人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

【受賞】 デジキャパ!3月号佳作「Piggie Tail!」
今日(20日)発売分の学研「デジキャパ!」3月号に「Piggie Tail!」という写真が佳作として掲載されています(↓こいつです)
【受賞】 デジキャパ!3月号佳作「Piggie Tail!」_c0080101_16315764.jpg
「デジキャパ!」誌では昨年8月号にWBCの写真で金賞をいただいて以来の掲載となりました。

こういう風に書くとよくないかもしれないですが、「デジキャパ!」誌は初心者向けカメラ雑誌で、2月号分の応募から、“そのレベル”に合わせた写真の投稿にシフトしていました。その2月号では「あと一歩!」にリストされ、今回佳作ではありますが、掲載に至ったので、やはり、フォトコンに応募する際はそのコンテストの傾向やレベルを認識して、適切な作品で応募する事が大切かもしれないな、と思った受賞でした。

そういう意味では、“狙って獲った”感じがあるので、そういう意味での嬉しさはありますが、やはりメインで撮っている風景画で大きな賞が欲しいな、と欲が出てしまいます。自分の写真にそれだけの価値があるのかはわからないですが、今年は“そういう賞”を獲る事も目指して、よりレベルの高いフォトコンに挑戦していこうと思っています。







さて、たかだか佳作入選で恐縮ですが、ご報告に加えてプチ記念企画として、入選作品の壁紙を作ってみました。

【受賞】 デジキャパ!3月号佳作「Piggie Tail!」_c0080101_15271875.jpg 【受賞】 デジキャパ!3月号佳作「Piggie Tail!」_c0080101_1544069.jpg 【受賞】 デジキャパ!3月号佳作「Piggie Tail!」_c0080101_15404839.jpg 【受賞】 デジキャパ!3月号佳作「Piggie Tail!」_c0080101_15274633.jpg
この様に並べると全部同じ様に見えますが、左から [1920x1200] [1680x1050] [1440x900] [1280x800]のサイズになっています。

それぞれをクリックしていただいたら上記のサイズの画像がポップアップするので右クリックからか、ドラッグ&ドロップで保存していただけます。

一応サイズはAPPLE製品の画面サイズをベースに作っています(下記参照)。Macの方は該当サイズをDLして下さい。ご自身の液晶サイズと合わない場合はリクエストいただければご希望のサイズをご用意させていただきます。

[1920x1200] (iMac 24" / MacBook Pro 17" etc.)
[1680x1050] (iMac 20" / Apple Cinema Display 20" etc.)
[1440x900] (MacBook Pro 15" etc.)
[1280x800] (MacBook Pro 13" / MacBook etc.)


ついでに、iPhoneサイズと携帯用サイズ(VGA & QVGA)も作ってみましたので良かったらこちらもどうぞ。

【受賞】 デジキャパ!3月号佳作「Piggie Tail!」_c0080101_15275638.jpg 【受賞】 デジキャパ!3月号佳作「Piggie Tail!」_c0080101_1691376.jpg 【受賞】 デジキャパ!3月号佳作「Piggie Tail!」_c0080101_1528524.jpgこちらもこうして並べると同じに見えますが、左から[320x480] [480x640] [240x320]です。

縦位置にするためにトリミングしました。

最近の日本の携帯は縦長の物も多いのは知ってますが、バリエーションはこれだけにします。こちらもリクエストがあればサイズはご用意します。

一応下記がサイズと対応です。

[320x480] (iPhone 3G / 3GS.)
[480x640] (VGA)
[240x320] (QVGA)


需要があるのかないのか、そもそもこの程度の写真で色々作りすぎな感じもありますが、こういうのも楽しいので、良かったら感想などもいただければ、と思います。


最後に、一応元写真に関するコメントを。。

この写真は、『K-7』を手にして数時間後に撮影した一枚で、シアトル郊外の町で毎年開かれる、「Puyallup Fair」というお祭りで撮った一枚です。

新しいカメラにワクワクしながら撮っていたわけですが、毎回楽しみのひとつである、赤ちゃんブタのケージであまりにもかわいいお尻を背景にお母さんをフレーミングして母子の暖かみをイメージしながらほのぼの感のある一枚を意識して撮影しました。

K-7』は低感度でもノイズが多いと評されていて、ボク自身そうだと思います。この一枚でもそういう部分が顕著に出ていましたが、反面、ノイズリダクションを強く効かせる事で失われがちなディーテールが残せていることで、この赤ちゃんブタの初々しい体毛が描写されていると感じています。

まぁ、講釈を垂れようと思えばこういう話も引っ張り出せる一枚です。なんだかんだでそれなりの想いを込めて撮った一枚だったりします。が、一番は、「かわいい^^」と思っていただいたり、見て「ほのぼの」した気持ちになっていただけることだと思っています。

これからも見ていただいた方の心に響く一枚、伝わる一枚を目指して撮影して行きますのでよろしくどうぞ。


[ K-7 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC: 30mm, 1/60sec, f4.0, -0.3EV, ISO250, AWB, Tv mode, SR on, JPEG ]

*Taken in 6 mega JPEG. Retouched and Resized with iMac + Photoshop CS4


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

今年新しく作った写真ブログの方もよろしく! 

色んな写真ブログ
風景写真なブログ
by leoism | 2010-02-20 16:45 | News, Column


<< RAFT Project: H... RAFT Project: H... >>