人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

Store Closing SALE! - Got new flash and more!!
PENTAXから、『K-7』という素晴らしい新機種が発表になった今日、ショッピングモールに入る小さなカメラ屋さんの店じまいセールを物色して来ました。

Store Closing SALE! - Got new flash and more!!_c0080101_13132682.jpg
床に並べただけの適当な写真で申し訳ありませんが、これだけ救出して来ました。

真ん中上から時計回りに、「PENTAX D-BG3」(K200D用縦グリ)、「SUNPAK スレイブ・フラッシュ」、「K100D読本」、「52mm→49mmステップリング」、「PENTAX AF-200FG」、「smc PENTAX-DA18-55mm AL」、そして真ん中のちっさい集団が「PENTAX リモート F」(一眼用リモコンシャッター)。

縦グリは、既に持っているため、要らないのですが、$13という値段に予備で買っちゃいました。読本も、今更読む事なぞないのですが、$2だったので、念のため(写真に写っていないけど、K100Dの分も$1.70で購入)。

もっと要らなかったのは、標準キットレンズである、「smc PENTAX-DA18-55mm AL」。2本あってもね。というレンズなのですが、これまた$30というお値段に、捨ててもいい気持ちで使えるし、という感じでゲット。しかし、キットレンズは、「K-7」とキット売りされるWR仕様の分を一緒に購入予定なので、そろそろ売ってしまいたい、「K100D」にくっつけて売る様にゲットした感じでもあります。



今回収穫だったのは、なんと$5で手に入れた右上の「スレイブ・フラッシュ」。

ガイドNo.は小さく、前方方向のみの発光というシンプルなフラッシュなのだけど、スレイブ発光、つまり元カメラのフラッシュに連動してバシュ!っと光ってくれる機能付きなので、バウンスしなくても、もうすぐ届く、スタジオフラッシュ用の傘(でわかるでしょうか?)と組み合わせて、色んな方向からの発光に使えるのです。

単三2本で駆動するステキなオプションフラッシュを、★$5★でゲットできたのは、すごく収穫でした。

もう一本、PENTAXから出ている現行3種類のフラッシュの内一番安い、単純フラッシュの「AF-200FG」も買ったのですが、これも安かったから買っただけで、フラッシュは既に「PENTAX AF 360 FGZ」を持っているので、使うかどうか未定です。

今のところ、「K100D」を売る時にバリューをあげるために添付しようかな、と思っています。

最後に、真ん中に並ぶリモコン集団。

すごいちっこく、シャッターを押すだけの機能しか付いてないシンプルなリモコン(今度レビューします)ですが、K10D/K20Dの縦グリにはこいつを収納できるスペースがあるなど、コンパクトでカワイいやつです。

ボクは、レリーズケーブルを持っているので、三脚撮影や長時間露光の時は繋げてやっていますが、この時、防滴防塵パッキン付きの蓋を開けているので、バルブでロックしたい場合以外はリモコンの方がいいなーと思っていました。なので、念願のゲットです。

気になるのは、「D-BG4」、つまり「K-7」の縦グリにも搭載出来るか、というところですが、何故こんなに大量にゲットしたのかというと、今の「K100D」の縦グリには搭載出来ないため、ちっこいリモコンだけに無くしそうだったから、ありったけ救出したというわけです。

が、本音は、同じく防滴防塵が売りのひとつになる、「K-7」の登場で、安くゲットしたこいつらを高く売りさばいて「K-7」購入資金の足しにしてやろうという商売人魂が、ちょっと刺激されちゃったからかもしれません。


とりあえず、今日わかったのは、「買い物は楽しい!」という真理です。

安かろうが要らなかろうが、物を買うという行為は日々のストレスを発散してくれます♪


色んな写真ブログ
by leoism | 2009-05-21 13:43 | My Gears


<< Identity The Official An... >>