Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

タグ:TAMRON AF 70-300mm Di ( 109 ) タグの人気記事
HITORIGOTO Extended
今日は写真の掲載をお休みさせていただきます。

今週末、フォトコンに向け写真の準備とこのブログへの写真掲載の平行作業でちょっと疲れました (汗)。。。

ということで、今日はちょっとつぶやきを前面に。。。

まずは、昨日サインアップした、「GANREF」というフォトコミュニティーサービスのお話。

これまで、写真関係のSNSやアルバムサービスはたくさんあって、デジイチを始めた頃から何個も登録はして来たが、それぞれ結局は放置(というか更新せず)という結果に至った。

今まで一番使ったサービスはFlickrだと思うのだが、このサービスは無料アカウントでは200枚までしかアップロード出来ず、ラスベガスの写真を載せた時点で容量限度に達し、それから結局更新しなくなっていました。

Flickrは海外のフォトグラファーと交流できる貴重な場所なので、近い内最初とは違った使い方で再開したいと思っているけど、今回新たに加入した、「GANREF」が中々オモシロくて、当面ここで楽しもうと思う。

このサービス、最初はアップロードできる枚数がすごく少ないのだが、その少ない中から同じくユーザーである誰かに、「お気に入り」とされたり、コメントをいただく事で、自身にポイントが付与され、アカウントランクがどんどん上がって行き、それに伴いアップロード枠も増えて行く、というシステムで、結構やる気をそそられる。

Continue...
[PR]
by leoism | 2009-05-11 16:25 | News, Column
Mariners vs Rengers on 5.4.09 - III -
2日続けて載せて来たマリナーズ観戦記も、今日で最終回。

残念ながら、現在4連敗中のマリナーズは首位を奪われてしまった!頑張ってくれ!

今日はそんな思いを胸に魚眼とともにセーフコフィールドの紹介を絡めてみようと思う。

知らない人のためにちょっと概要を書くと、セーフコフィールドは1999年に建てられた比較的新しい球場で、可動式の屋根を持つ全天候型球場。屋根が丸ごと動いて開くという構造のため、球場とほぼ同じサイズの敷地が球場横に確保されていて、屋根オープン時はそこまでゴロゴロと屋根がスライドして行く感じだ。天気のいい日には屋根が空き、天然芝に太陽が降り注ぐ。

c0080101_11547.jpg
これはホームプレート(ホームベース?)側のエントランス。バットで作られたシャンデリアみたいなオブジェがある。

球場は上から見ると四角で、一塁側を除いてそれぞれの角に入り口がある。

Continue for more Photos --->
[PR]
by leoism | 2009-05-07 23:27 | Sports, Athletes
Mariners vs Rengers on 5.4.09 - II -
昨日のエントリーに続いて今日も5月4日に観戦したマリナーズの試合から。

前回書いた通り、今回の席はイチロー選手の真横の席だったので、今日は、イチロー特集で。

c0080101_1637921.jpg
イチローxNikon。世界のNikonはMLBの球場にたくさん広告を出してるけど、セーフコ・フィールドにも大きな看板がある。

MLBの試合をテレビで観る人は知ってると思うけど、打席後ろの広告には任天堂の広告がよく出ている。これは、任天堂の米国法人、「NINTENDO of AMERICA」がマリナーズの筆頭オーナーであるからで、球場にNINTENDO DSを持って行くと、WiFiコネクションにより、様々なチーム情報を得られたりするサービスもある。

ちなみに、「NINTENDO of AMERICA」はシアトル郊外にあるRedmond(レドモンド)という市に本社を置いているのだけど、ここはあのMicrosoft(マイクロソフト)社の本社があることで有名なところだ。

Continue for More Photos --->
[PR]
by leoism | 2009-05-06 22:22 | Sports, Athletes
There Is...
c0080101_22485388.jpg

ボクらは願った

"そこ"に答えがあると

ボクらは祈った

"それ"が答えであることを

遠く果てしない"その"場所が

ボクの目指す場所なんだと...


More
[PR]
by leoism | 2009-04-23 22:51 | All Other Photos
L.A. -Day 6- : Last Day in LA
怒濤のL.A.旅行も六日目を向かえ、いよいよ最終日となった。

正直、連日の疲労はピークに達していたけど、だからと言ってホテルで寝てるわけにもいかないので、まずはハリウッド・セレブも訪れるという「Beverly Center」に向かった。

実際、僕は買い物をする必要もお金も無かったので、ブラーっとしながら、セレブ・スターがひょっこり買い物してたりしないかなーっとキョロキョロしている程度だったけど、女の子は買い物が好きだねー、ホント。

2、3時間ショッピング+ランチで過ごした後、初日にも行ったんだけど、再度Hollywoodの方にいかなきゃならなかったので、車にて移動した。

この日は平日なんだけど、やっぱり昼間は道がすごく混んでいて、とてもじゃないけど、ハリウッドのど真ん中に乗り込めそうに無かったので、歩いて15分ほどの距離で車を置いて、ぼちぼし「Walk of Fame」を見たりしながら歩いて行った。

c0080101_1794035.jpg
途中、これまでで一番良くハリウッドサインが見える場所を通った。

最初は、このサインは「HOLLYWOOD LAND」という13文字構成だった話、知っているだろうか?
不動産屋の宣伝用に作られたサインだったんだけど、ある女優が、なかなか芽が出ず、オーディションにも落ち、自身の将来に悲観して、この13番目の「D」から投身自殺をしたらしい。たまたま整備の人用の梯子がかかったままになっていたので、登れたらしい。。

同日、彼女の部屋にはある作品への出演依頼の手紙が来ていたらしい。
なんと“自殺して死んでしまう少女の役”だったそうだ。

ハリウッドには今でもたくさんの人が夢を求めてやってくるんだろうけれど、サクセスストーリーの裏にはそういう哀しい話もたくさんあるんだろうね。輝く光には必ず対となる“影”の存在がある。

Continue...
[PR]
by leoism | 2009-03-24 22:47 | Travel Log
L.A. -Day 5- : WBC Final, JAPAN VS. KORIA -4-
見事二連覇を成し遂げた侍ジャパン!

c0080101_20445893.jpg
チームメイトが駆けつけ歓喜の輪が広がる。

多分テレビではこの構図は見れなかったんじゃないかな?
カメラマン入りの画だからね。

ウィニングボールを掲げる城島の手が印象的。

c0080101_204598.jpg
ゲーム前はガラガラに見えた観客席も満員状態で日本の優勝を祝う!

胴上げへ(続きを読む)
[PR]
by leoism | 2009-03-23 23:16 | Seasons, Events
L.A. -Day 5- : WBC Final, JAPAN VS. KORIA -3-
準決勝より圧倒的に撮影枚数が少なかった今回。

9回裏なんか、ファインダー覗いてる場合じゃ無かったし、10回表も同じ。

というコトで最初は打席や投球とは違ったこんなシーンから載せてみようと思う。

c0080101_6225490.jpg
右翼(ライト)イチローが珍しくチームメイトに声をかけている。

「青木ー、青木ー!」(と言ってたかは不明)

軽くジェスチャー付きでコンタクトを交わしたイチローと青木。

 
続いてその青木は左翼(レフト)のあご、、、じゃなくて内川を呼ぶ。

「あごーー、あ、じゃなくて内川ーー!」(とは言ってないと思う)

どうやら霜が降りて来たのか、打球のバウンドに注意しろよ、というアドバイスだった様に思った。

お気づきでしょうか?

5回、韓国に持ってかれそうだった悪い流れを見事に断ち切った内川のファインプレーは、こういう細かいチームプレーによって生まれたのかも知れないのだ。

そりゃ、アメリカが決勝に残れるわけねーよ。

と、思ってしまう、何かいいシーンだった。

まだまだ続く(続きを読む)
[PR]
by leoism | 2009-03-23 21:41 | Sports, Athletes
L.A. -Day 5- : WBC Final, JAPAN VS. KORIA -2-
両国国歌が生演奏と共に斉唱され、いよいよ決勝戦の幕開け。


引き過ぎなので誰が誰かはわかんないけど、ご容赦を。

この日、日本は先攻だった。つまり、サヨナラ負けがあり得るという感じが何となく嫌だった。

席は外野の一番前だったので、撮影にはもってこいだったのだけど、三脚もGorillapodも全く使わなかった。
正直、試合を肉眼で観戦するか、シャッターをきるかという葛藤だった。
結果、準決勝と比べて半分ほどの撮影量となったけど、あの決勝は、肉眼で見るべき試合だったと思うから、「もっと撮れば良かった!」とか「三脚ガッツリ装備すれば良かった!」とかいう考えは皆無。

もっともっとWBCの続きを見る!(続きを読む)
[PR]
by leoism | 2009-03-23 18:51 | Sports, Athletes
L.A. -Day 5- : WBC Final, JAPAN VS. KORIA -1-
舞台はDodger Stadiumに戻ります。

今回のメインディッシュ。WBC決勝です!!

サンタ・モニカからの移動が渋滞で思ったより時間がかかったので、予定より遅くなったのだけど、球場は予想を遥かに下回る人出だった。やっぱり平日だし、仕方ないのかな?とか思いつつ、今日のシート、レフト外野席の端っこにある、ブルペンに日本選手団が出て来たとの噂に駆けつけてみた。

c0080101_86297.jpg
いた!

やっぱり岩田、球児を中心に撮ってしまったのだけど、侍たち、雰囲気が良かった。

というか、阪神の選手って、巨人の奴らと話するんだなーとか思った(笑)。

感動の決勝戦、続きを見る -->
[PR]
by leoism | 2009-03-23 18:40 | Sports, Athletes
L.A. -Day 5- : Santa Monica -2- with Tele-zoom
c0080101_2293511.jpg
今回Santa Monicaで撮った中で一番“らしさ”を切り撮れたかな?と思う1枚。

3月という時期を考慮に入れて見ないと“らしさ”を感じていただくコトはできないかな?とも思うのだけど、シアトルじゃ、ぜーーったいあり得ない光景で、“らしさ”の要素としては、“「ビーチでは無い場所」で水着姿である”ことが“らしさ”を強調しているのかな?と完全主観ですが、分析・納得した1枚です。

ということで、今回は、前回の予告通り、望遠ズームで切り撮った、Santa Monicaをお送りします。

c0080101_2210227.jpg
海は広角で撮るのもいいけれど、ながーーく続く海岸線は、これくらいの画角で切り撮るのも結構いい。

もっとサンタ・モニカを見る→(続きを読む)
[PR]
by leoism | 2009-03-23 15:03 | Travel Log