Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

タグ:SIGMA 10-20mm EX DC ( 105 ) タグの人気記事
Mt. Rainier National Park '09 -5- : Skyline Trail 1
Mt. Rainier National Park(レーニア山国立公園)からの写真、第五弾です。(第一回第二回第三回第四回はそれぞれをクリックで)

メインイベントまで結構かかってしまいましたが、ようやく辿り着きました。

Paradise(パラダイス)と名付けられたエリアは、駐車場や、ロッジ、ヴィジターセンターなどが集まっており、ここから、Mt. Rainier本山の様々なトレイルに進めます。

c0080101_20131857.jpg
日曜日だったこともあり、たくさんの人出で賑わっていました。

後ろに見えるのが、標高4,392mの頂上です。

数あるルートの内いくつかはこの頂上へも続いていますが、大体標高1,800mくらいから雪や氷が見られる様になり、2,000mあたりからは夏でも、本格的装備を持っていないと登れません。

今回は、どの地点まで進むかはノープランで、とりあえず、「Skyline Trail」(スカイライントレイル)というルートを選び、登り始めました。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-07-27 23:33 | Field Log
Mt. Rainier National Park '09 -4- : Narada Fall
第一回第二回第三回とお伝えしてきましたMt. Rainier National Park(レーニア山国立公園)からの写真、第四弾です。

頂上へと続くトレールが始まるなど、最も大きな立寄スポットであるParadise(パラダイス)というポイントが最終目的地だったのですが、そこにたどり着くまでに様々なトレールや、ビューポイントがあり、これまでのエントリーでも紹介して来た様な場所に立ち寄りましたが、Paradise到着前最後に寄ったのがこの「Narada Fall」(ナラダ滝)です。

c0080101_14244293.jpg
こんな感じで虹がかかっていました。


ここはハイク/トレッキング不要で2、3分歩けば見られる滝ですので、誰でも見られます。
この日は滝壺を見下ろす角度に虹がかかっていてきれいでした。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-07-26 22:37 | Field Log
Mt. Rainier National Park '09 -3- : Cougar Rock
前回に続きMt. Rainier National Park(レーニア山国立公園、以下Mt. Rainier NP)からのトレイルフォトです。

Kautz Creek Trailを後にして今度は"Cougar Rock"という大きな岩があるポイントまでやってきました。

川とその周りを埋め尽くす小さめの石、岩が特徴的なエリアですが、この川を渡ると、再び森の中を歩けるトレイルがあるのです。

c0080101_143128100.jpg
こちらの川はかなりの激流でした。


こんな感じで先ほどの川(干上がりに近い?)より遥かに流れの強い(というか水量が多い?)川を、横にした樹を加工した感じの橋をそーっと渡って、反対岸まで超えます。

上の写真はそのほそーーい橋からの一枚です。

その後、予想よりだいぶんと急な山道を登りました。
地図によると、その先1kmほどの所に滝があるという事だったからなのですが、結局、その滝は、小さい(例えば高さ2、3mほど)滝がたくさん連なっているタイプの滝で、何十mも上から降り注ぐ様な滝ではなかった事を2kmほど登った後で知りました(涙)。

かなり急だったので、結構疲れましたが、滝が無かったことでダブルダメージでした(苦笑)。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-07-23 21:46 | Field Log
Mt. Rainier National Park '09 -2- : Kautz Creek Trail
レーニア山国立公園(以下Mt. Rainier NP)シリーズ第二回です。

前回は国立公園手前の湖からの様子をお届けしましたが、今回は国立公園内からの写真をご紹介します。

この日は合計3本のトレッキングをしたのですが、歩く事がメインだったので、基本的に写真は“トレイルフォト”となっております。興味の無い方にはつまらない写真かもしれませんが、953平方キロメートルという広大な国立公園の大自然を感じていただければ幸いです。

第二回の今回は最初のトレッキング(ハイキングレベル)として歩いた、"Kautz Creek Trail"からの写真をご紹介します。

c0080101_55494.jpg
奥に見えているのがMt. Rainierです。


ここは車を停められる場所からすぐの所にあるビューポイントなので、この景色だけでしたら、ほとんど歩かずに見られます。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-07-22 13:56 | Field Log
Mt. Rainier National Park '09 -1-
嬉しいフォトコン受賞が続きましたが、こちらでお知らせしたGANREFでの受賞条件として、応募した、“夢の撮影旅行”に実際行くことがありました。
よって、今後半年以内に実際にアラスカに行く事が正式に決まったのですが、ワシントン州にも素晴らしい国立公園はたくさんあり、昨日Mt. Rainier National Park(レーニア山国立公園)へ行ってきました。

ここはアメリカで5番目に国立公園として登録された公園ですが、その名の通り、Mt. Rainier(レーニア山)を中心とした国立公園です。

Mt. Rainierは標高が4,392mと、日本最大の山、富士山より600m以上高い山で、天気のいい日はシアトル市内からでもかなり良く見えます(なので、過去のエントリーでちょいちょい出てきてます)。

今回はまるまる一日かけて、計3本のトレッキングなどたくさん自然を満喫してきたので、写真も300枚を超す量を撮影しました。

ということで、今後1週間〜10日ほどの間、このMt. Rainierからの写真を紹介するエントリーが続くと思いますが、時系列に沿って、少しずつご紹介していこうと思います。

シアトルを出て約2時間。レーニア山がかなり大きく見える地点。しかし、まだ国立公園の入り口までは20kmほどある場所にある湖で、少し休憩しました。

c0080101_1758594.jpg
Alder Lake(アルダー湖)という細長いダム湖です。


ダム湖ですが、ピクニックスペースなどもあるこの公園エリアからはダムの気配は皆無です。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-07-20 23:10 | Field Log
Twin Falls -2-
先日お伝えした、「Twin Falls -1-」の続きです。

前回まーったく反響が無かったので、内容大幅カットでお送りします。

前回最後に書いた通り、トレイルルートから外れて、川沿いを滝に向かって進みました。

ところどころ急な川。そこに並ぶ岩を飛び越えながら、そして乗り越えながら、滝の音が聞こえる方向へ進みました。

c0080101_6291394.jpg
滝が見えて来ました!滝壺は広く、落ちてしまうと大変な事になりそうな感じでしたが、キレイな碧色でした。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-07-11 13:36 | Field Log
Twin Falls -1-
もう1週間近く前のトレックですが、"Twin Falls"という滝を見に行って来ました。
本当はオリンピック国立公園に行く予定にしていたのですが、午後に予定が入ってしまったため急遽近場に予定を変更しました。
自宅から車で1時間弱の所にある公園で、比較的簡単なハイクトレイルがあり、順路通り歩くと1時間もしない内に滝を見下ろせるポイントに到着する感じです。

平日でしたが、もう夏休みなので子供たちがたくさんいました。

c0080101_121124.jpg
この様な感じで川が横を流れるトレイルで、川のせせらぎが非常に心地よかったです。

とても天気が良くて、気温も高かった日でしたが、森の中のトレイルですので涼しかったです。

More
[PR]
by leoism | 2009-07-07 17:40 | Field Log
Urban Dawn
- 夜が 明ける-

c0080101_7581491.jpg

今、こんな所に出入りしています。

ダウンタウンど真ん中のコンドミニアムなんですけど、自宅と行ったり来たりでちょっとバタバタしてるんです。

今週ちょっと国立公園に出掛ける予定なので、週末には久しぶりのフィールドフォトを載せられると思います。

アーバンな1枚、失礼しました。



*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。

[ K200D + SIGMA 10-20mm EX DC: 10mm, 4sec, f8.0, -1.0EV, ISO100, AWB, Av mode, SR on ]

*Taken in 6 mega with fine sharpness +4, custom color=Miyabi. (Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS4)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-06-30 08:02 | Scenery
Way to the Gorge.


c0080101_20302421.jpg
2年前にGorge(ゴージ)というシアトルから東に2時間半ほど走った場所にある土地を目指して走っていた時に通った場所での1枚です。

ちょっと、最近色々忙しくて更新が途絶えているので、上げてみましたが、このエントリーで載せた、コンサートへ向かう途中だったわけです。こんなワイナリーにも寄ったり、こんなありえない美しい野外コンサートを見たりとステキなロードトリップでした。

去年は行けなかったけど、今年はまた、行きたいなぁ。カメラ持ち込み禁止なので、コンデジを忍ばせての盗撮画像しかないのが残念ですが、ホントにホントに美しい野外コンサート場なんです。パフォーマンスをする「Dave Matthew's Band」もかなりいけてます。「Dave Matthew's Band」は地元出身バンドで毎年ここで凱旋ライブをするのです。カッコいいバンドですよ。

音楽好きな方は「Dave Matthew's Band」、チェックしてみて下さい!


*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。

[ K100D + SIGMA 10-20mm EX DC: 10mm, 1/200sec, f16, 0.0EV, ISO200, AWB, Av mode, SR on ]

*Taken in 6 mega, Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS4)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-06-20 20:34 | Scenery
Rattlesnake Ledge Trail -1-
先日、5/31にアウトドア仲間4人で『Rattlesnake』という公園に行って来ました。

公園に入るとすぐにある大きな湖が天気のいいこの日には最適だった様で、たくさんの人手で賑わっていましたが、ここからは短いものから長いものまで何ルートかのトレイルがあり、この湖の脇からスタートする『Rattlesnake Ledge Trail』というトレイルを登って来ました。

新生「NATIONAL LEOGRAPHIC」最初の投稿として、相応しい内容のエントリーとなります。

※縮小版は圧縮されて色が濃くなっている様に思います。是非クリックして、大きいサイズでご鑑賞下さい!

c0080101_19213361.jpg
この真ん中にあるとんがった崖を目指すコースです。

2mile、つまり約3.2kmと距離はそんなに長くないトレイルですが、崖のとんがりで分かっていただけるでしょうか?結構急なルートでした。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-06-02 03:13 | Field Log