Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

タグ:PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm ( 26 ) タグの人気記事
The chain of the light.


— 光の鎖す方へ —



c0080101_155787.jpg


今日も『Discovery Park』での魚眼写真から。

前の2つはちょっと仕上げで遊んでしまったのですが、今回はBlack & White調で。

今日も、撮影秘話、続きに綴ってます。


*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


撮影秘話とデータなど(続きを読む)
[PR]
by leoism | 2009-05-28 00:19 | Scenery
Where it Begins and Ends


— 世界が始まり 終わる場所 —


c0080101_17172421.jpg


この1枚は、前回の「Mother Earth」と同じくDiscovery Park(ディスカバリーパーク)で撮影しました。

地平線(水平線)が平らですが、魚眼で撮影した1枚です。

続きから、撮影秘話、苦労話など、ご興味ございましたら是非。(撮影データも続きです)

*この写真は是非クリックして1200pxでご鑑賞下さい。


Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-05-27 17:42 | Scenery
Mother Earth


— 遥か時代を越えて —



c0080101_1423424.jpg


久しぶりに撮りたてホヤホヤの1枚です。

見ての通り、撮って出しではありませんが、元画はJPEGなので、"雅-MIYABI-"の彩りが息づいています。

魚眼のポテンシャルに脱帽です。

撮影秘話は続きで…(続きを読む)
[PR]
by leoism | 2009-05-24 21:04 | Scenery
Skagit Valley Tulip Festival '09 -2-
昨日のエントリーに続いてお約束の通り、今日は同じチューリップ畑をギョガーンで撮影した物を紹介しようと思います。

ただ、大前提に、昨日ちょっとだけ触れた、色の感覚がおかしくなってしまう、という症状下の中現像やらなんやらを行った結果出て来た画像が混ざっているという事をご承知の上お楽しみいただければ、と思います。

c0080101_14513058.jpg
どん!


後から見ると、すっごい色だなーって思う、ホント。OLYMPUSの機種に付いてる「ポップアート」仕上げに近いかも。

ともあれ、今回ギョガーンで撮影した中で、一番自分の撮影意図と出来がリンクした1枚はこいつです。

いよいよ明らかになりつつあるPENTAX新機種とかの話は続きで。。。
[PR]
by leoism | 2009-05-09 23:10 | Life
Mariners vs Rengers on 5.4.09 - III -
2日続けて載せて来たマリナーズ観戦記も、今日で最終回。

残念ながら、現在4連敗中のマリナーズは首位を奪われてしまった!頑張ってくれ!

今日はそんな思いを胸に魚眼とともにセーフコフィールドの紹介を絡めてみようと思う。

知らない人のためにちょっと概要を書くと、セーフコフィールドは1999年に建てられた比較的新しい球場で、可動式の屋根を持つ全天候型球場。屋根が丸ごと動いて開くという構造のため、球場とほぼ同じサイズの敷地が球場横に確保されていて、屋根オープン時はそこまでゴロゴロと屋根がスライドして行く感じだ。天気のいい日には屋根が空き、天然芝に太陽が降り注ぐ。

c0080101_11547.jpg
これはホームプレート(ホームベース?)側のエントランス。バットで作られたシャンデリアみたいなオブジェがある。

球場は上から見ると四角で、一塁側を除いてそれぞれの角に入り口がある。

Continue for more Photos --->
[PR]
by leoism | 2009-05-07 23:27 | Sports, Athletes
L.A. -Day 5- : Santa Monica -3- with Fish-eye priceless
サンタ・モニカ、最後のエントリーは魚眼で撮ってみた。

c0080101_22201967.jpg
こんな感じになります。

ちょっと向きが違うけど、同じ10mmで撮ったこちらの1枚と比べてみると、良くも悪くも魚眼と超広角レンズとの違いが分かるかな?

c0080101_22202996.jpg
水平線、地平線に対して上を向くか、下を向くかで視え方がガラっと変わるのは魚眼の楽しさのひとつ。

More Santa Monica Photos ---> (続きを読む)
[PR]
by leoism | 2009-03-23 15:55 | Travel Log
L.A. -Day 2- : Disneyland Resort 3 - California Adventure Park 2
だんだん空も晴れて来て、人足も増えて来た。

どこの遊園地にもある“回転ブランコ”に並んでいる内にレンズを魚眼ズームに替えてみた。

c0080101_9224728.jpg
こういうライドを写すにはベストかもしれない。思ったより早く回転して驚いた。



こちらはゆーっくり上がって、ゆーっくり降りる系の子供向けライド。一応クラゲらしい。

Continue...
[PR]
by leoism | 2009-03-20 15:51 | Travel Log
Sky, Stars, and Silence. (ブログdeフォトコンテスト応募作品)
c0080101_353934.jpg
昨日はバレンタインだったけれど特に出掛けたりせず、一昨日SIGMA 10-20mmでこれまで撮った風景で一番好きかも!と思える一枚が撮れたので今度は魚眼で撮ってみたくなり同じ場所に行った。

(この一枚は後日改めて紹介します)

西向きの空を撮ったので、マジックアワーの残り香と暗くなり始めた空、そして、湖の対岸にある家の夜景を一緒に撮ってみた。

星座は詳しく無いけれど、カシオペア座だけわかった。

RAWでも撮ったんだけど、薄明かりのあたりの青が、“雅”による抽出がやっぱり好きだったので、今日はJPEG保存の方を少し明るく補正しただけの物にした。

空・水・緑、どれも豊富で美しいこの街が好きだな、と思う一枚。


*本エントリー掲載写真は、第16回「ブログdeフォトコンテスト」、『わが町』部門応募作品です。

撮影者:Leo 撮影日時:2009年2月15日



[ K200D + smc PENTAX-DA 10-17mm: 10mm, 30sec, f3.5, 0.0EV, ISO100, AWB, M mode, SR on ]

*Taken with 6 mega, fine sharpness +4, custom color=Miyabi.
(Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS3)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?
よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-02-15 23:38 | Scenery
She Loves Our House*


うん、この家は落ち着くネ。





滅多に自分の家に帰らないLOLA姫。



[ K200D + AF360 + smc PENTAX-DA 10-17mm: 10mm, 1/25sec, f5.0, 0.0EV, ISO200, FS off, AWB, M mode, SR on ]


*Taken with 6 mega, fine sharpness +4, custom color=Miyabi.
(Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS3)



色んな写真ブログ

ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*
[PR]
by leoism | 2009-01-22 22:05 | Life
年賀状 - Nengajo


2度目ですが、

明けまして おめでとうございます。


今年分として作成した年賀状の内の1枚です。

(トップと同じ素材ですが。。)


改めまして、今年もよろしくお願いします。


*(Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS3)



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

2009年の抱負と願い&新春の一枚!
[PR]
by leoism | 2009-01-02 21:24