Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

タグ:PENTAX-DA 18-55mm ( 56 ) タグの人気記事
Olympic National Park Day 2: Early Early Morning at Lake Crescent.
前回の天景写真に続いて、今回もLake Crescentからの写真です。

前日早く寝た訳じゃないのですが、頑張って朝5時過ぎに起きて前回の写真を撮ったのと同じポイントまで行き撮影しました。

寝ぼけていたため、大惨事を起こしてしまいましたが、そのお話は、次回に。

c0080101_1464748.jpg
昨夜天景撮影に使った魚眼レンズではなく、PENTAXの旧キットレンズを使用しました。

NDフィルター付きでF22まで絞って、風の少なく穏やかな水面のわずかな動きを滑らかに撮る事を狙いました。

いかがでしょうか?



撮影サイドストーリー:

余談の余談なのですが、朝、眠かったので、ふらふらしながら車で数分のこの撮影スポットに向かい、車を降りた直後に大惨事勃発。しかし、どんどん空が明るくなって来ているので、めげずに撮影しようとこの湖のほとりまでやってくると、茂みの向こうに気配が!

実は、昨夜の撮影時にも暗闇の中でゴソゴソ聞こえて、懐中電灯を当ててみたら、アライグマが居てたという出来事があったのですが(アライグマ自体は自宅周辺にもたくさんいるので珍しくはないのです)、この時居てたのは、人間。

なんと、早朝だから大丈夫と思ったのでしょうか、全裸の男女が湖で泳いでいた様で、人(ボク)の気配に慌てて着衣をという感じの様子に見えたのですが、なんだか、こっちがKY(空気が読めない)だよ、という感じで見られて(いる様な気配がして)、ちょっと居心地が悪い中で撮影を始めました。

外国人だった様で、(多分)ドイツ語をしゃべっていたため、具体的に何を言われていたかはわからないのですが、「おぃおぃ、俺たちが先に来て機嫌良く泳いでたんだぜ?カメラガッツり抱えて突然やってくるなんて、どこのパパラッチだよ、まったく。撮りたいのは俺らじゃないみたいだけど、ちょっと空気読んでほしいよね、ほんと。」とボクにはそう聞こえました。。(- - ;

しっかり体を拭かないまま去って行ったその男女(多分カップル)は、その後もきっと、「なんだよあのカメラおたく、朝から必死でさぁ。俺らが先に泳いでたんだから別で撮れよ、ってか、朝から写真って、どんだけ〜」「ねー、ほんと失礼しちゃうわー」とか言ってんだろうなーと思いながら撮ったのが今回の写真でした。。。

しょうもないサイドストリー、読んでくれた方、ありがとうございます(笑)。




*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


[ K200D + smc PENTAX-DA 18-55mm: 18mm, 3sec, f22, 0.0EV, ISO100, AWB, AV mode, SR off, w/tripod, ND4 ]

*Taken in RAW and Proceeded with MacBook + Photoshop CS4


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-08-24 18:08 | Field Log
My Day-Trek Gear.
夏なのに、なかなかフィールドに出られない日が続いていたのですが、昨日約1月ぶりにトレッキングに出掛けて来ました。

当初はオリンピック国立公園の方まで行こうと思っていたのですが、夕方に用事ができてしまい、比べて近場の、「Twin Falls」という滝のある公園に変更になりました。
オリンピック国立公園を楽しみにしていたので、ちょっと残念でしたが、久しぶりのフィールドはとても楽しかったです。

その様子は写真の整理が終わり次第順次アップしますが、今日は、ボクの日帰り時の装備を紹介してみようと思います。

c0080101_18262930.jpg
これが自分と衣服以外に身につける主な装備です。

見ての通り、スリング型のバッグとトレッキングシューズです。

シューズにタグがついているのは、この日がデビューだったからです(Rattlesnakeに行った時に撮影したものです)。

Continue...
[PR]
by leoism | 2009-07-03 03:06 | My Gears
拡大アイカップ、O-ME53
今日、日本から拡大アイカップ、『O-ME53』が届いた。

マクロレンズを買って、被写界深度の浅い状態でのマニュアル撮影をやるのには、『K200D』のファインダーではちょっとピントがつかみづらく感じてて、ネットで調べたところ、このアイカップを着ければファインダーの見やすさが格段に上がる、という口コミがたくさんあったので、値段もそんなに高く無かったから、ネットでポチっとやった。

K200D』の視野率は約96%で、倍率は約0.85倍。この拡大アイカップはこの倍率を1.18倍してくれるので、0.85x1.18= 1.003となり、上位機種である『K20D』の0.95倍より倍率が上回る事になる。

他社のエントリークラスのカメラの倍率を見てみると、Nikonの『D60』は0.8倍、Canonの『Kiss X2』が0.81倍、SONYは 『α350』、『α300』共に0.74倍という感じで、『K200D』と同じ“エントリークラス”にあたる機種の中では、0.85倍の倍率というのは元々大きい方だったらしい事がわかった。

ちなみに、Nikonの 『D90』は0.96倍、Canonの『50D』が0.95倍、SONYの『α700』は0.9倍という事で、PENTAX『K20D』の0.95倍も含め、中級機は『α700』を除き、四捨五入で1倍になるレベルはあるみたいだが、『O-ME53』を装着する事により、これらの中級機種より、ファインダー倍率だけはアドバンテージを取れる事だけでも満足感は得られるだろう。

アイカップの評価はいかに?? (続きを読む)
[PR]
by leoism | 2009-02-24 13:48 | My Gears
Golden Garden -1-


全ての生命は海からやってきた—






ということで、今日は海岸に行って来た。

まだまだ海岸で時を消化するには寒いのだけど、日本で買って来たPLフィルターを試したかったのと、この季節の方が人がいないんじゃないか?というのとがあって、行ってみた。

うん。海はやっぱりキレイだ。

More Photos! -->
[PR]
by leoism | 2009-02-05 17:18 | Scenery
Testing Old lenses.
昨日ゲットしたマニュアル単焦点レンズ2本をK100Dのキットレンズと比較してみた。

被写体は3通り。
トランプ、小さい緑、冊子。

【トランプ】

c0080101_2021836.jpg
■ PENTAX-A50mm F2

c0080101_201820.jpg
■ AUTO CHINON 50mm F1.9

c0080101_2014451.jpg
■ smc PENTAX-DA18-55mm

→緑と冊子
[PR]
by leoism | 2008-08-06 19:32 | All Other Photos
Forth of July, Fireworks.
c0080101_17582348.jpg


More Photos -->
[PR]
by leoism | 2008-07-04 23:20 | Seasons, Events
Christmas '08 -5-

クリスマスは、家のなかまで華やかになる。

More Photo -->
[PR]
by leoism | 2007-12-25 23:09 | Seasons, Events
Christmas '08 -4-
25日になると。。。

c0080101_1841593.jpg

ツリーの足下には数えきれないプレゼント。

More Photo -->
[PR]
by leoism | 2007-12-25 22:52 | Seasons, Events
Christmas '08 -3-


もう、何から何までかわいい。

More Photo -->
[PR]
by leoism | 2007-12-24 23:45 | Seasons, Events
Christmas '08 -2-
何故だろう?



クリスマスに用意されるクッキーは、この上なく美味しい。


L) [ K100D + smc PENTAX-DA18-55mm: 26mm, 1.13sec, f4.0, 0.0EV, ISO200, AWB, Manual, SR on ]
R) [ K100D + smc PENTAX-DA18-55mm: 35mm, 1/40sec, f5.6, 0.0EV, ISO200, AWB, Manual, SR on ]


(Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS3)
[PR]
by leoism | 2007-12-24 23:31 | Seasons, Events