Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

タグ:PENTAX K100D ( 199 ) タグの人気記事
自宅探訪
前回の“ワークスペース”に続いて、自宅内部公開します。

c0080101_10153153.jpg
リビング。白いのは、ルームメイトのニョロニョロです。

奥の方のカウチは、「マンガスペース」です。視えにくいですが、そのさらに奥の本棚にマンガが入ってます。

手前のコーヒーテーブルには愛読書「National Geographic」を常駐させてます。

常に意識を刺激しなくては!

c0080101_1016998.jpg
別角度からリビングをもう1枚。

無駄に広いのだけが取り柄ですが、壁がたくさんあるので写真が飾り放題です。

今は、チューリップxしずくの連作を飾ってます(これは去年の夏頃の写真です)。

c0080101_10214537.jpg
リビングまたまた別角度。ファイアープレイスとテレビ。

ファイアープレイスの上にデジタルフォトフレームがありますが、これは、今はより新しいものに変わりました。

DPF、最初は懐疑的でしたが、結構いいです。自動On/Offがあるので、夜は勝手に消えてくれますし、内蔵メモリーが128MBもあるので結構色々な写真を入れられます。また、このタイプは動画、音楽再生に対応していて、写真をスライドショーでやる時のBGMに音楽を設定できたりもします。

サイズは7inchでそこまで大きく無いし、解像度が横480と結構荒めなのでSONYさんなどが出している高精細な物よりは劣りますが、いいです。

今は、もう少しでかくて、無線でデータが飛ばせて、パソコン側から好きな写真が映せるタイプが欲しいです。
高いですので、買えませんが。

c0080101_10265937.jpg
パティオです。最近は暖かくなってきたのでここでごはんを食べる事がおおくなりました。

カメラ機材の撮影も結構ここでやります。何せ、家の中が暗いんで。

まぁ、最近は前回紹介した“ワークデスク”にたくさんのライトを付ければブツ撮りできる様になってきてるので、そっちで撮るのもいいかな、と思っていますが、自然光がある時はそれが一番!とも思います。

主にリビングばっかり公開しましたが、こんな所に住んでます。


*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。



最後の1枚以外K100 + SIGMA 30mm F1.4で撮影(のハズ)


色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-05-18 10:30 | All Other Photos
There Is...
c0080101_22485388.jpg

ボクらは願った

"そこ"に答えがあると

ボクらは祈った

"それ"が答えであることを

遠く果てしない"その"場所が

ボクの目指す場所なんだと...


More
[PR]
by leoism | 2009-04-23 22:51 | All Other Photos
Trip to SAMURAI JAPAN!
明日(厳密には今日)から、ロサンゼルスに侍を応援しに行って来ます。

ちょとの間、ブログの更新は出来なくなりますが、帰って来たら色々載せたいと思います!

今日良い勝ち方したので期待大大大!!

GO JAPAN!!!

c0080101_1847957.jpg
シアトルの大黒柱イチローがJAPANを連覇に導く!!!!


写真はこの時(1, 2, 3, 4)に撮った分です。

[ K100D + TAMRON AF 70-300mm Di: 70mm, 1/200sec, f6.3, 0.0EV, ISO400, AWB, Av mode, SR on ]

*Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS4


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*


[関連エントリー]
Mariners '08 -練習編-
Mariners '08 -ICHIRO打席篇-
Mariners '08 -ICHIRO走塁篇-
Mariners '08 -その他選手篇-


色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-03-19 02:42 | Sports, Athletes
HDR meets Museum = Wooow..
先日話題に出した、『HDR』の話。HDRというのは 『ハイ・ダイナミック・レンジ』の事なので、HDRだけだと、加工という意味にはならない。日本では、HDR合成と呼ばれるのが手法自体を指す言葉みたい。でも、HDRというのは、カテゴリとしてすでに成り立っている様なので今後HDR合成した写真は“HDR写真”と呼ぼうと思う。

さて、そんなHDR写真だけど、先日紹介したソフトで色々遊んでいる内に、ある事に気がついた。これは、きっと、向いている写真、向いていない写真というのがありそうだ、というコトだ。

最近頻繁にHDR写真が取り上げられているイギリスの写真雑誌などを見ていても、「うぉーお」というためいきに似た感嘆音が漏れる感じの写真にはどれも傾向がある。

ということで、自分なりに“向いている”と思われる写真を抽出してHDR合成をやってみた。



バチカンにあるSistina Chapel (by ミケランジェロ)のレプリカ


そうそう、こういうのがやりたかったんだ。と個人的にはすごく満足の域に達した。
雑誌で何度もみたHDR写真の雰囲気にかなり近い加工が出来たと思う。

元画像は続きにあります→
[PR]
by leoism | 2009-03-10 23:26 | Art, Architecture
拡大アイカップ、O-ME53
今日、日本から拡大アイカップ、『O-ME53』が届いた。

マクロレンズを買って、被写界深度の浅い状態でのマニュアル撮影をやるのには、『K200D』のファインダーではちょっとピントがつかみづらく感じてて、ネットで調べたところ、このアイカップを着ければファインダーの見やすさが格段に上がる、という口コミがたくさんあったので、値段もそんなに高く無かったから、ネットでポチっとやった。

K200D』の視野率は約96%で、倍率は約0.85倍。この拡大アイカップはこの倍率を1.18倍してくれるので、0.85x1.18= 1.003となり、上位機種である『K20D』の0.95倍より倍率が上回る事になる。

他社のエントリークラスのカメラの倍率を見てみると、Nikonの『D60』は0.8倍、Canonの『Kiss X2』が0.81倍、SONYは 『α350』、『α300』共に0.74倍という感じで、『K200D』と同じ“エントリークラス”にあたる機種の中では、0.85倍の倍率というのは元々大きい方だったらしい事がわかった。

ちなみに、Nikonの 『D90』は0.96倍、Canonの『50D』が0.95倍、SONYの『α700』は0.9倍という事で、PENTAX『K20D』の0.95倍も含め、中級機は『α700』を除き、四捨五入で1倍になるレベルはあるみたいだが、『O-ME53』を装着する事により、これらの中級機種より、ファインダー倍率だけはアドバンテージを取れる事だけでも満足感は得られるだろう。

アイカップの評価はいかに?? (続きを読む)
[PR]
by leoism | 2009-02-24 13:48 | My Gears
BATTERY GRIP D-BG3
昨日、K200D専用バッテリーグリップ、『D-BG3』をゲットした。

送料込みで$50もしなかったので、お買い得だった。

とりあえず、まだ1日連れ出しただけだけど、簡単な感想をまとめてみた。

まず、装着した印象は、横位置時、右手の小指が置けるスペースができて、ホールド感が高まると思う。本題の縦位置でのグリップの方は、横位置グリップの様にゴムが付いていない事と、やや細身なことから、そんなに良くは無い。
また、本体底に厚みが増える事から、正位置で置く時に重いレンズだと、重みで前屈みに置く事になるのが気になるかな。

さて、続いてTamron 90mm Macroとともに1時間ほど連れ出した。

やはり、本体重量が重くなったな、と感じる。首からかけるとバランス的にもより実感する。また、右手に持った状態で歩いていると、いつもより右手に疲れを感じた。重さがUPしているので当然だけど。

散歩スナップだと、パッと何かを見つけて、サッと撮りたい物だけど、縦位置で撮りたい時にはグリップのお陰でレスポンスが上がり、楽にもなったと思う。ただ、散歩で、例えばDA40ltd(持っていないけど)で気軽にブラブラしたい時にはやはり、大げさだというのが結論かもしれない。

今のところこいつは、ポートレート撮影時に活躍させる道具という印象。

不満点は… (続きを読む)
[PR]
by leoism | 2009-02-23 09:06 | My Gears
Happy Valentine's Day!


*** for all of my lovers ***



[ K100D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC: 30mm, 1/3200sec, f1.4, 0.0EV, ISO200, AWB, Av mode, SR on ]


*大幅に加工してます(文字も書き換えてます)。
(Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS3)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-02-14 14:53 | Seasons, Events
STAR - SDM考 -
さっき、ちょこっとスター“★”レンズを試して来た。

現在、PENTAXはDA★レンズとして、16-50mm, 50-135mmの2つのズーム、200mm、300mmの2つの望遠単焦点、計4本を出しているが、これに、60-250mm、55mmの2本のズーム、単焦点レンズが加わる予定。それぞれ、最高レベルの光学性能、超音波モーター(SDM)、防塵防滴仕様などの共通点のある、PENTAXの最高レンズ群。

どれも、物欲をそそるわけだけど、発売中の2本は、F2.8固定というのもあり、大きめで重い。
SDM搭載なので、AFは非常に静かだけど、そんなに合焦が速くなるわけではない。

少し使わせてもらった感想は、、、“まぁ、焦って今買う必要は無さそうだね”。
60-250mm, 55mmが出たらじっくり物欲と懐の具合と相談しよう。

ところで、★レンズ共通の仕様でもある“SDM”、これは“Supersonic Drive Motor”の略らしい。
PENTAXは超音波駆動モーター搭載は遅かった方なんだけど、実は各社、超音波モーターの呼び名がそれぞれバラバラで、ちょっと面白い。

それぞれの呼び名と今日の一枚へ...
[PR]
by leoism | 2009-02-04 12:45 | News, Column
My Neighbor LOLA
LEGO遊びは少し休憩して、久しぶりにLOLAです。


c0080101_18222897.jpg


好きな時にやって来る

全然姿を見せない時も


それでもウチでは

LOLA“姫”



One more Lola...
[PR]
by leoism | 2009-01-14 01:20 | Life
年賀状 - Nengajo


2度目ですが、

明けまして おめでとうございます。


今年分として作成した年賀状の内の1枚です。

(トップと同じ素材ですが。。)


改めまして、今年もよろしくお願いします。


*(Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS3)



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

2009年の抱負と願い&新春の一枚!
[PR]
by leoism | 2009-01-02 21:24