Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

タグ:PENTAX K100D ( 199 ) タグの人気記事
自然を撮影するということ
しばらく投稿が滞ってしまっていますが、今回は、別の媒体で一度載せたお話を転載という形でエントリーさせていただきます。


先日、下記のようなニュースがありました。

オリンピック国立公園で、63歳のハイカーがマウンテン・ゴートに角で突かれ、数時間後に死亡するという事故が発生した。死亡したのは、ポート・エンジェルス在住のロバート・H・ボードマンさんで、Klahhane Ridge をハイキングしていた途中の出来事だったという。同国立公園内には約300頭のマウンテン・ゴートが生息しているが、利用者がマウンテン・ゴートに襲われ死亡したのはこれが初めて。パーク・レンジャーはこのマウンテン・ゴートを捕獲して殺害。これから獣医病理学者が分析を行うという。このマウンテン・ゴートは攻撃的な行動で知られ、"数年前" から監視されていた。』


http://www.komonews.com/news/local/105133154.html(元記事)


ボクは、2年前に同公園で初めてこの、マウンテン・ゴート(シロイワヤギ)に出会い、野生動物との出会いや、大自然と接することの素晴らしさを知りました。その時の様子は、本ブログでも紹介した(1話2話)けれど、この時撮った写真の一枚(下記)は、GANREFのコンテストで評価していただき、後にアラスカ旅行に行くきっかけにもなったし、また、他にも多くの方に好評価をいただいたり、その後の撮影ライフに少なくない影響を与えられた出来事となりました。

c0080101_1323434.jpg

このマウンテン・ゴートとの出会いをきっかけに、自然の撮影に目覚めたボクは、以降ワシントン州を中心にアメリカの壮大な大地を撮り続けて来ました。今年の夏には2年ぶりにマウンテン・ゴートに会いに行きました。(下の一枚はその時に撮った一枚)

Continue --->
[PR]
by leoism | 2010-11-10 22:13 | News, Column
Exciting Olympic Games in Vancouver!! - 2 -
シアトルより少し北、国境を越えてすぐの場所にあるバンクーバーでは連日熱気に包まれた世界最高峰の闘いが繰り広げられている。

今日も朝から各競技で選手たちが火花を散らしているけれど、大会5日目の注目は、フィギュアスケート男子SP。

前回のエントリーでも触れたけど、個人的にアメリカ男子代表のEvan Lysacekエヴァン・ライサチェク)に注目している。

c0080101_362746.jpg
Skate America 2008」にも出場していたEvan Lysacekは、全米チャンピオンの看板とともにバンクーバーに参戦する。

フィギュアと言えば、五輪初挑戦の浅田真央やガングロになった安藤美姫が注目されているけれど、男子も高橋、織田、小塚の3選手が出場し、金銀銅も夢ではない。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2010-02-17 03:23 | Sports, Athletes
Exciting Olympic Games in Vancouver!! - 1 -
12日に始まったVancouver Olympic(バンクーバーオリンピック)。シアトルからは車で3時間とちょっとの街で開催されているとあって、何とか試合を観に行きたいと思っていたのだけれど、どうにもこうにもチケットからホテルから全部想像を遥かに越えるプライスで、出来れば数日滞在して、好きなスポーツをいくつか見たかったものの叶わず仕舞い。

街の熱気だけでも感じたいな、と思うので、どんな感じになるかわからないけど、来週の休みに行ってみようかとまだ諦めていないのだけど、Valentine's dayでもあった今日は、男子モーグルやスピードスケート、フィギュア・ペアなどをテレビで楽しんだ。

フィギアは好きな競技のひとつで、2008年には「Skate America」(全米大会)を観に行ったりもしている。その様子は、こちら(男子)や、こちら(女子)のエントリーなどで紹介したけれど、今日のペア競技では、こちらのエントリーで紹介したペアが何組か出ていたので、彼らを撮った写真でこっちで紹介していないものを少々。。

c0080101_17441754.jpg
今日のSPで2位に付けたドイツ人ペアが、「Skate America 2008」にて優勝した、Savchenko, Szolkowyペア。

今大会ではピエロの衣装(メイク)で安定した演技を見せたが、リンクを広く使い切れなかった事と、少しスロー過ぎた様に感じた。パーソナルベストを出した様だけど、もう少しダイナミックな演技を観たかった。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2010-02-15 18:05 | Sports, Athletes
HAPPY NEW 2010!!
c0080101_17274271.jpg
新年あけましておめでとうございます!

正月を3年連続でシアトルで過ごすことになった2010年。正月があっさりしているところなので、日本での正月が恋しい様な、これくらいで逆にいいような、そんな新年ですが、新しい一年を迎え、気持ちも新たに今年も充実した一年になる様精進したいと思っております。

2009年の総括でも書きましたが、去年は、デジイチライフの大きな転機の一年でした。

たくさんの事にチャレンジし、経験し、楽しんだ2009年。

夏前にはデジイチ歴5年目を迎える今年は、更なる挑戦の一年にしたいな、と思っております。

すでに色々な計画は進行中でもありますが、とりあえず、年明け第一弾として、予てより開設済みだった、ボクのパーソナルウェブサイト、「LEOiSM!」内コンテンツとして、新しいブログを開設いたしました!

当ブログ、「NATIONAL LEOGRAPHIC」はこれまで通り更新して参りますが、今後は、よりフィールド撮影のログ(撮影記)や、旅行記、アート、文化、歴史などの紹介に集中した内容にし、新しいブログの方では、“今週の一枚”や、機材レビューや、写真ネタ、撮影技術に関する考察などの紹介などを曜日毎に定めたテーマのもと更新して行こうと思っております。

曜日毎テーマで、例えば、月曜日は、“今週の一枚”を紹介、火曜日は、撮影テクニック小ネタ、水曜日は新製品レビュー、、、、という感じを考えていますが、それを週7日、年365日続けて行くのは自信が無いので、とりあえず今月はボチボチ更新して行き、どれくらいのペースでの更新が出来そうか、というのを様子を見て、来月くらいから定期更新を始められれば、、、と考えています。

新しいブログの方は、「LEOiSM!」内コンテンツということで、今の所、それらしいネーミングも決めていないので、その辺もボチボチ決めて行こうかと思います。

そんな感じのボクですが、当ブログ、「LEOiSM!」、そして新ブログ共々今年もどうぞよろしくお願いいたします。


*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


*Taken in 6 mega JPEG. Retouched and Resized with iMac + Photoshop CS4


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
風景写真なブログ
[PR]
by leoism | 2010-01-02 17:50 | News, Column
影絵 (ブログdeフォトコンテスト「影」部門応募作品)
c0080101_15362094.jpg


第19回ブログdeフォトコンテスト、「影」部門応募作品です。

2回連続のグランプリに選んでいただいた前回に続いた今回もまた応募させていただきます(4回目)。

今回のプラスワンテーマは、「影」。前回の「光」に続きなかなか作品選びに悩みました。

悩みましたが、結果、この一枚を選びました。

この一枚は、まだまだ青葉が目立ち、紅葉シーズンには少し早過ぎた感のあった中、奥にわずかに広がる赤い景色を活かすため、手前に青葉をシルエットとして捉えるという苦肉の策で撮った一枚ですが、手前にシルエットを入れる事で、より一層紅葉の赤が際立った様に思います。

影の持つイマジネーションを刺激する心理的効果を感じる一枚だったため、この一枚にしました。

撮影データ等→
[PR]
by leoism | 2009-11-30 15:38 | Seasons, Events
【受賞】GANREFにて最優秀賞をいただきました!
このたび、フォトコミュニティ、「GANREF」にて募集されていた、「GANREFオープン記念 あなたの“夢”を書いて応募! 夢フォトコンテスト」にて最優秀賞をいただきました!

詳しくはこちらをご覧ください。

c0080101_124133.jpg
こちらが入賞作品ですが、このブログにも載せた事のある一枚ですので見た事がある方もいらっしゃると思います。


オリンピック国立公園からの一枚ですが、今回のコンテストは、自分の夢の撮影記を書くというタイプのもので、ボクが憧れていたアラスカへの旅への想いが見事GANREF様に認めていただけた形となりました。

アラスカに関しては、こちらのエントリーでも紹介した通り、このコンテストに応募する事を機に、コンテストに選ばれなくても絶対行きたいと思って企画してきましたので、とてもテンションがあがっております(笑)!

ということで、このRAFT PROJECTも本格始動になると思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by leoism | 2009-07-18 01:09 | News, Column
My Day-Trek Gear.
夏なのに、なかなかフィールドに出られない日が続いていたのですが、昨日約1月ぶりにトレッキングに出掛けて来ました。

当初はオリンピック国立公園の方まで行こうと思っていたのですが、夕方に用事ができてしまい、比べて近場の、「Twin Falls」という滝のある公園に変更になりました。
オリンピック国立公園を楽しみにしていたので、ちょっと残念でしたが、久しぶりのフィールドはとても楽しかったです。

その様子は写真の整理が終わり次第順次アップしますが、今日は、ボクの日帰り時の装備を紹介してみようと思います。

c0080101_18262930.jpg
これが自分と衣服以外に身につける主な装備です。

見ての通り、スリング型のバッグとトレッキングシューズです。

シューズにタグがついているのは、この日がデビューだったからです(Rattlesnakeに行った時に撮影したものです)。

Continue...
[PR]
by leoism | 2009-07-03 03:06 | My Gears
Way to the Gorge.


c0080101_20302421.jpg
2年前にGorge(ゴージ)というシアトルから東に2時間半ほど走った場所にある土地を目指して走っていた時に通った場所での1枚です。

ちょっと、最近色々忙しくて更新が途絶えているので、上げてみましたが、このエントリーで載せた、コンサートへ向かう途中だったわけです。こんなワイナリーにも寄ったり、こんなありえない美しい野外コンサートを見たりとステキなロードトリップでした。

去年は行けなかったけど、今年はまた、行きたいなぁ。カメラ持ち込み禁止なので、コンデジを忍ばせての盗撮画像しかないのが残念ですが、ホントにホントに美しい野外コンサート場なんです。パフォーマンスをする「Dave Matthew's Band」もかなりいけてます。「Dave Matthew's Band」は地元出身バンドで毎年ここで凱旋ライブをするのです。カッコいいバンドですよ。

音楽好きな方は「Dave Matthew's Band」、チェックしてみて下さい!


*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。

[ K100D + SIGMA 10-20mm EX DC: 10mm, 1/200sec, f16, 0.0EV, ISO200, AWB, Av mode, SR on ]

*Taken in 6 mega, Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS4)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-06-20 20:34 | Scenery
Identity
ここ何日か、『K-7』の話題を繰り返して来ました。

興味の無い方には全く興味の無い話題で、申し訳なかったのですが、ボクがこの機種に色々な意味で期待しているのは伝わったと思います。

『K100D』を手にしてから、これまでPENTAXに満足して来ましたが、以前こちらでも書いた事様に、Canonの『EOS 5D Mark II』を筆頭にPENTAX以外のカメラにも最近目が向いていました。

主な理由としては、いわゆるフラッグシップ機不在だったPENTAXの貧弱なカメララインナップがあります。

高くて多機能・高機能なカメラを使う=いい写真が撮れる、ではないことはここでも繰り返し書いている考えなのですが、どうしても、より自分の撮りたいイメージに近いものを撮りたいと求めるなら、機材の充実も必要だろう、と考える様になってきたのです。そこに選択肢があるというだけでも、違うだろう、と。

ところで、ボクは、このブログにこれまで様々なジャンルの写真を載せて来ました。

ボクは、撮影そのものを楽しむタイプですので、目に映る全てが被写体です。片っ端から撮って、そのノリでブログにも掲載し続けて来ました。しかし、そうすることで、ごちゃごちゃした、アイデンティティの感じられないブログになってしまいました。

しかし、そんなボクにも目標はあって、「National Geographic」の様な写真が撮りたい!と、ずっと思い続けているんです。

c0080101_155376.jpg


More
[PR]
by leoism | 2009-05-22 01:33 | News, Column
このブログの今後について.
今日は朝起きてから、『K-7』の情報でワクワクしちゃって、リーク画像、スペック情報でお腹いっぱいな一日を過ごしました。

欲を言えば、こいつが『K-8』なら、ホント、名前的にも文句無かったんですけどね。

PENTAXユーザーじゃない方には、どーでもいー話なのかも知れないですが、実際『K20D』、『K200D』発表前はボクも新機種情報なんてぜーんぜん気にしていなかったので、たまたまボクが今、いろいろ写真関連で模索中というタイミングに正に求めていた感じのカメラが登場しそうで、ドキドキ、というだけかも知れません。

さて、題名の話ですが、今後のこのブログ運営について結構考えがまとまりました。

別に発表する様な話でもないし、それこそ誰にとってもどーでもー話なのですが、一応、今後の方針(予定)を書いておきます。

とりあえず、日課な感じで更新してきたこのブログの更新頻度を落とそうと思います。

週5ペースで撮影しているので、載せたい写真はどんどんたまるので、手当たり次第に載せて来ましたが、これからは、ボク自身の中で、『作品』、『発表物』と確認できる写真を中心に載せて行こうと思います。

正直、雑食フォトグラファーなので、ブツ撮り、動植物、風景、人、食べ物、なんでも手当り次第に撮る性質のため、ブログもまとまりのない、キャラの無い感じになっているのが現状です。

c0080101_2053327.jpg


続き→
[PR]
by leoism | 2009-05-19 21:09 | News, Column