Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

タグ:MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4 ( 6 ) タグの人気記事
SAKURA with Classic Lens
先週土曜になるけれど、夜中ずっと雨で、朝になっても湿っぽい天気だったのが、昼前にすこしだけ晴れ間がさしたので、家の周辺に咲いている桜を撮りに出た。

最初は魚眼で撮ろうと思っていたのだけど、わずかしかない青空では、魚眼は多くが入り過ぎて向かないため、55mmの画角を持つ、オールドレンズ、「MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4」を久しぶりに引っ張り出して撮ってみた。

このレンズ、M42のスクリューマウントレンズなので、F値情報がカメラ側に残らない。だから多くの場合F1.4開放絞りのままで撮って来たのだけど、結構ボケが特徴的で、被写体を選ぶというか、気をつけないと背景がうるさ過ぎて画のまとまりが破綻する感じの一本なのだ。

過去に何度か作品を紹介したけれど、このエントリーに載せた1枚なんかその特徴を良く表していると思う。

とはいえ、その独特の描写はハマればビックリするくらいいい画を吐き出す。


どうだろう?コントラスト、色乗りが少し淡い目に見えるのは露出の都合だろう。
白色に近い桜を実にやさしく、しかし精密に描写している様に思う。

絞り値がデータとして残らないので、下記データは“記憶を信じて”のものなのだけど、これまであまり撮らなかった絞っての描写に驚いた。

というか...
[PR]
by leoism | 2009-04-13 16:17 | Life
Christmas Present!
今年はイイ子にできていたらしい。

暖炉に掛けたストッキングにプレゼントが!





タコの様な独特の足で木の枝などに巻き付けて使う三脚。

こいつがあれば山登りや小旅行が大分楽になりそう。

サンタ様、ありがとう。



[ K200D + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4: 55mm, 1/50sec, f1.4, 0.0EV, ISO400, AWB, M mode, SR on ]

*Taken with 6 mega, fine sharpness +4, custom color=Miyabi. (Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS3)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

いろんな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2008-12-25 22:15 | My Gears
Onion
c0080101_13402146.jpg


MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4を譲り受ける時に、テストショットした内の1枚。

やんわり、ほっこりな感じ。


[ K100D + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4: 55mm, 1/500, f1.4, 0.0EV, ISO200, AWB, Aperture Priority, SR on ]


(Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS3)

にほんブログ村 写真ブログへ ←ココロに響いた一枚がございましたら、“ポチ”お願いします。
[PR]
by leoism | 2008-11-10 20:25 | All Other Photos
Primary Colors


夜の見張り番。




昨日に続き、新メンバーを試してみた。
開放で撮った上に暗闇の中だったので、ピントがどこにあるのかよくわからないけど、原色の再現性は合格、かな?


[ K100D + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4: 55mm, 1/500, f1.4, 0.0EV, ISO200, AWB, Aperture Priority, SR on ]


(Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS3)

にほんブログ村 写真ブログへ ←ココロに響いた一枚がございましたら、“ポチ”お願いします。
[PR]
by leoism | 2008-10-25 03:15 | All Other Photos
Test shots with MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4 -1-
昨日買った、MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4でテスト撮影してみた。

c0080101_18113042.jpg

やっぱり単焦点はいいなーって思わされる描写が得られた。

ただ、昨日も書いた通り、このレンズは、ボケが特徴的で、クセ玉の部類に入ると思う。

その特徴は、次のサンプルに顕著に出ていると思う。

More Photos -->
[PR]
by leoism | 2008-10-24 09:19 | My Gears
AUTO MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4
c0080101_183232.jpg今日、Craigslistを通じて新しいレンズを買った。

初のM42、スクリューマウントのレンズだ。

レンズの正式名称はわからないのだけど、レンズに刻印されている情報から、
『AUTO MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4』
という様な名前だろうと予想される。

55mmでF1.4の大口径単焦点レンズになる。

50mm付近のレンズとしては、smc PENTAX-A 50mm F2を持っているのだけど、F1.4の開放F値と、Flickrに載っていた作例を見て、焦点域はかぶるけど、買ってみようと思った。

値段も$45と手頃だったのもある。

Continue
[PR]
by leoism | 2008-10-23 23:20 | My Gears