Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

Alaska - Day 6: Arctic Circle -11- 【Finger Rock by K200D】
前回のエントリーでは、「K-7」で撮影したFinger Rock近辺の写真を掲載しましたが、今回は“2台体勢”で同時に使用していた「K200D」で撮った写真を紹介したいと思う。

体感的な寒さは「立ってるだけで死にそぉおぉぉお〜〜!」という様な物ではなかったものの、確実に体温が奪われているのを感じ、途中でレンズを交換する余裕もなければ、それをして機材が大丈夫なのか考える事すら馬鹿げている様な環境だったので、前回の写真は全て、「K-7」に、「DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM」を使用しており、今回の分は、「K200D」に、「SIGMA 10-20mm EX DC」をマウントしての撮影となった。広大な風景だからという理由で両方に広角寄りのレンズをマウントして失敗したかな?とも思うけど、現場ではそれこそそういう細かい事を考える余裕は無かった。

c0080101_17101939.jpg
見渡す限りに広がる、“雪の砂漠”と呼んで言い過ぎでない光景。

写真の丁度真ん中に「Finger Rock」が見える。


Continue --->
[PR]
# by leoism | 2010-09-09 17:34 | Travel Log
Alaska - Day 6: Arctic Circle -10- 【Finger Rock by K-7】
もう何本目のエントリーかわからないアラスカ旅行記、その中でもメインディッシュと位置づける北極圏への旅シリーズも今回でとうとう10回目を迎えました。前回前々回にお伝えしたユーコン川を渡って、いよいよ北極圏まで後少し。今回はその一歩手前、「Finger Rock」という指が突き出た様な岩がある事が珍しい?という地点で立ち寄るまでの様子を紹介したいと思う。

c0080101_953211.jpg
最前列に座っていると大自然の中に一本だけ延々と続く道路の様子がすごくよくわかる。

ところで、この地点、北米大陸でもかなり北であり、雪、氷に覆われた寒い、寒い土地だということはこれまでのエントリーをご覧になっていても、いなくても、容易にわかることだと思うのだが、実は夏には最大で40度近くまで暑くもなるのだ。ワンピースのルフィーじゃないけれど、「北=寒い」というのは多くの北半球民の潜在意識に浸透したイメージだと思うし、多くの場合、それであっている。しかし、北に行けば行くほど、冬の日照時間が短く、逆にその分夏の日照時間が長くなる。日照時間が長いということは、それだけ“温められている”時間が長くなるということで、それはイコール、最高気温の上昇に繋がるのである。

ボク自身、このツアーでガイドさんに聞かされるまで想像もしなかった事なのだけれど、確かに理屈はかなっている。以前のエントリーでそもそも北極圏とはどういう場所なのかなどを説明したので良かったらそちらをご参考にしていただけたらと思うが、北極圏とはつまり、“白夜”が起こる境以北を射し、“白夜”とは一日中日没しないことであるため、北極圏に程ないこの地区から北では、夏には一日中太陽に熱されるという状況になるのだ。

Continue --->
[PR]
# by leoism | 2010-09-06 11:33 | Travel Log
Alaska - Day 6: Arctic Circle -9- 【Yukon River 2】
(またまた)少し間が空いてしまったけれど、アラスカ旅行記を再会します。

今回も、前回紹介したユーコン川のエピソードの続きをお送りしますが、今回は、凍り切った川の上を歩いて色々撮った様子を紹介します。

c0080101_1223159.jpg
川までの道なき道は雪に埋もれている。


Continue --->
[PR]
# by leoism | 2010-09-03 20:25 | Travel Log
「The Olympic National Park」ブログdeフォトコンテスト応募作品
c0080101_22234048.jpg
*本写真は是非クリックしてワイドに見て下さい!
機材:PENTAX W90
条件:1/500秒/F4.2/ISO80/5mm(換算28mm)-パノラマ合成
場所:米国ワシントン州オリンピック国立公園
撮影者:Leo Miyanaga
処理:JPEG画像をPhotoshop CSにて自動コントラスト調整、リサイズのみ

コメント:
2年ぶりに、マウンテンゴートを見るために、険しいトレイルを登りました。
2年前に同地を訪れた時のマウンテンゴートとの出会いには、ボクの撮影生活を変える大きなインパクトを与えられましたが、今年もまた、マウンテンゴートの親子に出会う事が出来ました。
今回は、そんなヤギ親子と一緒に、同地からのパノラマビューを撮影してみました。
「風景」という今回のコンテストテーマに対して、この一枚が一番しっくり来たのでこちらで応募いたします。


*本投稿は、『第22回ブログdeフォトコンテスト』応募用の投稿です。




ココロに響く1枚はございましたでしょうか?ご感想やコメントをいただけると勉強になります。

Follow me on Twitter!
パーソナルサイトのLEOiSM!の方も覗いてみて下さい!


[PR]
# by leoism | 2010-08-31 06:18 | Field Log
Alaska - Day 6: Arctic Circle -8- 【Yukon River 1】
ソリ遊びを楽しんだ前回の地点からさらに北に進み、全長3,700kmにも及ぶ川、Yukon Riverユーコン川) まで辿り着いた。Yukon Riverは、カナダのユーコン準州から始まり、アラスカをまたいでベーリング海まで流れている。地図上で見ると、丁度アラスカ州を上下にまっぷたつにする位置を流れているのだけれど、そのため、アラスカを北上する上で必ずぶつかる川とも言えるし、この川とぶつかったという事は、自分が今丁度アラスカの真ん中地点にいるんだろうなということがわかる事になる。

c0080101_1073186.jpg
完全に凍り、その上にさらに雪が積もっている大河。


Continue --->
[PR]
# by leoism | 2010-08-28 18:06 | Travel Log