Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Mt. Rainier National Park '09 -6- : Skyline Trail 2
Mt. Rainier National Park(レーニア山国立公園)からの写真、第六回です。(過去エントリー:第一回第二回第三回第四回第五回

前回に続き、「Skyline Trail」(スカイライントレイル)からの写真です。

c0080101_17595522.jpg
トレイルに入ってから、小一時間ほど登ったでしょうか。ここまで来るとさすがに山頂が近く、大きく見えます。

ここまで来ると、トレイルルートが雪で覆われ始めるため、ライトハイク、一般的トレッキング用装備ではこれ以上進む事は危険が伴います。

危険な理由は雪で滑るから、というわかりやすいものから、山の天候の恐ろしさ、体力の問題など、様々ですが、とにかく、事前の入念な登山計画、準備、装備なくして、これ以上に進むのは、夏と言ってもよろしくありません。

ということで、2,000mというひとつのくぎりに達成感と満足感を得、下山する事にしました。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-07-30 23:56 | Field Log
Mt. Rainier National Park '09 -5- : Skyline Trail 1
Mt. Rainier National Park(レーニア山国立公園)からの写真、第五弾です。(第一回第二回第三回第四回はそれぞれをクリックで)

メインイベントまで結構かかってしまいましたが、ようやく辿り着きました。

Paradise(パラダイス)と名付けられたエリアは、駐車場や、ロッジ、ヴィジターセンターなどが集まっており、ここから、Mt. Rainier本山の様々なトレイルに進めます。

c0080101_20131857.jpg
日曜日だったこともあり、たくさんの人出で賑わっていました。

後ろに見えるのが、標高4,392mの頂上です。

数あるルートの内いくつかはこの頂上へも続いていますが、大体標高1,800mくらいから雪や氷が見られる様になり、2,000mあたりからは夏でも、本格的装備を持っていないと登れません。

今回は、どの地点まで進むかはノープランで、とりあえず、「Skyline Trail」(スカイライントレイル)というルートを選び、登り始めました。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-07-27 23:33 | Field Log
Mt. Rainier National Park '09 -4- : Narada Fall
第一回第二回第三回とお伝えしてきましたMt. Rainier National Park(レーニア山国立公園)からの写真、第四弾です。

頂上へと続くトレールが始まるなど、最も大きな立寄スポットであるParadise(パラダイス)というポイントが最終目的地だったのですが、そこにたどり着くまでに様々なトレールや、ビューポイントがあり、これまでのエントリーでも紹介して来た様な場所に立ち寄りましたが、Paradise到着前最後に寄ったのがこの「Narada Fall」(ナラダ滝)です。

c0080101_14244293.jpg
こんな感じで虹がかかっていました。


ここはハイク/トレッキング不要で2、3分歩けば見られる滝ですので、誰でも見られます。
この日は滝壺を見下ろす角度に虹がかかっていてきれいでした。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-07-26 22:37 | Field Log
【受賞】第17回ブログdeフォトコンテスト「色」部門・グランプリ
ご報告を忘れておりました。。。f(^ ^;)

「GANREF」でのコンテスト「デジキャパ!」でのコンテストと立て続けに入選(しかも両方最高の賞!)させていただいたのですが、これらより前に「ブログdeフォトコンテスト」様のコンテストにてグランプリを頂きました!
(右の写真が受賞作です)

こちらのエントリーでご報告したコンテストですが、このコンテストでは、前回の入選に続いての受賞ですが、一般投票と審査員投票があり、前回はweb投票1位を取れたものの、審査員票をいただけず残念な思いだったので、今回は審査員様にも評価をいただけた結果でとても嬉しく思っております。

恐らくこのブログをご覧の皆様にも沢山協力していただいた結果と思っていますが、とにかく大変嬉しい結果です。

詳しくはこちらでご確認いただけますので、ブログdeフォトコンテスト」様のサイトの方を確認いただきたく思いますが、こちらのページ(応募ページ)に審査員様のコメントが載っておりますので良かったらこちらも見てみてください。嬉しいコメントがいただけて、大変幸せです。

なお、賞金(10,000円)以外に副賞で、SILKYPIX様から「SILKYPIX Developer Studio 3.0」がいただけるという事で、現在使っている「Adobe Photoshop CS4」や「APPLE APERTURE 2」以外にも気になっていた国産画像処理ソフトが楽しみです。

次回のテーマは「光」ということで、8月末の締め切りに向けて新たに作品作りを頑張っております。

また、このブログで作品掲載、一般審査の報告(つまり、投票のお願いw)をさせていただきます。
[PR]
by leoism | 2009-07-24 18:35 | News, Column
Mt. Rainier National Park '09 -3- : Cougar Rock
前回に続きMt. Rainier National Park(レーニア山国立公園、以下Mt. Rainier NP)からのトレイルフォトです。

Kautz Creek Trailを後にして今度は"Cougar Rock"という大きな岩があるポイントまでやってきました。

川とその周りを埋め尽くす小さめの石、岩が特徴的なエリアですが、この川を渡ると、再び森の中を歩けるトレイルがあるのです。

c0080101_143128100.jpg
こちらの川はかなりの激流でした。


こんな感じで先ほどの川(干上がりに近い?)より遥かに流れの強い(というか水量が多い?)川を、横にした樹を加工した感じの橋をそーっと渡って、反対岸まで超えます。

上の写真はそのほそーーい橋からの一枚です。

その後、予想よりだいぶんと急な山道を登りました。
地図によると、その先1kmほどの所に滝があるという事だったからなのですが、結局、その滝は、小さい(例えば高さ2、3mほど)滝がたくさん連なっているタイプの滝で、何十mも上から降り注ぐ様な滝ではなかった事を2kmほど登った後で知りました(涙)。

かなり急だったので、結構疲れましたが、滝が無かったことでダブルダメージでした(苦笑)。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-07-23 21:46 | Field Log
Mt. Rainier National Park '09 -2- : Kautz Creek Trail
レーニア山国立公園(以下Mt. Rainier NP)シリーズ第二回です。

前回は国立公園手前の湖からの様子をお届けしましたが、今回は国立公園内からの写真をご紹介します。

この日は合計3本のトレッキングをしたのですが、歩く事がメインだったので、基本的に写真は“トレイルフォト”となっております。興味の無い方にはつまらない写真かもしれませんが、953平方キロメートルという広大な国立公園の大自然を感じていただければ幸いです。

第二回の今回は最初のトレッキング(ハイキングレベル)として歩いた、"Kautz Creek Trail"からの写真をご紹介します。

c0080101_55494.jpg
奥に見えているのがMt. Rainierです。


ここは車を停められる場所からすぐの所にあるビューポイントなので、この景色だけでしたら、ほとんど歩かずに見られます。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-07-22 13:56 | Field Log
Mt. Rainier National Park '09 -1-
嬉しいフォトコン受賞が続きましたが、こちらでお知らせしたGANREFでの受賞条件として、応募した、“夢の撮影旅行”に実際行くことがありました。
よって、今後半年以内に実際にアラスカに行く事が正式に決まったのですが、ワシントン州にも素晴らしい国立公園はたくさんあり、昨日Mt. Rainier National Park(レーニア山国立公園)へ行ってきました。

ここはアメリカで5番目に国立公園として登録された公園ですが、その名の通り、Mt. Rainier(レーニア山)を中心とした国立公園です。

Mt. Rainierは標高が4,392mと、日本最大の山、富士山より600m以上高い山で、天気のいい日はシアトル市内からでもかなり良く見えます(なので、過去のエントリーでちょいちょい出てきてます)。

今回はまるまる一日かけて、計3本のトレッキングなどたくさん自然を満喫してきたので、写真も300枚を超す量を撮影しました。

ということで、今後1週間〜10日ほどの間、このMt. Rainierからの写真を紹介するエントリーが続くと思いますが、時系列に沿って、少しずつご紹介していこうと思います。

シアトルを出て約2時間。レーニア山がかなり大きく見える地点。しかし、まだ国立公園の入り口までは20kmほどある場所にある湖で、少し休憩しました。

c0080101_1758594.jpg
Alder Lake(アルダー湖)という細長いダム湖です。


ダム湖ですが、ピクニックスペースなどもあるこの公園エリアからはダムの気配は皆無です。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-07-20 23:10 | Field Log
【受賞】学研「デジキャパ!」誌のコンテストで金賞をいただきました!
うれしいニュースが続きます。

今朝未明のエントリーでも載せた通り、GANREF主催のコンテストで最優秀賞をいただいたのですが、本日(18日)発売の学研「デジキャパ!」誌掲載分のコンテストでボクの応募作品が金賞をいただきました!

本日発売の分ですので、良かったら書店でぱらぱらめくってみてください。

今手元にございませんので掲載ページがわからないのですが掲載は139ページで、3枚の組み写真でWBC会場を撮影したものが縦に並んだ感じで掲載されています。(nenaさんご情報ありがとうございます!)
[PR]
by leoism | 2009-07-18 17:12 | News, Column
【受賞】GANREFにて最優秀賞をいただきました!
このたび、フォトコミュニティ、「GANREF」にて募集されていた、「GANREFオープン記念 あなたの“夢”を書いて応募! 夢フォトコンテスト」にて最優秀賞をいただきました!

詳しくはこちらをご覧ください。

c0080101_124133.jpg
こちらが入賞作品ですが、このブログにも載せた事のある一枚ですので見た事がある方もいらっしゃると思います。


オリンピック国立公園からの一枚ですが、今回のコンテストは、自分の夢の撮影記を書くというタイプのもので、ボクが憧れていたアラスカへの旅への想いが見事GANREF様に認めていただけた形となりました。

アラスカに関しては、こちらのエントリーでも紹介した通り、このコンテストに応募する事を機に、コンテストに選ばれなくても絶対行きたいと思って企画してきましたので、とてもテンションがあがっております(笑)!

ということで、このRAFT PROJECTも本格始動になると思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by leoism | 2009-07-18 01:09 | News, Column
Twin Falls -4-
Twin Falls -1-, Twin Falls -2-, Twin Falls -3-とお送りしてきましたTwin Fallsでの写真ですが、今回はこの時撮ったその他もろもろをご紹介します。

c0080101_9205491.jpg
清流のせせらぎショットです。


Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-07-15 17:26 | Field Log