Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

カテゴリ:My Gears( 23 )
Benetton Camera Bag
そういえば冬に買ったカメラバッグの事を載せてなかった。

バッグの中には可動式の仕切りが2つあって、レンズ、2〜3本+本体が収納出来るショルダー掛けタイプのバッグ。
もしカメラ本体を首や肩にかけて持っているなら、レンズ3〜4本か、2〜3本+フラッシュを入れられる。

ポケットの構成は優秀で予備バッテリー(K100Dの場合は単三4本)、フィルター数枚、予備、メモリーカード、レンズクロスなどが外のポケットにしっかり入る。

他に持ち歩きたい物といえば、ブロアーと、eneloopの充電器あたりだろうけど、ブロアーは空気を抜いて入れたらそんなに場所は取らないし、外ポケットに充電器も充分入る。

バッグの底にはゴムの足があるので、床に置くのもそんなに気にしなくていい。

バッグの後ろ、底の辺にあるチャックを開けると、飛行機に乗る時に使うキャリーングバッグの取手の部分にはめ込める様になっているのも使い勝手がいい。

いつかもう少し大きめのバッグが必要になる時が来るんだろうけど、レンズ3本構成の今はこいつでガンガン撮りに出掛けられる。
[PR]
by leoism | 2007-04-11 14:48 | My Gears
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC 購入
K100Dで本格デジイチデビューをした後、標準ズーム(キットレンズ)に、望遠ズーム(Tamron A17)を加え、18mm(27mm)〜300mm(450mm)+簡易テレマクロを楽しんでいたわけだけど、この度、アメリカに移住する記念という感じで待望の超広角レンズ、SIGMAの『10-20mm F4-5.6 EX DC』を購入した!

キャノン、ニコン用などはHSM、つまり超音波モーター駆動機構が付いていてさらにいいのだけど、まだ超音波対応機種がK10DしかないPENTAX用はそこが省かれている点だけ残念。それでも、35mm換算で15mm〜30mmの超広角撮影が出来るズームレンズは(明るさは無いけど)一眼の楽しみを感じさせてくれる。

A17にしても、K100Dにしても、入門中の入門アイテムで、今回初めて、少し贅沢な(50Kオーバー円)買い物をした事になるけど、その代物に見合った使い方をしてあげたいと思う。

ちなみに、さすがに大口径で、フィルターも高かった。
[PR]
by leoism | 2007-01-26 22:46 | My Gears
Tamron AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17 購入
K100Dを買った時、時期的に運動会や、学芸会なんかの用途で望遠系レンズが大人気だった。僕も一番ベーシックな望遠レンズを2本目にと考えていたのだけど、この理由から絶賛品切れ中で、予約注文していた。

c0080101_1755619.jpg

そのTAMRONの望遠ズームレンズが入荷したということで早速ゲットしてきた。レンズメーカー製の高倍率望遠ズームレンズとしてはSigmaの同じ焦点距離の物があったんだけど、ズーミングの方向がタムロンの方がペンタックスと同じ方向だったということと、デザインがこっちの方が好きだった事などを理由にコチラをゲット。

これから望遠や簡易マクロ機能を駆使して色々撮りたいと思う。

I wanted to get longer zoom lens for my second lens when I got K100D, but since it was a season for sports day and school play, it was sold out, so I ordered for next arrival.

I've just got the lens I ordered. It's Tamron's lens. There are same length zoom lens from Sigma as tele zoom lens, but because Sigma's zooming ring turns opposite way as Pentax's lenses, and I liked its design better, I chose Tamron's one.

I'm excited to take tele photo and macro pictures with this new lens.


[Tamron Official Site]
[PR]
by leoism | 2006-10-06 19:22 | My Gears