Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

カテゴリ:Scenery( 35 )
What You Can See Is Not All It's There
大量のL.A.写真を整理、掲載で忙しかったというか、新しい写真が増えるとあっぷあっぷになるから、という理由で2週間くらい撮影を自重して来た。

桜とか、近所に咲く花を撮りに出ようかなーと思ったりするのだけど、実は最近、少し撮影が楽しく無い。
正確には、思っているイメージの写真を撮れないから、やる気が出ない、という感じだろうか。

わかっているのは、自分の中で「こういう感じ!」とイメージする画がハイレベルになってきているということ。
つまり、仕上がりに帯する要求が厳しくなって来ているということ。

桜も、普通にキレイに咲いているのだけど、その桜を見て、パッと沸いてくる、「こう撮りたい!」というイメージがその場ですんなり撮れる感じじゃなくて、無難な撮影を続けるよりもスッパリ止めてしまおうって気分になる。

そういうイメージが沸いてくる様になった事は成長だと思うし、イイコトだと思う。そして、イメージ通りの画が撮れた時の喜びはそれこそ『ハンパねぇ!』なんだけど、そこへの行き方すらわからない時の寂しさも相当だ。

c0080101_16501649.jpg
この1枚はいわゆる『HDR加工』によってダイナミックレンジを大幅に広げた事で表現される1枚。

地元の憩いの地、Green Lakeという一周4kmほどの池を囲む公園で撮影したものだけど、最初撮った時、「これは、いいのが撮れた!」と自己満足感が満たされたのだけど、印刷やパソコンでの加工を繰り返していると、「何か違う」と思ってしまって、手前の方の明るさが足りない事をカバーする目的で『HDR加工』を施してみたのだけど、結局いまいち思い通りにならなかった。

とはいえ、ネイチャーフォトを修業する1年にしようと思っている2009年、デジタルフォト特有のこういった加工もどんどん覚えて、表現力の幅を広げていければいいなと思ってる。

いつの日か、見る人のココロを動かす1枚を撮れる日が来ることを信じて!


[ K200D + SIGMA 10-20mm EX DC: 10mm, 1.6sec, f5.6, 0.0EV, ISO100, AWB, M mode, SR off, w/tripod ]

*Original photo taken in 6 mega with fine sharpness +4, custom color=Miyabi.
HDR image generated with Photomatix Pro 3. (Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS4)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-04-11 23:26 | Scenery
Sky, Stars, and Silence. (ブログdeフォトコンテスト応募作品)
c0080101_353934.jpg
昨日はバレンタインだったけれど特に出掛けたりせず、一昨日SIGMA 10-20mmでこれまで撮った風景で一番好きかも!と思える一枚が撮れたので今度は魚眼で撮ってみたくなり同じ場所に行った。

(この一枚は後日改めて紹介します)

西向きの空を撮ったので、マジックアワーの残り香と暗くなり始めた空、そして、湖の対岸にある家の夜景を一緒に撮ってみた。

星座は詳しく無いけれど、カシオペア座だけわかった。

RAWでも撮ったんだけど、薄明かりのあたりの青が、“雅”による抽出がやっぱり好きだったので、今日はJPEG保存の方を少し明るく補正しただけの物にした。

空・水・緑、どれも豊富で美しいこの街が好きだな、と思う一枚。


*本エントリー掲載写真は、第16回「ブログdeフォトコンテスト」、『わが町』部門応募作品です。

撮影者:Leo 撮影日時:2009年2月15日



[ K200D + smc PENTAX-DA 10-17mm: 10mm, 30sec, f3.5, 0.0EV, ISO100, AWB, M mode, SR on ]

*Taken with 6 mega, fine sharpness +4, custom color=Miyabi.
(Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS3)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?
よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-02-15 23:38 | Scenery
Golden Garden -1-


全ての生命は海からやってきた—






ということで、今日は海岸に行って来た。

まだまだ海岸で時を消化するには寒いのだけど、日本で買って来たPLフィルターを試したかったのと、この季節の方が人がいないんじゃないか?というのとがあって、行ってみた。

うん。海はやっぱりキレイだ。

More Photos! -->
[PR]
by leoism | 2009-02-05 17:18 | Scenery
Moon Drop
Olympic National Park: Hurricane Ridge -1--2-で紹介したハイクの帰り道。

月がすっごいキレイで、本当は車を停めてもらって、ちょっとでもいいから撮影したかったんだけど、フェリーの時間にぎりっぎりっぽかったので、叶わず、フェリー乗り場に着いてから、乗車待ちのわずかな時間に撮った一枚。


c0080101_1815217.jpg



[ K100D + TAMRON AF 70-300mm Di: 70mm, 1/25sec, f4.5, 0.0EV, ISO200, AWB, M mode, SR off, w/tripod ]


(Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS3)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2008-09-17 14:56 | Scenery
Olympic National Park: Hurricane Ridge -1-
念願の今年初ハイクにやってきた。

残念なことにあまり知られていないのだけど、シアトルは実は自然の宝庫で、東西南北どちらに向かっても素晴らしい大自然を楽しめるのだ。日本では絶対体験出来ないとは言わないけど、これだけの自然が車とフェリーで2時間ちょっとの所にあるというのはすごく嬉しい。大阪ではとりあえずちょっと無理。

今日やって来たのはオリンピック国立公園。広大過ぎて、公園のどこに行こうか決められずに出発し、最初に到達したヴィジターセンターにて案内を受けた。本当に大自然なので、日によって、道が例えば落石なんかで通れない場合があるので、このプロセスは必須。案内の結果、この公園の中でも最も有名な部類にはいるハリケーン・リッジという場所でハイクする事に決めた。

約30分、山道を走る。

c0080101_104564.jpg
ハリケーンリッジの展望台に到着。無数に連なる山のグラデーションがキレイ。天気も快晴。

おっと、さっそくこんなワイルドライフを発見。

c0080101_10164495.jpg
しょっぱなからテンション上がりまくって他のメンバーを放置して撮影にふけってしまった。

まだまだ続くよ!!
[PR]
by leoism | 2008-09-14 21:38 | Scenery
Discovery Park -3-
去年、Discovery Park -1-Discovery Park -2-で載せたディスカバリー・パークに今年も行って来た。実は家から車で30分するかしないかの場所なので、行くのは容易い。前回は、広角で海を撮ってみたいという動機で行ったけど、今回は、ちょっとした散歩がてらな気分で行って来た。

c0080101_12372348.jpg


Continue...
[PR]
by leoism | 2008-09-07 23:46 | Scenery
Skagit Valley Tulip Festival '08
今日は、シアトルから北に1時間ちょっと走った所にあるSkagit Valley(スかジットバレー)という所で4月1日から開催されている「Skagit Valley Tulip Festival」に行って来た。

チューリップが無かったら、他にはなーんにも無い様な片田舎なのだけど、チューリップが咲くこの季節だけはすごい事になる。

c0080101_20135470.jpg
見渡す限り一面に広がる圧巻のチューリップ畑!!

Continue Tulip Festival Photos -->
[PR]
by leoism | 2008-04-20 16:38 | Scenery
Moon, Star, Tree, & etc.
c0080101_14544286.jpg


Another one -->
[PR]
by leoism | 2008-02-20 20:13 | Scenery
雪村
c0080101_9553694.jpg
[ K100D + SIGMA 10-20mm EX DC: 15mm, 1/1000sec, f6.3, 0.0EV, ISO200, AWB, Aperture priority, SR on ]


(Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS3)
[PR]
by leoism | 2008-01-27 15:58 | Scenery
There's Something in the Sky.
c0080101_952464.jpg
[ CASIO EXILIM EX-Z850: 14.2 (68)mm, 1/125sec, f11.2, 0.0EV, ISO200, AWB, Landscape mode ]

Sorry, not a MacBook.


(Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS3)
[PR]
by leoism | 2007-12-06 20:30 | Scenery