Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

カテゴリ:Travel Log( 88 )
Heat in the Vancouver! -1- To the Olympic Torch.
アラスカに行く準備で忙しいのだが、行かない訳にはいかんでしょ、ということで、バンクーバーに行って来た。

日帰りだったのだけど結構撮ったので、2回か3回に分けて投稿しようと思う。今回はとりあえず聖火台に辿り着いたところまで載せたいと思うのだが、その聖火台周辺を撮った動画、生まれて初めてYouTubeにアップロードしてみたので、せっかくなのでその動画を最初に紹介しようと思う。



全くもって加工していない動画だが、YouTubeに載せるのがこんなに簡単だったとは!という感じだ。

説明としては、聖火台とそれを囲むフェンス(大会当初クレームが出て改善されたとか)からその周辺、そして、聖火ランナーが持って走ったタイマツを持って記念撮影をしている人たちまでを映してみた。(記念撮影はもちろんした♪)

聖火台がこういう感じで観られるのはとても良かった。聖火台の左側には上から観られる展望台もあった。(30分待ちとのアナウンスがあったのでスキップ)

Continue --->
[PR]
by leoism | 2010-02-27 20:10 | Travel Log
San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco.
なんと数えたら、合計27回にも渡ってお伝えして来たSan Francisco旅行記ですが、いよいよ今回が最終回となります。4泊5日のスケジュールの中に、アップル本社へ行くところから始まり、San Franciscoの象徴、Golden Gate Bridgeも渡り、数年来の念願だった、CHARLES M. SCHULZ MUSEUMにも行き、de Young(美術館)や、California Academy of Sciences(科学館)を見たり、大都市ならではのマラソンイベントを観戦したりしてきました。

最終日のこの日には、スヌーピー美術館と並んでSan Franciscoに来たら必ず行きたかった場所、Alcatrazにも行く事が出来、体力的にはそれなりに疲れたのはあるけれど、本当に充実の旅が出来ました。

最終回の今回は、前回紹介したSan Franciscoのウォータフロントエリア、「Fisherman's wharf」(フィッシャーマンズ・ワーフ)を後にし、ダウンタウンまで歩いた時の様子を紹介します。

雨が降ったり止んだりの一日、AlcatrazやFisherman's Wharfを歩き回って、結構疲れていたけれど、飛行機が夜に出発のため、残り時間の過ごし方を考えていた。

サンフランシスコでやり残した事を考えていたら、そういえば、ケーブルカーをマトモに観ていないじゃないか!という事に気がついた。

ということで、ボチボチその辺りをダウンタウン中心部方面に向かって歩きながら、ケーブルカーが来たら、適当なところまで乗って、それで最後にしようということに。
c0080101_1820272.jpg
ケーブルカーは、(↑この写真に写っている感じの路面に埋められた)レールの上を走っているから、そのレールをダウンタウン方面に向かって歩けば、いずれ出くわすだろう、とボチボチ歩き始めた。

Continue K-7 Review --->
[PR]
by leoism | 2009-10-19 19:08 | Travel Log
San Francisco - Day 5 - : Fisherman's wharf.
27回に渡ってお伝えしてきたSan Francisco旅行記もそろそろ佳境。今回は、前回ご紹介したAlcatraz島行きの船着き場もあるウォーターフロントエリア、「Fisherman's wharf」(フィッシャーマンズ・ワーフ)の様子をお伝えします。


フィッシャーマンズ・ワーフは、「漁師の波止場」という意味で、サンフランシスコ以外にも色々な港町にあるが、サンフランシスコの「漁師の波止場」は、大まかにサンフランシスコのウォーターフロント北部、ギラデリー広場やヴァン・ネス大通り東から、ピア35やカーニー通りまでを指す。
c0080101_18484332.jpg
その名の示す通り、ここは19世紀半ばのゴールドラッシュによるサンフランシスコ拡大期以来の漁港で、今でも活気溢れる市場や商店が軒を連ねている。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-10-19 16:01 | Travel Log
San Francisco - Day 5 - : Alcatraz III.
前回前々回のエントリーに続いて今回も、"The Rock"跡地のある、アルカトラズ島の様子を紹介します。

最終回の今回は、脱出不可能とされた大監獄からの脱走劇と銃撃事件についての歴史も紹介しながらにしようと思う。
c0080101_10105092.jpg
最初は図書室。

囚人たちは読みたい本をオーダーして、この空間で読書する事が出来たし、中には自室(自分の監房)に持ち帰っても良い者もいた(囚人の態度などで違ったのかな?)。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-10-19 13:30 | Travel Log
San Francisco - Day 5 - : Alcatraz II.
前回のエントリーに続いて今回も引き続き、大監獄"The Rock"ことAlcatraz跡地のある、アルカトラズ島からの様子を紹介します。

前回もこの監獄に関するちょいネタはいくつか紹介したけれど、今回はそれに加えて、この監獄内オーディオツアーにて学んで来た知識を紹介して行こうと思う。(一応確認してから書いてますが。。。)メモしていたわけじゃないので、情報が間違っていた場合は、ゴメンナサイ

c0080101_19304144.jpg
前回の最後、監獄本館に入るところで終わったわけだけど、順路が始まる扉をくぐると、シャワー室に入る様になっている。


最初がシャワー室というのは、ちょっと不思議な気分にさせられる設定だ。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-10-19 12:17 | Travel Log
San Francisco - Day 5 - : Alcatraz I.
充実のサンフランシスコ旅行もいよいよこの日で最終日。体力的に疲労感があることは隠せないけれど、本当に毎日毎日色々と楽しい日々を過ごせて満足な日々。

最終日は、サンフランシスコに来たら絶対行きたかった2つ目の場所(1つ目はSchulz Museum)、大監獄、"Alcatraz"(アルカトラズ)をメインディッシュに、PIER 39近辺を散策した。

まずは最初に向かったメインディッシュの様子からどうぞ。

Alcatrazは、通称"The Rock"とも呼ばれる難攻不落の大監獄で、アルカトラズ島という小さな島に置かれていた。この島はサンフランシスコの街から見える場所にあり、距離的には泳いで渡れそうな風に見える物の、厳重な警備は当然ながら、その取り囲む海は海流がめちゃくちゃ?で、海に辿り着けたところで、岸まで辿り着くのは不可能とされていた。

あのアル・カポネや、ロバート・フランクリン・ストラウドなども収容された極悪人を集めた監獄で、1963年に閉鎖され、1973年から現在まで跡地が一般公開されている(観光地としてとても有名に)。

そんな大監獄跡地のある島へは船で渡る形になっている。平日なので、現地でチケット買えるだろうな、とは思っていたけれど、ネットで情報を見たついでだし、絶対行くのは決まってるし、とオンラインブッキングをしておいて良かった。現地についたら予約した船の出向30分ほど前なのに、チケット売り場には行列が出来ていて、しかもその列に並んで買えるチケットが1時間後の便と表示されていたのだ。予約を入れておいて正解だった、とシミジミ。
c0080101_18303370.jpg
そんな大人気の同ツアーは、こんな船でアルカトラズ島へと渡る。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-10-19 11:31 | Travel Log
San Francisco - Day 3 - : Golden Gate Park IV - California Academy of Sciences.
Golden Gate Parkにある『Fine Arts Museums of San Francisco - de Young』の様子を2回に渡ってお伝えした前回前々回に続いて、同公園内、真正面に位置する、科学館、『California Academy of Sciences』(カリフォルニア科学館)を紹介したいと思う。
c0080101_1614629.jpg
c0080101_1653624.jpg上の写真ではちょっとわかりにくかったので、申し訳ないのだけど、普通の建物だったら、3、4階建て相当の高さと横にひろーい建物で、やっぱり、前に並ぶ植木は、ヤシの木的な、カリフォルニアっぽい物が多かった。

左の赤い看板にも書いているのだけれど、中には、地球の成り立ちなどの歴史を学べる、歴史博物館エリア、天井を360度覆う、立派なプラネタリウム、水中トンネルもある、水族館、温帯の動植物がいる温室など様々な施設が入っていて、子供ばかりでなく、大人でもたくさんのことが学べる施設となっていて、中を見て回るのも相当時間がかかる規模だ。

アフリカエリアにはたくさんの動物の剥製が飾られており、生きたペンギンも見られる。

水族館エリアにはとても珍しい白いワニが居たり、入場制限が設けられるなど、大人気のプラネタリウムでは毎回違ったショーが行われ、整理券が配られるほど。

何故か、公共バスに乗った時に貰える、乗り継ぎ券を見せたら入場料が安くなるのだけれど、入場料は$20ちょっとと、安くは無い。

しかし、ゆっくりじっくり回ったら、半日でもかかりそうな施設なので、ディズニーランドに行くより充実した一日が過ごせるかもしれないと考えれば、安いと言えるかもしれない。

シアトルにも科学館はあるのだけれど、内容が古く、楽しい部分もあるけれど、どうしても、時代遅れな感じがあって、わざわざお金を払って入ろうとはもはや思わないレベルなので、今回、久しぶりに科学館という施設にやってきて、子供時代に戻った感じで色々学んで来たので、その様子を少しだけお伝えしよう。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-10-17 18:31 | Travel Log
San Francisco - Day 3 - : Golden Gate Park I.
San Francisco旅行3日目。

この日の早朝にレンタカーは返却し、同日からは徒歩x公共の交通機関での移動となった。

サンフランシスコレベルになると、それでもそんなに困らない。

3日目の予定は、Golden Gate Parkという巨大な公園を1日かけて散策することになっていて、まずはホテルから公園まで徒歩xバスで移動した。

バスはホテルの真ん前からあったのだけど、途中で乗り換えが必要で、乗り継ぎに10分以上あったので、待っている時間にちょっとあたりを散策した。

c0080101_642674.jpg
『War Memorial Opera House』。オペラシアター。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-10-17 10:50 | Travel Log
San Francisco - Day 2 - : Night at Palace of Fine Art.
こちらと、こちらのエントリーで紹介した、“美術宮殿”ことPalace of Fine Artが夜にライトアップされるということで、再度立ち寄った(同じ日に)。

c0080101_519225.jpg
昼と比べると段違いに美しい!

…のは朝が霧まみれで大変なことになっていたからかも知れないけど、、、とにかくこういう建物のライトアップはとても美しい。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-10-16 20:52 | Travel Log
San Francisco - Day 2 - : Japan Town.
朝、Golden Gate Bridge、昼、Charles M. Schulz Museumと充実の時間を過ごした後、Japan Townという日本街にやって来た。

アメリカには、ここ以外にLos Angels、そしてNew Yorkに日本街がある様で、LAのそれはこの春に行ったけれど、San FranciscoのそれはLAよりすごいと思った。

c0080101_5525577.jpg
このエリアでは、ストリート名が日本語(カタカナ)表記の物も置かれている。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-10-16 20:04 | Travel Log