Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

カテゴリ:News, Column( 71 )
RAFT project アップデートと、レンズラインナップ思案中
デジイチはNikonのD70sでデビューしました。

今のD90のラインですので、中級機ランクでした。

正直なところ、初心者向けとか中級とかそういう事がわかっていなかったので、何となく選んだカメラでした。中級機らしく前後2ダイヤル式だったり、大きめの筐体、当時としては優れた基本機能が詰まった、スタンダード中級機だった様に思います。

しかし、筐体の大きさ、重さをはじめ、色々不満があり、約3ヶ月でサヨナラしました。

そしてサヨナラして2ヶ月後に手にしたのがPENTAX K100D。

Canon & Nikonでシェア8、9割というデジイチ業界に置いて、NikonからPENTAXに引っ越す人はそんなに多くないのでは?と思いますが、K100Dには非常に満足していました。

3年の使用の後、後継機でありながら、K100Dのエントリーというカテゴリを超えた位置にあったK200Dの購入に至りました。K20Dという中級機に関心があったものの、自分の実力、そしてやはり中級機というクラス独特のサイズ、重量というものがどうしても許容出来ず、K100DとK20Dの間に居る様な感じだったK200Dを選びました。

当時既に世に出ていたK-mは無視。いや、小さいのは良い事なのだけど、肩液晶が無かったり、スーパーインポーズが無かったり、色々とエントリーグレードという位置づけから来る弊害が多かったので、当時はK200Dがパーフェクトフィットでした。

そして、先月K-7を購入(続きを読む)。
[PR]
by leoism | 2009-10-01 19:50 | News, Column
100 Colors, 100 Style, K-x debut!
c0080101_1543521.jpg本日、PENTAXの実に5年ぶりとなるらしい発表会が行われ、その場でエントリークラス一眼“レフ”カメラである「K-x」が発表となりました。

「K-m」の置き換えとなるのだと思いますが、同機種で好評だったホワイトが今回も登場。

というか、今回は基本カラバリとして発売され、レッド、ブラックとともに店頭に並びます(USではNavyもあり)。

----- そればかりか、なんと! -----


c0080101_1561419.jpg今回の「K-x」は100パターンのカラーリングからオーダーメイドできるんです!(オンラインショップ限定)

PENTAXサイトにはもうランキングまでも!

詳しくは、特設サイトを見ていただければ、と思いますが、基本的に本体カラーと、グリップカラーの組み合わせが100通りという事の様で、ボディー20色にグリップ5色(全9色)の選択肢から、好きな組み合わせを選べるという事の様です。


まぁ、要するに、、、、、


スペックは続きから--->
[PR]
by leoism | 2009-09-16 23:18 | News, Column
【報告】 第18回「光」部門の本戦投票がはじまりました。
先日、予備投票の案内をさせていただいておりました、「ブログdeフォトコンテスト」の本戦が始まっております。

皆様の応援のおかげで本選まで残りましたので、是非本戦も清き一票をお願い出来ればと思います。
(右の写真が応募作品です)

投票は、こちらのページから行っていただくか、こちらの投票ページからの直接投票でもどちらでも構いません。

右の写真を見ていただき、「光」というテーマに対して相応かつ、「ココロに響く一枚」だな、と感じていただけたら是非是非ポチっと一票入れて上げて下さい!!

c0080101_16382015.jpgなお、この作品は、「A Privileged Moment.」という題名を付けており、「決選Bブロック」に分配されております。
「ブログdeフォトコンテスト」の投票ページから投票いただく場合は、右図の用にふたつ並んだボックスの右側、上から5番目にリストされていますので、その左のマーカーをポチっとした上で、ボックス右下の「投票」をクリックしていただくと、一票が投じられます。

「投票」をクリックいただくと、現在の得票数が見られるページに飛びますので、良かったら、今ボクの作品がどれくらいの支持を得ているかもチェックしてみてください(全然だったらスミマセン。。。)。

投票は今月末までの様ですので、来月初旬には結果をご報告出来ると思います。

いい結果を報告出来る様、応援宜しくお願いいたしますm(__)m

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-09-16 16:49 | News, Column
【報告】 第18回「光」部門・予選Dブロック、予備投票が始まっています。
c0080101_175497.jpg先日、第18回ブログdeフォトコンテスト「光」部門応募作品をエントリーしましたが、投票が始まっております。

今回は応募多数だった様で、まずは15日までの予備投票が行われるみたいです。

ボクの投稿作品は、「第18回「光」部門・予選Dブロック」に入っています。

右の写真が応募作品で、『A Privileged Moment.』という題名の分です。

お気に入りいただけましたら、是非、こちらのページより清き一票をお願いします!


色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-09-10 17:56 | News, Column
【受賞】「Lake Crescent Night」が次点に選ばれました。
先日、こちらのエントリーで紹介した写真が、「ペンタックスオンラインアルバム」を媒体に開催されている、「写真投稿チャレンジ2009夏」にて「次点」に選ばれました

c0080101_1637255.jpg
最優秀賞に選んでいただいた前回「写真投稿チャレンジ2009 冬 第4回」に続いての選出で嬉しいです。

が、人間、贅沢になる物です。

ここ最近、金賞やグランプリなど、“一番”ばかりをいただいて来たので、「次点」という結果に、“どうせだったら選ばれなかった方がいっそ。。。」という気持ちが芽生えてしまったのでした。ペンタックスオンラインポイントを商品として1,000pt、つまり1000円相当もらえたので、(ペンタックスオンラインショップで何か買う予定なら)無いよりいいのですが、ALL OR NOTHINGでは無いですが、「次点」って、“良くも悪くも無いけど、まぁ次頑張って”という感じに感じられて、なんとなく「やったーーー!ふっふーー!」とはなれませんね。

身の丈に合わない贅沢な欲求が膨らみまくりなのは自覚しております。

しかし、この欲求を抑えるか、この欲求を叶えられる様精進するか、なら後者を選びたいので、頑張ります!


★金賞〜銅賞含む他の入選作品など、詳細はこちらでご覧に慣れます。


色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-09-04 06:38 | News, Column
【受賞】第17回ブログdeフォトコンテスト「色」部門・グランプリ
ご報告を忘れておりました。。。f(^ ^;)

「GANREF」でのコンテスト「デジキャパ!」でのコンテストと立て続けに入選(しかも両方最高の賞!)させていただいたのですが、これらより前に「ブログdeフォトコンテスト」様のコンテストにてグランプリを頂きました!
(右の写真が受賞作です)

こちらのエントリーでご報告したコンテストですが、このコンテストでは、前回の入選に続いての受賞ですが、一般投票と審査員投票があり、前回はweb投票1位を取れたものの、審査員票をいただけず残念な思いだったので、今回は審査員様にも評価をいただけた結果でとても嬉しく思っております。

恐らくこのブログをご覧の皆様にも沢山協力していただいた結果と思っていますが、とにかく大変嬉しい結果です。

詳しくはこちらでご確認いただけますので、ブログdeフォトコンテスト」様のサイトの方を確認いただきたく思いますが、こちらのページ(応募ページ)に審査員様のコメントが載っておりますので良かったらこちらも見てみてください。嬉しいコメントがいただけて、大変幸せです。

なお、賞金(10,000円)以外に副賞で、SILKYPIX様から「SILKYPIX Developer Studio 3.0」がいただけるという事で、現在使っている「Adobe Photoshop CS4」や「APPLE APERTURE 2」以外にも気になっていた国産画像処理ソフトが楽しみです。

次回のテーマは「光」ということで、8月末の締め切りに向けて新たに作品作りを頑張っております。

また、このブログで作品掲載、一般審査の報告(つまり、投票のお願いw)をさせていただきます。
[PR]
by leoism | 2009-07-24 18:35 | News, Column
【受賞】学研「デジキャパ!」誌のコンテストで金賞をいただきました!
うれしいニュースが続きます。

今朝未明のエントリーでも載せた通り、GANREF主催のコンテストで最優秀賞をいただいたのですが、本日(18日)発売の学研「デジキャパ!」誌掲載分のコンテストでボクの応募作品が金賞をいただきました!

本日発売の分ですので、良かったら書店でぱらぱらめくってみてください。

今手元にございませんので掲載ページがわからないのですが掲載は139ページで、3枚の組み写真でWBC会場を撮影したものが縦に並んだ感じで掲載されています。(nenaさんご情報ありがとうございます!)
[PR]
by leoism | 2009-07-18 17:12 | News, Column
【受賞】GANREFにて最優秀賞をいただきました!
このたび、フォトコミュニティ、「GANREF」にて募集されていた、「GANREFオープン記念 あなたの“夢”を書いて応募! 夢フォトコンテスト」にて最優秀賞をいただきました!

詳しくはこちらをご覧ください。

c0080101_124133.jpg
こちらが入賞作品ですが、このブログにも載せた事のある一枚ですので見た事がある方もいらっしゃると思います。


オリンピック国立公園からの一枚ですが、今回のコンテストは、自分の夢の撮影記を書くというタイプのもので、ボクが憧れていたアラスカへの旅への想いが見事GANREF様に認めていただけた形となりました。

アラスカに関しては、こちらのエントリーでも紹介した通り、このコンテストに応募する事を機に、コンテストに選ばれなくても絶対行きたいと思って企画してきましたので、とてもテンションがあがっております(笑)!

ということで、このRAFT PROJECTも本格始動になると思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by leoism | 2009-07-18 01:09 | News, Column
UP TO DATE..
最近、例のホームページ(β)制作と、夏に向けた色々な用事(このうちいくつは近々報告します)でバタバタで全然撮影に出られていません。。

明日か明後日に、フィールド写真じゃないですが、最近撮った新しい写真を紹介出来ると思いますが、飽きずに、見限らずに適当に覗いてあげて下さい。「NATIONAL LEOGRAPHIC」をどうぞ見捨てないで下さい m(__;)m


ちなみに、Timoos Projectに関して新しい発表を6/30(シアトル時間)に行います。たくさんご応募いただいていて、何名かお返事できていない方もいますが、こちらの発表でお返事とさせていただきたく存じます(決して、メール審査で落選とかそういうことじゃないです!!!)。

ちょっとした景品(プライズ!)も用意しました。今からでもご興味ございましたら是非お問い合わせ下さいませ!

Timoos Project 関連記事:
"Timoos Project ß"(仮称) 追加情報
新企画第一弾.

あと、「ブログdeフォトコンテスト」の一般投票も佳境に入って参りました。前回から比べて多くの方に告知したからか、前回より倍以上の投票をいただいております!ありがとうございます。7/1まで投票期間ということですので、初耳の方は是非是非清き一票を!詳しくは↓リンクのエントリーを見て下さい!

[おしらせ] 第17回ブログdeフォトコンテスト投票開始しました!
[PR]
by leoism | 2009-06-27 13:17 | News, Column
PENTAX ANNOUNCES W80 - WATERPROOF COMPACT.
c0080101_19402473.jpgPENTAXが「W60」の後継機種、「W80」を発表しました。去年の冬に日本に帰った時、「W60」の方を買う気満々だったのですが、「K200D」を買っちゃって、レンズも2本買ったため予算的に危うい状況に陥り、見送りました。

皮肉なことに、その頃がこのカメラの価格の底値だった様で、あれから半年も経つのに、価格はむしろその頃より高いかもしれない感じなので、買っておけば良かった!と思いつつ、後継機種に期待して待ってました。

ところが、せっかく「8」のつく機種なのに、なんだかパンチ力にかける、あまりこれといった進化の見られない機種で残念!デザインはタフネス感が増していい感じだし、赤がちょっといいかも、って思うけれど、Panasonicの「FT-1」の様なカーキグリーン(ARMY色?)とかがあればよりタフネス感があって良かったのになーと思います。

画素数も、コンパクトでは基本400万画素とか600万画素でしか使わないので、1,200万画素にアップされたのはむしろマイナスです。手ぶれ補正も相変わらず「SR」じゃなくて電子式だし。

浸水が4mから5mになって、動画が15fpsから30fpsになった以外に目立った進化が見えないのがとても残念です。早々に20,000円台前半に落ちてくれたら、今度帰国時に買うかも?


 W80 Official Site
[PR]
by leoism | 2009-06-25 19:49 | News, Column