Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

カテゴリ:News, Column( 71 )
RAFT Project: How to Log My Adventure? - 1 -
企画復帰の前回に続いて、RAFT Projectに関するお話です。

今回は、前回エントリーの最後の方で書いた、“実験”の話を紹介しようと思うのだが、「ジオタグ」というものをご存知だろうか?

写真には「メタデータ」という物が付いていて、例えば撮影機種情報だとか、露出情報などという物がそれだけど、その「メタデータ」に、“撮影地情報”を組み込むのが「ジオタグ」の役割だ。

これは正に今最も注目の新ムーブメントで、GPS内蔵のカメラもちらほら出ると共に、この「ジオタグ」を記録するためのカメラ周辺機器がどんどん発売されている。

大手でこれに早くから取り組んでいたのは恐らくSONYだと思う。
c0080101_1753871.jpg
こちらのページに載っている、『GPS-CS1KSP』というロガーが最初に発売され、今は『GPS-CS3K』というロガーが発売中。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2010-02-19 17:57 | News, Column
RAFT Project: Re-start the Project Now and Get Ready for the ALASKA!!
 RAFT Project - Road to Alaska Field Tour Project.

昨年6月に、このエントリーにて最初に発表し、その後10月に、こんなエントリーで少し触れたきり放置していたプロジェクト。

そのネーミングの通り、“アラスカでのフィールド撮影旅行への道”に向けての活動や企画、準備を本ブログで随時紹介していくつもりで偉そうにプロジェクト名まで付けてスタートした。

昨年発表時には、このブログを従来の形から“フィールド撮影記録”中心にシフトし、ブログ名を「NATIONAL LEOGRAPHIC」に改め、ガンガンフィールドに出て、撮りまくるぜ!という意気込みを表明。

シアトルやその近郊には、そういう意気込みを受け止めてくれる場所が沢山あり、発表以来、それまでに無く活発に撮影活動に勤しみ、成果もあったと思う。しかし、“夢の撮影地”というテーマに対してボクが選んだALASKAという場所には、そんなシアトルを凌駕する物が待っていると思っている。

ボクは、この撮影旅行が、自分の“写真ライフを大きく変える場所”になると信じており、やはりこのブログでもある程度の扱いでその過程を紹介して行こうと思い直したので、実はもう2週間後にはその旅行に行くのだけど、少しだけでもここに紹介して行こうと思う。


リスタート第一弾の今回は上記の事を書くだけに、、、とも思ったのだが、写真が無かったら面白く無いので、今日撮りたてほやほやの、雪山で撮影練習した写真から一枚載せておこうと思う。
c0080101_2295213.jpg
山の向こうに陽が沈んだ頃の一枚。この時点では気温は丁度0℃くらいだったと思う。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2010-02-18 22:32 | News, Column
【Rumors】 3 New DA* Lenses and some more.
c0080101_10151442.jpgPhoto Rumorsの『New Pentax lenses and K-m2?』というエントリーにて、『DA』シリーズのレンズが3本予定されているというCAPAの記事が紹介されている。

『DA 10-16mm F4ED AL SDM
『DA 20mm F2ED SDM
『DA 28mm F2ED SDM

以上の3本が記事には載っている(右写真参照)が、とうとう待ち望んだ、『DA』シリーズの超広角レンズが登場するのは吉報だ。

20mmはあまり使わない画角だが、10-16mmと28mmは非常に興味がある。

『DA』レンズ2本を共同開発しているTokinaが『11-16mm F2.8』というレンズを出しているので、そいつがその内『DA』化して出るんじゃないか?と予想していた人は多いと思うし、ボクもそうなるだろうと思っていた。そういう意味で、1mm広く1段分暗い、全く違った、『DA』超広角ズームレンズの“予報”は突然で驚きのニュースだが、大歓迎だ。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2010-02-10 10:32 | News, Column
【NEWS】 GANREFにて記念ギャラリー掲載中です。
「GANREF」にてTOP OF GOLD達成記念ギャラリーが掲載されました。こちらからご覧になります。良かったら覗いてみて下さい。
[PR]
by leoism | 2010-01-25 18:32 | News, Column
今年の目標とこのブログの今後について。
早いもので、2010年ももう2週間が過ぎました。およそ1/27年が経過したと考えると、ぼやぼやしてたら今年も「あ」っという間に終わってしまうぞ!と思ってしまいますが、今日はそんな2010年の目標と、このブログの今後に関する悩み事を少々書こうと思います。

「もっともっとアメリカの大自然を撮る!」という行動目標と、「年間10コンテスト入賞」という達成目標を立てた2009年。

前者は自己評価の中で”まだまだ足りなかった”と思っており、後者も2009年総括にてお知らせした通り、7入選(入賞)しか達成できず、共に不達成に終わりました。

挑戦は、する事自体にも意味があり、コンテストも、“出さないと入選しえない”、という原理を思うと、写真生活の中で初めて応募し、打率5割弱の成績だった事も加味すれば、得たものは多いと感じるし、秋〜冬の活動が減ったため“まだまだ足りなかった”と思う一方、夏期の活動は積極的だったと思うし、自分の中で撮りたいもの、撮りたい世界といものがより具体的になった一年だったと思います。

そういう意味で、去年は大きな転機になった一年だったと思うし、今年は更なるチャレンジと共に、より大きな一年にしたいと思っています!

そんな2010年。まずは3月にアラスカ旅行が控えています。

旅行計画は改めて、「RAFT Project」として紹介しようと思っていますが、憧れの大地を踏む事で、どれだけ何を得られるのか、今から楽しみで期待に胸いっぱいです。

また、春頃になれば紹介できると思いますが、別で新たな計画が進行中で、そちらもボクの今後の写真ライフにとってとても重要な事で、今から紹介出来る日が楽しみです。

ということで、今年は、「写真ライフに更なる発展の一年に!」という目標を掲げ、さらに、「年間10フォトコン入選」に再度チャレンジしたいと思います!

今後の展開にどうぞご期待下さいませ!
c0080101_2015133.jpg


今後のブログ運営についての悩み事。。。。
[PR]
by leoism | 2010-01-14 20:31 | News, Column
【受賞】第19回ブログdeフォトコンテスト部門賞
c0080101_15362094.jpgこちらのエントリーにて応募しておりました、「第19回ブログdeフォトコンテスト」の結果が発表になり、「影部門」にて部門賞をいただきました!(右の作品)

投票下さった皆様、どうもありがとうございました。

グランプリをいただいた、第17回第18回に続いての3連覇を狙っていたので、少しだけ残念だったりもしましたが、今回の受賞はWeb一般投票で部門中最高得票を得た上での受賞で、審査員からの得票数を考えると、投票してくださった皆様のお陰での受賞であって、実力以上の賞をいただいたと思っております(web票分10pt + 審査員票4pt = 14ptでした)。

受賞に満足せず、慢心せず、次のステップへ続く一歩と考え、また精進したいと思います。


なお、次回のテーマは「祭り・歳時」」という事です。

次回も参戦するつもりなので、新たな応募作品の準備を始めなくてはなりませんが、次回はより多くの審査員票を獲得して、再びグランプリをいただける様な作品を出したいと思っております。

こちらのページより、他の受賞者方の作品や、寸評をご覧いただけます。

皆様素晴らしい作品にて受賞されておりますので、是非覗いてみて下さい。
*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


今年新しく作った写真ブログの方もよろしく! 

色んな写真ブログ
風景写真なブログ
[PR]
by leoism | 2010-01-13 18:28 | News, Column
HAPPY NEW 2010!!
c0080101_17274271.jpg
新年あけましておめでとうございます!

正月を3年連続でシアトルで過ごすことになった2010年。正月があっさりしているところなので、日本での正月が恋しい様な、これくらいで逆にいいような、そんな新年ですが、新しい一年を迎え、気持ちも新たに今年も充実した一年になる様精進したいと思っております。

2009年の総括でも書きましたが、去年は、デジイチライフの大きな転機の一年でした。

たくさんの事にチャレンジし、経験し、楽しんだ2009年。

夏前にはデジイチ歴5年目を迎える今年は、更なる挑戦の一年にしたいな、と思っております。

すでに色々な計画は進行中でもありますが、とりあえず、年明け第一弾として、予てより開設済みだった、ボクのパーソナルウェブサイト、「LEOiSM!」内コンテンツとして、新しいブログを開設いたしました!

当ブログ、「NATIONAL LEOGRAPHIC」はこれまで通り更新して参りますが、今後は、よりフィールド撮影のログ(撮影記)や、旅行記、アート、文化、歴史などの紹介に集中した内容にし、新しいブログの方では、“今週の一枚”や、機材レビューや、写真ネタ、撮影技術に関する考察などの紹介などを曜日毎に定めたテーマのもと更新して行こうと思っております。

曜日毎テーマで、例えば、月曜日は、“今週の一枚”を紹介、火曜日は、撮影テクニック小ネタ、水曜日は新製品レビュー、、、、という感じを考えていますが、それを週7日、年365日続けて行くのは自信が無いので、とりあえず今月はボチボチ更新して行き、どれくらいのペースでの更新が出来そうか、というのを様子を見て、来月くらいから定期更新を始められれば、、、と考えています。

新しいブログの方は、「LEOiSM!」内コンテンツということで、今の所、それらしいネーミングも決めていないので、その辺もボチボチ決めて行こうかと思います。

そんな感じのボクですが、当ブログ、「LEOiSM!」、そして新ブログ共々今年もどうぞよろしくお願いいたします。


*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


*Taken in 6 mega JPEG. Retouched and Resized with iMac + Photoshop CS4


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
風景写真なブログ
[PR]
by leoism | 2010-01-02 17:50 | News, Column
2009年総括.
c0080101_9554155.jpg今年も残す所数時間となった。

iPhotoのアルバムを見ると一目瞭然だけれど、今年はこれまでで一番写真を撮った一年になった。

デジタルだから、現場で撮った写真は、家に帰ってからだいたい30〜40%くらい削除していることを考えたらかなりシャッター自体は切ってるんだろうな、と思う。おそらく10,000ショットをゆうに超える量の撮影をして来たことになる。

フィルムと違って、大量に撮影できることを良しとするか、否かは別にして、去年まではたくさん撮っても、「撮影する」→「ブログでの紹介」、又は「SNSへの投稿」という形のみのアウトレットだったボクの写真に新しい行き先が出来たのが今年だったと思う。

2009年、ボクはフォトコンテストへの応募を始めた。

自分の写真が誰か他の人のものより優れている!という確固たる自身があったということではない。ただ、自分が美しいと思った世界と、それを自分なりの目線で切り取った写真という1つの表現方法が客観的にどのように評価されるのだろうか、という関心が強まったのが動機だったと思う。

しかし、フォトコンテストでは多くの応募作品にはコメントは付かない。

どこがよかったか、どこが悪かったか、ということは、入選作品にのみ与えられるフィードバックである。

だから、結局何も得られないまま、出せど出せど全然入選しない、、、ということは充分想定していたのだけれど、運良く最初の応募作品から優秀賞に選んでいただいた([写真投稿チャレンジ2009 冬 第4回])のを皮切りに、ブログからのトラックバックにより参加するタイプのフォトコンテスト、「ブログdeフォトコンテスト」にて入選し、チャレンジ開始から順調に成果が得られた。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-12-31 22:49 | News, Column
【受賞】第18回ブログdeフォトコンテストグランプリ
こちらのエントリーにて応募しておりました、第18回ブログdeフォトコンテストの結果が発表になりました

その結果、嬉しい事に前回に続いてグランプリをいただく事ができました!

連続受賞ですので純粋に嬉しいですが、残念なのは、16回の時の無票よりはましな物の、3名の審査員中1名にしか票をいただけなかった事です。

Web一般投票は、このブログや投票中に会う友人、知人に投票中である事を連絡しておりましたので、多くの票を貰えた要因の大きな部分がそのためだと思っておりますので、実力で無い様な気がするため、手放しで喜べない部分もあります。

しかし、応募しなければグランプリをいただくことも無かったわけですし、行動に出ただけでも何か前進し、そして、少なく無い皆様にご投票いただけるに値する一枚にて挑戦できたという事だけでも満足しないといけないな、と思います。

16回、17回、18回と通算ポイントが加算されており、年間得点数でもトップになっております。

年間ポイントのタイトル獲得で何かいただけるのかわかりませんが、これも名誉な事です。

次回のテーマは「闇」という事です。

「光」を表現する一枚として、「闇」の要素を多大に使ってしまったので、次回応募作に悩む所ですが、ブログを通して参加できる素晴らしい試みです。写真をブログにて公開されている方は次回、是非参加してみてはいかがでしょうか。

他の受賞作も力作ばかりです、是非是非こちらから覗いてみて下さい!

また、こちらのページでは審査員の皆さんのコメントも掲載されております。
[PR]
by leoism | 2009-10-14 19:38 | News, Column
NATIONAL LEOGRAPHICの展望。。。
Leoism!-Photo-改め、NATIONAL LEOGRAPHICとして写真を掲載すること4、5ヶ月。

どうも現在のやり方もしっくり来ません。

うーん。ブログというものを運営するのは難しいです。

明確なコンセプトとヴィジョンを持ってやり直したつもりだったのだけど、自分の理想が無駄に高過ぎるのか、単純に飽きっぽい正確なのか。。。。

折角こうして公に写真を公開するという場所、ツールをどうしたらもっと活かせて、もっと楽しめるのだろう、と考えてしまう毎日です。

FlickrやGANREFなどの写真関連SNSもやってみたけれど、どこへ行ってもしっくり来ないので、贅沢なだけかもしれませんが、もう一度NATIONAL LEOGRAPHICという場所についてじっくり考えてみようと思います。


ということで、ブログ名称やデザインの大幅な変更は行いませんが、色々ちょっと調整して参ります。

何か変だと思う所や感想があれば随時教えていただけると助かります。

どうぞよろしく。
[PR]
by leoism | 2009-10-12 23:10 | News, Column