Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

カテゴリ:Life( 53 )
Tulip with Raindrops -2-
先日載せたチューリップの続き。




More Tulips --->
[PR]
by leoism | 2009-04-28 12:27 | Life
Tulip with Raindrops -1-
先日、家の前に植えたチューリップが咲いた。

雨上がりの水滴が全身を包むチューリップを三脚とレフ板を使ってガッツリ撮影してみた。




More Tulips --->
[PR]
by leoism | 2009-04-25 14:09 | Life
Shizuku - a Raindrop -

雨上がりの朝、太陽が昇らない内に。。。




More Morning Shots and little talk --->
[PR]
by leoism | 2009-04-21 22:01 | Life
LAST SAKURA of '09 - from QUEEN ANNE -
何故気付かなかったのか!

ここに来れば良かったことを!!


ということで、今日は滞在中の友達を観光案内するため、Queen Anneという地区に来た。
ここはダウンタウンの少し北にあって、以前このブログでも何度かここからの景色を紹介しているけど、昼の景色夜景もどちらもダウンタウンを一望出来る展望公園から楽しめる

そんなQueen Anneはは、いつもこの風景の様子を取り上げて来たけれど、実は結構な高級住宅が集まるエリアで、眺望を確約された豪邸が沢山ならんでいる。自宅からそんなに遠いわけじゃないのだけど、ここまで来れば、洋風ではあるものの、街並がガラッと落ち着き出すのもあって、桜撮影にもってこいだということに、来てから気がついた。


c0080101_18581816.jpg
残念ながら、強めの風によりどんどん散っていく桜と30mm単焦点1本体勢の自分という関係から、おそらくこれが今年最後になるであろう桜撮影はまさにシーズン終わりという感じの物になったけれど、晴天に恵まれていたのもあって、それなりに満足な写真が撮れたと思った。

Continue...
[PR]
by leoism | 2009-04-19 22:25 | Life
LOLA in Easter Outfit.
昨日のエントリーで、昨日に続いて、「MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4」で撮ったLOLAを載せると“予告”したけれど、ちょっと予定変更します!

LOLAは変わらないのだけど、日が経ち過ぎない内に、この日曜日の“イースター”(復活祭)に撮ったコスプレ・LOLAを載せておこうと思う。
レンズはTamron 90mm Macro。

c0080101_194622.jpg
「なんで人間はこういうの着けたがるんだ...」

すっごい不機嫌な顔された。。。

ごめんね。人間のエゴだよ、ホント。

もっとLOLAを見る...
[PR]
by leoism | 2009-04-14 23:27 | Life
SAKURA with Classic Lens
先週土曜になるけれど、夜中ずっと雨で、朝になっても湿っぽい天気だったのが、昼前にすこしだけ晴れ間がさしたので、家の周辺に咲いている桜を撮りに出た。

最初は魚眼で撮ろうと思っていたのだけど、わずかしかない青空では、魚眼は多くが入り過ぎて向かないため、55mmの画角を持つ、オールドレンズ、「MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4」を久しぶりに引っ張り出して撮ってみた。

このレンズ、M42のスクリューマウントレンズなので、F値情報がカメラ側に残らない。だから多くの場合F1.4開放絞りのままで撮って来たのだけど、結構ボケが特徴的で、被写体を選ぶというか、気をつけないと背景がうるさ過ぎて画のまとまりが破綻する感じの一本なのだ。

過去に何度か作品を紹介したけれど、このエントリーに載せた1枚なんかその特徴を良く表していると思う。

とはいえ、その独特の描写はハマればビックリするくらいいい画を吐き出す。


どうだろう?コントラスト、色乗りが少し淡い目に見えるのは露出の都合だろう。
白色に近い桜を実にやさしく、しかし精密に描写している様に思う。

絞り値がデータとして残らないので、下記データは“記憶を信じて”のものなのだけど、これまであまり撮らなかった絞っての描写に驚いた。

というか...
[PR]
by leoism | 2009-04-13 16:17 | Life
SAKURA meets Honey Bee*
桜xミツバチ。

もう少し暖かくなるとこの働き蜂のみなさんが結構鬱陶しい季節になるのだけど、この日は暖かかったから働きに出て来たみたいで、同じ木に4、5匹飛んでいた。遠景を撮らない(撮れない)ついでに蜂中心に撮ったカットが結構あるので、今日はそちらを紹介しようと思う。

c0080101_21303711.jpg
今回はさぼって全てJpeg撮って出し。一応Photoshopで色調性はしてみたけど、桜のピンクは難しい。。。

More SAKURA Photos--->
[PR]
by leoism | 2009-04-02 21:56 | Life
SAKURA in the Neighbor
自宅近隣には実は結構桜の樹があって、そろそろ見頃を向かえている。

残念ながら、なかなかすっきりした青空に恵まれない日が続いたのだけど、久しぶりにスカッと青空になったので、Tamronの90mmマクロ片手に家から1、2ブロックあたりを散歩カメラして来た。

全景では今いろんなブログを賑わしている日本の桜に対抗するすべが無いので、クロースアップなSAKURAをどうぞ。

c0080101_1724935.jpg
風が無かったので比較的やりやすかったけど、全て手持ち。

More SAKURA Photos--->
[PR]
by leoism | 2009-03-29 23:41 | Life
Flower in the Rainy & Windy Day.
ひとつ前のエントリーとは前後するけれど、先週、11日に例の裏庭にクロッカスが咲いているのに気がついて、掃除しないと落葉に埋もれてちゃんと撮れない自宅の花は後日に、と、家の近所に咲き初めているであろう春の第一声を求めて、散歩に出掛けた時のものを載せようと思う。



後ろに咲いていた紫の花をフレーミングする事で全体のコントラストをコントロールしてみた


予想通り、まだ、“開花”はしていないけれど、蕾は卒業しているクロッカスがそこら中の軒先に点在している。

少し前まで雨が降っていたので、しずくに身を包んだそれらの花を早速撮影。

刹那、突風が全身を突き抜けた。
恐らくネコバスが走ってったのだろう。

ネコバス??んなわけない。(続きを読む)
[PR]
by leoism | 2009-03-16 23:37 | Life
Spring Found in My Back Yard.
やっと重い腰を上げて裏庭の落葉を片付けた。落葉に埋もれながらも顔を出すクロッカスたちを助けるためだ。

自分で植えたわけじゃなかったので、咲く事を知らなかったから、ホント悪いコトをした。。

落葉を片付けたら、なんだかいい感じで春っぽくなった。



ちょっと雨が降った後、しずくが落ちる瞬間


More Crocuses → (続きを読む)
[PR]
by leoism | 2009-03-15 22:31 | Life