Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

カテゴリ:All Other Photos( 83 )
Timoos Project #1結果発表(遅くなってすみません)!
大変お待たせしましたーーーーー    ヾ(ー,ー;)  ーーーーーー!

第一回、Timoos Projectの結果発表です。

当初、できれば10作品は集め、投票も100を目指しておりましたが、なかなか難しいものです。

参加作品5作に対し、15の投票しか得られませんでした。。。

色々な場所で企画を宣伝しましたが、うーーん、ボクの人徳不足です。作品をお寄せいただいた皆様には期待を裏切る結果になり、申し訳なく思っておりますが、出来れば次回も開催したいと思っておりますので、これに懲りず、またまた参加していただけたらいいな、と思っております。

なお、投票と一緒にいただいたコメントは皆さん率直な意見を下さっており、参加された方には少しでも有用な物が集まったのではないか、と思います。本エントリーの続きに主なコメントを転載しておりますので、参加者様は今後の参考に是非ご参照下さい。

それでは、早速、全ての投票から算出した総合得点を、、、、。

各写真へのポイントや各写真へのコメントはこちら⇒
[PR]
by leoism | 2009-09-02 22:40 | All Other Photos
Timoos Project発表が遅くなってます!ごめんなさい!
Timoos Project発表が遅くなってます!

遅れている理由は、これ↓です。

c0080101_17333825.jpg
毎晩アライグマと戦っているのです。。!



たくさんの投票、コメントをいただきとても感謝しております。集計自体は終了しているのですが、いただいたコメントをまとめたりするのにちょっとまとまった時間を得た上でやりたいので、夜にやろう夜にやろうと思ったら、カサコソとラクーーーーーンが色々始めるものでして。。。

明日から1泊で撮影に出かけるので、帰って来たら、かならず結果発表のエントリーを載せます!

参加して下さった方、遅くなってごめんなさい。


*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


[ K200D + TAMRON AF 70-300mm Di + AF 360 FGZ: 300mm, Av mode, SR on ]

*Taken in 6 mega with fine sharpness +4, custom color=Miyabi. (Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS4)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-09-01 17:37 | All Other Photos
A Privileged Moment. (ブログdeフォトコンテスト「光」部門応募作品)
c0080101_1622476.jpg
第18回ブログdeフォトコンテスト、「光」部門応募作品です。

見事グランプリをいただいた前回に続く3度目の応募です。

今回のプラスワンテーマは、「光」だったのですが、結構悩みました。応募ページには、『いよいよ夏ですね。夏といえばやはり強い日差し。そう「光」の季節です。』とあったので、夏らしい一枚を考えましたが、最終的に、この夏ボクが見た、最も「光」を感じさせる一枚を選ぶ結果になりました。

この一枚は、去り行く「光」とやがて全てを包み込んでしまう「闇」が同時に捉えられています。

「光」と「闇」、相反する二つが織りなす黄金の輝きは、そこに「闇」の存在があることでより一層の存在感を感じさせます。「光」は「闇」があって初めて存在しうるものだという事を再認識させられる一枚となりました。


■撮影データ:
 カメラ:PENTAX K200D
 レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC
 焦点距離:30mm
 シャッタースピード:1/2000秒
 絞り値:F8.0
 露出補正:-1.0EV
 ISO感度:ISO100
 ホワイトバランス:オート
 露出モード:絞り優先モード
 その他:SR on/C-PLフィルター装着
 事後補正:RAWデータをAperture 2を経由し、Photoshop CS4にて展開後、コントラスト補正、トーン調整、リサイズ



ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-08-30 16:37 | All Other Photos
Canoing at Lake Washington -2-
前回のエントリーに続き、Lake Washington(ワシントン湖)でのカヌーイングでの写真をご紹介します。

前回最後に登場した大きな鳥、この後いたるポイントで目にしたのですが、果たして同じ種類の違う奴だったのか、ボクたちをずっと見張っていたのか。。。。

c0080101_2153781.jpg
特にこちらを向くでもなく、さりげに立っている様子がどこか神秘的で、注目せざるをえませんでした。

ちなみにこの一枚は結構気に入ってます。

カヌーではワシントン湖のどこまで行っても、最終的に戻って来て、返却すれば問題ありません。よって、体力、気力、勇気、やる気があれば何時間どこまで進んでも勝手です。しかし、だいたいいつも1時間半ほど楽しんで、戻ります。その辺りが集中力と体力(持久力)のいい具合のポイントの様だからです。

ただし、湖面を陸沿いに楽しんでいれば、湖脇にある公園に立ち寄る事も可能なのです。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-08-12 22:08 | All Other Photos
Canoing at Lake Washington -1-
ちょっと前まで毎日忙しかったので、更新が遅れていましたが、今日は7/23に行った、Lake Washington(ワシントン湖)でのカヌー遊びの時の写真をご紹介します。

毎年夏の暖かいシーズンになるとUW(ワシントン大学)の施設でカヌーやカヤックを貸し出す様になり、Lake Washingtonにてそれらを楽しめるのですが、だいたいいつもこの時期になると白い睡蓮が湖面に広がります。

基本的に転覆の恐れのあるカヌー遊びですので、デジタル機器を持ち込むのは避けるベキですが、今回はK200DにTamron90mmを一本付けで睡蓮撮りに挑戦してみようと思い、持って乗りました。

今回は二人で乗りました。パートナーがへまをすると道連れですが、逆にこちらがバランスを崩してしまった時、助けてもらえるかもしれないので、一人で乗るのと二人で乗るの、どちらがいいかはわかりません。

c0080101_75352.jpg
曇りがちの空だったので、白い睡蓮が白トビしてしまいました。。。。

湖面には白い睡蓮だけ、本当にびっしりです。

このLake Washingtonには2本橋が架かっていますが、このUWからカヌーを乗ると、すぐのところにその橋があり、それをくぐるとさらに睡蓮だらけのエリアに入るので、そちらに向かうため、高速道路(橋)の下をくぐります。

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-08-10 17:28 | All Other Photos
Happy Birthday to ME!
c0080101_16351498.jpg
ひっそりと、28回目の誕生日を迎えました〜パチパチパチ〜★

あまり盛大に祝われる歳でもなくなって来たので、自分で祝ってみました(笑)

28歳というと、もういい大人です。でも、全然大人らしい生活をしていないし、自覚もないような。。。

今年一年の目標は、29歳になった時に、30歳になるまでの一年、どの様に三十路への準備をするかを考えること、です。

変な目標だけど、リアル大人の区切りだと思われる30歳までの730日、どのような大人になるかをじっくり考えながら、でもやっぱり、自分のやりたい様に、人生が楽しめる様に生きて行こうと思います。

730日後にも、やっぱり写真が好きで、撮り続けていられたらいいな、という想いだけ、ここで記しておきます。


また、この誕生日を目処に準備して来た、自身のウェブサイト、「LEOiSM!」ですが、やっぱりまだ"β(ベータ)"版を外すには納得していない部分が多々ありますが、一応の形になったので、今日より、(一応)正式公開といたします。

基本的に、ポートフォリオと撮影記(日記)を中心に構築して行く予定ですが、ご興味がございましたら是非足を運んでみてください!
*ウェブサイトのアドレスは、ボクのフルネーム.comです(http://leomiyanaga.com/)。

どうぞよろしく。

*写真は今年の独立記念日花火大会より

[PR]
by leoism | 2009-08-08 00:00 | All Other Photos
Timoos Project #1.
直前で参加をキャンセルされる方などが出たため、少し予定より遅くなってしまいましたが、Timoos Project第一弾を開催したいとます!

以下に先着順で計5枚の写真を掲載いたします。それぞれには上から順に番号を付けています。

コメント欄にて、ご自身が一番いい、一番好きだ、と感じた作品をひとつ選び、番号、そして、好きだったポイント等評価を入れてあげてください。
複数個お気に入りが見つかった場合は2位、3位までお選び下さい。
匿名でも結構ですが、その場合は名前欄に「匿名希望」とご記入下さい。
コメントは必ず、「鍵コメ」、つまり、非公開コメントにしてください!また、プラスなコメントだけでなく、批評、ここをもう少し、なコメントも良かったらお願いします!

どれくらいのコメント数が集まるかによりますが、今日から10日間の予定で本ブログにて投票、評価を集めたいと思います。
最終的に一番お気に入りいただいた作品を選出しますが、1位=5pt、2位=3pt、3位=1ptという計算方法で算出いたします。

1枚だけ最優秀賞という形をやりたくないので、今回掲載の全作品の総得票数を公開します。また、コメントも全て集計後に公開します。
得票数で1番でなくても、誰かの目に止まり、コメントをもらえる事に本プロジェクトの利点があると考えています。

それでは、前置きが長くなりましたが、今回参加下さった皆様の「これぞ私の一枚」をどうぞ!("Continue--->"をクリック!)

Continue --->
[PR]
by leoism | 2009-08-05 21:38 | All Other Photos
自宅探訪
前回の“ワークスペース”に続いて、自宅内部公開します。

c0080101_10153153.jpg
リビング。白いのは、ルームメイトのニョロニョロです。

奥の方のカウチは、「マンガスペース」です。視えにくいですが、そのさらに奥の本棚にマンガが入ってます。

手前のコーヒーテーブルには愛読書「National Geographic」を常駐させてます。

常に意識を刺激しなくては!

c0080101_1016998.jpg
別角度からリビングをもう1枚。

無駄に広いのだけが取り柄ですが、壁がたくさんあるので写真が飾り放題です。

今は、チューリップxしずくの連作を飾ってます(これは去年の夏頃の写真です)。

c0080101_10214537.jpg
リビングまたまた別角度。ファイアープレイスとテレビ。

ファイアープレイスの上にデジタルフォトフレームがありますが、これは、今はより新しいものに変わりました。

DPF、最初は懐疑的でしたが、結構いいです。自動On/Offがあるので、夜は勝手に消えてくれますし、内蔵メモリーが128MBもあるので結構色々な写真を入れられます。また、このタイプは動画、音楽再生に対応していて、写真をスライドショーでやる時のBGMに音楽を設定できたりもします。

サイズは7inchでそこまで大きく無いし、解像度が横480と結構荒めなのでSONYさんなどが出している高精細な物よりは劣りますが、いいです。

今は、もう少しでかくて、無線でデータが飛ばせて、パソコン側から好きな写真が映せるタイプが欲しいです。
高いですので、買えませんが。

c0080101_10265937.jpg
パティオです。最近は暖かくなってきたのでここでごはんを食べる事がおおくなりました。

カメラ機材の撮影も結構ここでやります。何せ、家の中が暗いんで。

まぁ、最近は前回紹介した“ワークデスク”にたくさんのライトを付ければブツ撮りできる様になってきてるので、そっちで撮るのもいいかな、と思っていますが、自然光がある時はそれが一番!とも思います。

主にリビングばっかり公開しましたが、こんな所に住んでます。


*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。



最後の1枚以外K100 + SIGMA 30mm F1.4で撮影(のハズ)


色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-05-18 10:30 | All Other Photos
My Work Space.
このブログ、過疎化が進んでおります。

ということで、新しい写真はたくさんあるのだけど、やる気も起きないので、ストックから、前々から何度か話に出て来たボクの“ワークスペース”を紹介しようと思います。

c0080101_17101117.jpg
これは、主にデザインとか、現像した写真を弄ったり、小物を撮影する“ワークデスク”です。

半年くらい前に撮ったものなので、今はもう少し洗練されて来ています。
まぁ、色々構想を練っているプロジェクトがあって、それに向けた設備を整えて行ってる感じでしょうか。
機会(というか需要?)があったら、また撮ってここで紹介します。

c0080101_17141020.jpg
こちらは、“ワークアウト”の方の“ワークススペース”。

見ての通り、筋トレ設備です。

ブツ撮りを楽しむ方には不要かもしれませんが、フィールドに出る事を第一としているボクには体力と筋力、つまり、フィットなバディーが不可欠なのです。

とはいえ、冬は寒い上に日が短く、そして雨が多いシアトルなので、冬場にさぼったツケでちょっとフィットが崩れてしまっているのが現実。5月に入ってから色々頑張ってます。

とりあえず、今週末に軽めのハイクからフィールド復帰します。

*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


最近ブログの存在について悩んでます(続きを読む)
[PR]
by leoism | 2009-05-15 18:31 | All Other Photos
The Stream.
チューリップばっかり続いているので、今日はストックフォトから1枚。

撮りたいイメージとはほど遠い仕上がりだったので、不採用にしたのだけど、以前、『わが町』というテーマのフォトコンに出そうと思って挑戦してみた物の1カット。

c0080101_1521871.jpg
光源が波打っているのは、橋の上から撮っているから車が通る振動で揺れるため。。

*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


[ K200D + TAMRON SP AF 90mm MACRO: 90mm, 5.0sec, f10, 0.0EV, ISO100, AWB, M mode, SR on ]

*Taken in 6 mega with fine sharpness +4, custom color=Miyabi. (Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS4)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-05-13 23:24 | All Other Photos