人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

AUTO MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4
AUTO MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4_c0080101_183232.jpg今日、Craigslistを通じて新しいレンズを買った。

初のM42、スクリューマウントのレンズだ。

レンズの正式名称はわからないのだけど、レンズに刻印されている情報から、
『AUTO MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4』
という様な名前だろうと予想される。

55mmでF1.4の大口径単焦点レンズになる。

50mm付近のレンズとしては、smc PENTAX-A 50mm F2を持っているのだけど、F1.4の開放F値と、Flickrに載っていた作例を見て、焦点域はかぶるけど、買ってみようと思った。

値段も$45と手頃だったのもある。



このレンズ、MADE IN JAPANと書いてあるけど、ネットで調べても全然情報が無いレンズだけに、レンズ構成等不明。分かっているのは、スクリューマウントレンズだけど、絞り羽は6枚っぽいということと、計ってみたら、重量は330gほどだということ。

そう、金属製なので、すごい重い。
K100Dとくっつけてみても、ずっしり感じて、テスト撮影中手がちょっと疲れた(笑)。

とにかく、詳細不明のレンズなのだけど、ボケに特徴があるというのが作例を見た時の感想で、それを実証する感じのテスト写真をいくつか撮ったので、明日また、ぼちぼちテスト撮影した物を載せたいと思う。
by leoism | 2008-10-23 23:20 | My Gears


<< Test shots with... Pumpkin Pick >>