人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

Sunday Market
シアトル近郊には日曜市をやる場所がいくつかある。

FremontやBallardなんかが有名なんだけど、Fremontでは、蚤の市をやるので、定期的にパトロールするとちょっと面白いものが見つかったりする。夏に古いレンズを手に入れてから、スクリューマウントのMAMIYA-SEKOR 55mm F1.4なんていうそれまで聞いたコトのなかったレンズを買ってみたり、ことレンズに関しては、最新の物にこそ価値を見いだしていたそれまでの考え方が一転した感じがあって、こういうマーケットでもたまーにオールドカメラやレンズを見かけたなぁ、と思い久しぶりにやって来た。

Sunday Market_c0080101_19321330.jpg
こういう一見何の用途も価値も無い様に見えるものが、ある特定に人にとっては宝物かもしれない。

そういうのが蚤の市の面白さだけど、AFも利かない、絞り値もカメラから操作できない、一体いつ作られたのかすらわからない、そんなレンズをお金だして買おうなんて、理解できないね、という人もたくさんいるだろう。



なんとなーく、のんびり散歩がてらマーケットをぶらりしたいな、という感じだったので、レンズはA 50mm F2を付けて、“順おさんぽカメラ”にしてみた。


Sunday Market_c0080101_19403416.jpg
失敗だったなーと思うのは、一部のお店がくらーいガレージ内にあったので、ピントがつかみづらい上、SSを稼ぐためにF2開放で撮ると、ピントがシビアで狙った通りの場所にピンを持って行くのに苦労したこと。F2は充分明るいし、このレンズはF2開放でも充分シャープだと思うのだけど、被写界深度の浅さが、ね。

Sunday Market_c0080101_19405651.jpg
外での撮影だと、全く問題なく撮れるんで助かるけど、ぶらりカメラとしてマニュアルフォーカスレンズを使うには、慣れと経験が必要だな、と実感した。(パソコンで見たら半分はピント外してた。。。汗)

うーん、やっぱりそろそろDA40mm F2.8 Limitedを手に入れなきゃならないかも。


ちなみに、、、今日は、ふるーいミノルタのカメラと、ニコンのカメラがあったけど、古くて動かないから、“飾り”だよ、ということだったので、そっちの意味での戦利品はなし。

また数ヶ月後にパトロールに来よう。


1) [ K100D + smc PENTAX-A 50mm F2: 50mm, 1/40sec, f2.0, 0.0EV, ISO400, AWB, Av mode, SR on ]
2) [ K100D + smc PENTAX-A 50mm F2: 50mm, 1/50sec, f2.0, 0.0EV, ISO400, AWB, Av mode, SR on ]
3) [ K100D + smc PENTAX-A 50mm F2: 50mm, 1/2500sec, f2.0, 0.0EV, ISO200, AWB, Av mode, SR on ]
4) [ K200D + smc PENTAX-DA 10-17mm: 10mm, 1/50sec, f6.3, 0.0EV, ISO400, FS off, AWB, Sv mode, SR on ]


(Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS3)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
by leoism | 2008-10-12 17:42 | All Other Photos


<< Pumpkin Pick Fruits Basket >>