Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

PENTAX AF 360 FGZ - GET!
ノリでフラッシュをゲット!

別に狙っていた訳じゃないんだけど、室内で暗い時に、F1.4とかの明るいレンズを使ってもどうしても撮れない場面というのに出くわすことから、外付けフラッシュというのは近々ゲットしておかねばならないなーと思っていた。

そんなおり、Craigslistをちらちら見ていたら、中古ながら、コンディションの良さげなPENTAX純正フラッシュが出ていたのを発見。

さっそく売り主とコンタクトをとり見せてもらった。




一応、フラッシュの商品知識が無かったので、ネットで情報を得た所、売りに出ていた機種は最上位機種ではなく、中位の物で、上下に光源を移動できるが、左右の移動に対応していない物だった。
つまり、縦取りの時にすこし不便そうだとわかった。

とはいえ、定価の1/3程で買えるということで、物がコンディションさえ良ければ買うつもりで、売り主と待ち合わせし、何度かテストした所問題なさそうだったので、購入。

家に帰って早速使ってみたわけだけれど、オーマイガー!

こいつは難しい!

左の写真を見ての通り、単純な光る道具ではなく、ボタンがぎっしり。

それもそのはず、フラッシュをたく場合、さまざまな光の量、距離、方向を考えて使わないと、とんでもない写真を量産する事になるのだ。微妙にそれは知ってはいたけれど、売り主が「微妙にギブアップ的な理由で売るんだよね」と言ってた意味が分かった気がした。

これから、色々弄りながら、また、勉強だなぁ。
[PR]
by leoism | 2008-09-01 21:23 | My Gears


<< CHESS GAME Las Vegas -Day ... >>