Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

狙いの単焦点は。。。
c0080101_9143122.jpg最近単焦点が欲しいということをこないだ書いたけど、あれから色々調べてみて、狙ってみようかな、と思う単焦点をリストアップしてみた。

まず今一番欲しいのは、『FA31mmF1.8AL Limited』。35mmフィルム換算で46,7mmほどの画角になるから、フィルムの標準とされる“50mm”に近いのが一番かな?

でも、現実的に買えそうな価格でいうと、『SIGMA 30mm F1.4 EX DC』かな?サンプルとかFlickrで作例を見ているとかなり良さげ。F1.4という明るく、大口径なレンズで楽しめるであろうボケ味(これが単焦点が欲しい一番の理由です)に期待。

他には『DA40mmF2.8 Limited』かな。
画質がどうというのはリサーチ不足だけど、あの薄さは憧れる。
K100Dが比較的小さいだけに、小型一眼として持ち歩きたくなる。

あとは、PENTAXの開発ロードマップにある『DA★55mm F1.4 SDM』が気になる。
高くなるんだろうなーと思うけど、35mmフィルム換算で83mmほどと、50mmの次の長さとして最適かなーと。
キットレンズで55mm域を使っている事が地味に多いのもその理由。

↑こんな感じで、ズームレンズでどの焦点距離を使っているかっていうのを分析して単焦点の長さのニーズを考えるっていうのはいいらいしし、実際そうだなーと思う。

来年はじめに日本に行くので、その時に1本、買いたい。
[PR]
by leoism | 2007-11-28 21:13 | News, Column


<< Let it snow, le... 日本人形 - Japanese... >>