Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

神戸ルミナリエ 2006 -1-
神戸ルミナリエの最終日に行って来た。最終日だから混んでいるかなと思ったけれど、思ったより空いていた。デジタル一眼レフが買いやすくなった(金額的にも使い勝手的にも)からか、一眼を構える人が(前に来た)3年前より目につく様になた。

係員が、「危険ですので写真撮影で立ち止まらないでくださーい」と繰り返しアナウンスしていたけど、一眼を持っている人だけではなく、今やケータイにコンパクトデジカメとレンズのついたものを持っていない人の方が少ない時代だから、あちこちでパシャパシャやっていたので、気にせず堂々と撮影して来た。

頭の中のフイルムにだけ焼きつけるという時代は終わった様だ。

ということで、まずは光のトンネルがお出迎えからどうぞ。

I went to last night of the Luminarie. I thought it might be clouded since it was the last day, but it wasn't as bad as I thought. I saw more people with DSLR than 3 years ago. I guess it's because DSLR has been much easier for more people to buy these days.

Let's start with tunnel of the light.

c0080101_16401157.jpg
[ K100D + smc PENTAX-DA 18-55mm: 18mm, 1/45sec, f8.0, 0.0EV, ISO400, AWB, Aperture Priority, SR on ]

やっぱり何度来ても圧巻。初めて来た人は「ココは一体どこ?」って感じるんじゃないかな。それくらい色々なものを超越した美しさ。



c0080101_16403744.jpg
[K100D + smc PENTAX-DA 18-55mm: 18mm, 1/8sec, f13.0, ISO800, AWB, Aperture priority, SR on ]

今度はトンネルを反対側から。
同じトンネルで反対側から見るだけでこうも見え方が違うというのはオモシロい。

一眼レフカメラの醍醐味は何といってもレンズを交換出来る所。
こういう人ゴミだと交換するのがちょっと窮屈だったり、ホコリが入ってしまいそうだったりするけど、2本で18mm〜300mm、約17倍の焦点距離を使えるのがいい。

c0080101_16402714.jpg
[K100D + TAMRON AF 70-300mm Di: 70mm, 1/180sec, f5.6, 0.0EV, ISO400, AWB, Aperture priority, SR on ]

望遠のズームに付け替えて、70mmで同じトンネルを撮ってみた。
ここまで寄ると、電球の形が見えて、また違った見え方をする。

やっぱりデジイチは楽しい。

続く…


(Retouched and resized by MacBook + Photoshop CS3)
[PR]
by leoism | 2006-12-22 23:36 | Seasons, Events


<< 神戸ルミナリエ 2006 -2- ノリタケの森で - Norit... >>