Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

Alaska - Day 6: Arctic Circle -12- 【Arctic Circle】
前回のエントリーでは、「K200D」で撮影した分、前々回のエントリーでは、「K-7」で撮影した「Finger Rock」周辺の様子を紹介しました。

その後も数十キロ、これまでと変わらない、凍った世界の中、「北極圏」を目指し一直線に走った。
c0080101_15244220.jpg
とうとう、「Arctic Circle」の文字が!!!






c0080101_15373160.jpg
「こちらへ→」と誘う看板の先に、「北極圏」の境を示す記念撮影ポイントが。
c0080101_1525624.jpg
ドン!


北極圏の境を示すラインが描かれた地図や、「北緯66度33分39秒」を示すサインが、ささやかながら確かに自分が「北極圏」までたどり着いたことを証明してくれる。記念碑(と呼ぶのか?)自体は大層なものではなくて、どこの公園にもある様な、土地名を示すただの表示板だし、地図上に描かれている様な、ラインが引かれているわけでもないので、“実感”という意味では特にそういうものはない。しかし、その前で記念撮影する時に、ガイドさんが“ライン”の描かれたマットを引いてくれて、それっぽい写真を撮れたし、これまでの行程ですでにテンションは上がっていたので十分。

このツアーでは、残念ながらこの、「境目」でトンボ帰りだから、記念撮影をしたら、さっさと折り返さないといけない。

同ツアーで一緒だったスペインからのカップル2名はここからさらに100kmほど北にある、Coldfootという宿泊できる場所まで行くのだけれど、ガソリン等々の都合から、これまで乗っていたバンはここでお別れして、そのColdfootからやって来たバンに乗り換える。Coldfootに向かうお2人バンに乗ったままで北に向かうため、ここでお別れとなる。

c0080101_1537401.jpg
わずかに与えられた時間でささっとあたりを撮影して、、、、、、

c0080101_15381245.jpg
そしてトイレに向かった。

変な人と思われるかもしれないけれど、ボクは、色んな場所に行くと記念行為として、トイレに行く。

動物で言う所のマーキング的な感覚なのかもしれないけれど、色々な土地に行って、まずはそこのトイレを見たいと思ってします。土地柄によって色々なトイレがあるのが面白い。そしてせっかく覗くのだから、用もたしておくという感じだ。

c0080101_15382123.jpg←これが、「北極圏」のトイレです!!

...まぁ、こういう場所にあるトイレだから、汲取式(AKA. ポットン)なのは当たり前だけど、なんか、もうちょっとオリジナリティーがあっても良かったのに、と残念な気持ちになった(笑)。

国立・州立公園などで見かけるふつーーのトイレで、ささっと用をたして(トイレの記念撮影もして)、Coldfootからやって来たバンに荷物を載せかえた。

スペインからのお2人とは、ツアー中カメラの撮り方を聞かれたり、ホコリ除去用のブロアーを貸してあげたりと結構接していたので、連絡先を交換して、Coldfootに2泊ご滞在される間にオーロラが観れたらいいね、と話してお別れした。

帰り道は、ここまで来た道を戻るわけだから、目新しい何かが発見される訳ではないかもしれないけれど、やっぱり何度みても、「すごい」としか言いようの無い広大な白銀の世界を車窓から見ながら、今度は絶対「北極圏」の内側に滞在したいと思った。

来た道を戻る都合から、基本的にトイレ休憩しか挟まずFairbanksまでひたすら走り続ける帰り道が始まった。


途中、夕日が暮れ始めた頃、空が赤く染まる様子を撮影したくて、“予定外”のストップをお願いした。ツアーが始まる前に、予定のストップ以外でもし車を停めて欲しいことがあれば、とりあえず申し出てくれと言われていた。対応できるか否かは別として。みんな空気を読んでか、とくに希望が無かったのか、ここまで誰も希望を出さなかったから、躊躇したけれど、次にいつ来られるかもわからない場所まで来たのだ、言うだけ言ってみようと思って撮影したいから停まって欲しいと頼んでみた。

もしかしたら他の参加者さんは、「またこいつ、撮影かよ」とか思ってらしたかもしれないけれど、良い夕日が観られた。

次回はそんな夕日と夕日に染まる雪の世界の様子をお伝えします。


つづく。。。


*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


All) [ K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM: 0.0EV, ISO100, AWB, HyM mode, SR on, RAW ]

*Taken in 6 mega JPEG. Retouched with Photoshop CS4.


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?ご感想やコメントをいただけると勉強になります。

Follow me on Twitter!
パーソナルサイトのLEOiSM!の方も覗いてみて下さい!


[PR]
by leoism | 2010-09-12 15:38 | Travel Log


<< Alaska - Day 6:... Alaska - Day 6:... >>