Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

Alaska - Day 6: Arctic Circle -6- 【Sleding! 1】
パイプライン&除雪トラックのネタに飛んだ前回に続いて、今回は果てしなく続く北極圏を目指す旅の途中でちょっとしたアクティビティーで立ち止まったときのエピソードを紹介したいと思う。

結局何キロ走ったのかわからないけど、この時点で既にもう昼を回っていて、それまでも何回か停まったし、この後も数カ所停まりながら北極圏を目指したわけだけど、「さー、ピクニックタイムですよー」という感じのまったりのんびりした休みはなくて、食事は基本的に移動中にバンの中で各自、適時摂取という形だった。そのため、このストップでは、ながーーい旅路で少しリフレッシュできるいい機会となった。

c0080101_1221294.jpg
あたりはもう白銀一色の世界と化している。





c0080101_1222168.jpg
バンの周りは凍り付いていて、前のガラス以外視界が殆ど無くなっている状態で走っている。


こんな限界エリアにて停まって、写真撮影以外で楽しんだこと、それが「ソリ遊び」だった。

携帯性の高い薄っぺらなソリだったけれど、それを持って、車道脇の小高くなっている丘をガイドさんの先導で登って行く。当然足は数十センチズボッと入るから、雪対策なしのズボンで参加しちゃった人だと困っただろうけど、そういう人はこのツアーには居なかったので、みんなでズボズボ登った。

c0080101_1254770.jpg
丘からの景色がまたとても良かった。


丘の上でパシャパシャやっていると、参加者の1人に、「これからソリで降りるのにカメラ大丈夫なの?」と聞かれた。「防塵防滴コンボだから雪くらい余裕なんすよ!」と言ったら、おぉ、それいいね!と言われた。こういうツアーだから、参加者の数名が一眼装備だったのだけど、この会話の相手の方はKiss X2か3を持っていた。別の方で、Canonの5D Mark IIと40Dの二台体勢で頑張っていた方もいたけれど、その方はソリはしていなかった。

c0080101_1233275.jpg
上で撮った様子もなかなかよろしい。

c0080101_1243259.jpg
枝の先まで凍り付いた木々も繊細な印象でよろしい。

c0080101_124451.jpg
道の方を見てみると、本当に真っ白で道がかろうじて認識できるか出来ないかという感じ。

c0080101_1255840.jpg
滑る直前に低い位置からも一枚。




「あひゃぁあああぁぁぁああ〜!!」

と滑り降りた様子は次回のエントリーで紹介したいと思うけど、はしゃぎ過ぎて2回目やってたら、「君待ち」状態になってしまって、空気読め体勢になってしまった。。。


c0080101_1261097.jpg
バンに乗り込む直前に、前回紹介した除雪トラックがさっそうと仕事をしながら横切って行った。デカイ乗りものを無条件に「カッケー☆」と思ってしまうのは、やっぱり自分が男だからなんだろうなと思った。


続く。。。

*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


*Taken in 6 mega JPEG. Retouched with Photoshop CS4.


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?ご感想やコメントをいただけると勉強になります。

Follow me on Twitter!
パーソナルサイトのLEOiSM!の方も覗いてみて下さい!


[PR]
by leoism | 2010-08-24 20:07 | Travel Log


<< Alaska - Day 6:... Alaska - Day 6:... >>