Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

Heat in the Vancouver! -1- To the Olympic Torch.
アラスカに行く準備で忙しいのだが、行かない訳にはいかんでしょ、ということで、バンクーバーに行って来た。

日帰りだったのだけど結構撮ったので、2回か3回に分けて投稿しようと思う。今回はとりあえず聖火台に辿り着いたところまで載せたいと思うのだが、その聖火台周辺を撮った動画、生まれて初めてYouTubeにアップロードしてみたので、せっかくなのでその動画を最初に紹介しようと思う。



全くもって加工していない動画だが、YouTubeに載せるのがこんなに簡単だったとは!という感じだ。

説明としては、聖火台とそれを囲むフェンス(大会当初クレームが出て改善されたとか)からその周辺、そして、聖火ランナーが持って走ったタイマツを持って記念撮影をしている人たちまでを映してみた。(記念撮影はもちろんした♪)

聖火台がこういう感じで観られるのはとても良かった。聖火台の左側には上から観られる展望台もあった。(30分待ちとのアナウンスがあったのでスキップ)






さて、それでは通常のエントリー通り、時系列順の紹介に戻りたいと思うが、家は8時に出発した。

先週末に行った友人が国境が混んでいたと言っていたので、覚悟して行ったのだけれど、何のその。いつもより空いてるくらいだった(!)。平日と週末の差なのかもしれないけれど、よって家を出て2時間ほどでカナダ入り。

国境を越えてすぐのところにVisitor Centerがあるので、そこで駐車するにはどこがベストかを聞くと、ダウンタウン分から電車で約20分くらいの場所より内側は駐車出来ないと教えられたので、その境目ギリギリの駅を目指すことに。
c0080101_1933267.jpg
仕方がないことかもしれないけれど、五輪に合わせて建設された電車の駅としては整備されていない“駐車スペース”。ここに車を停めて、頭上の電車に乗ってダウンタウン地区に向かうことに。
c0080101_1948021.jpg
この日は男子のアイスホッケー準々決勝があったからだろう、それらしき格好の人がたくさん。
c0080101_19453496.jpg
至って普通なモノレールだけど、心は踊る。この駅では高架を走っているが次の次の駅から地下に入る。
c0080101_19501010.jpg
中は中々広いけれど、日本の電車とちがって“中釣り”と“つり革”がない。
c0080101_19533759.jpg
地上に出るとそこはいつもくるVancouverとは違う。“オリンピック開催地”だった。

そんな街の様子を見たかったのだけど、まずは聖火!ということで、中心地とは反対の方向、ウォーターフロント方面を目指して歩く。
c0080101_19544170.jpg
バスも大会マスコットがプリントされていてかわいい。
c0080101_19572318.jpg
ウォーターフロント前に出て来た。ここからさらに5分ほど北に聖火台が備えられている。
c0080101_19591895.jpg
オリンピックではピンを集めるのが楽しみのひとつ。こういう即席ブースがかなりの数点在していた。

過去の大会のものを置いているブースもあって、中には“幻の”OSAKA2008のピンを売ってるところもあった(!)覚えている人いるかな?桜の花びらを象ったデザインの物。「OSAKA咲AKASO」かなんかそんなテーマで結構気に入っていたので同じピンを実は持っている。(最近経年劣化で黄ばんで来た。。)


そんなこんなでやっと辿り着いたが聖火台。
c0080101_2023899.jpg
最初に書いた通り、大会開始当初、「遠い」「フェンス邪魔!」と苦情が殺到し、フェンス位置がだいぶと聖火に近くなり、目線の高さにスリットが入ったとか。最初の方に来なくて正解?
c0080101_2034468.jpg
最初に動画で載せちゃったし、どなたももう嫌ってほど見てらっしゃると思うけど、今回のメインディッシュです。

いいデザインだと思う。

この場所にこれを残すとしたら、良い観光名所になるだろう。


ということで、今回はここまで。

時間がないので全てJPEG撮って出しをリサイズして物によっては若干だけトーンを弄った程度で掲載しちゃったけれど、試合とは違うVancouverの街の雰囲気を感じていただけたでしょうか?

これまでオリンピックを開催した街、する直前だった街としては、Los Angels、London、Sydney、Torino、あとTokyo & Naganoに行ったことはあるけれど、実際開催中の開催都市に来たのは初めてだった。

残念ながら、試合自体はどれも観戦しえなかったけれど、世界最大のスポーツイベントの熱気を生で感じることができて良い経験になった。

次回は、聖火を見たあと散策した街の中の様子を紹介しようと思う。

つづく。。。

*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


ALL [ K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM: SR on, JPEG ]

*Taken in 6 mega JPEG. Retouched and Resized with iMac + Photoshop CS4


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

今年新しく作った写真ブログの方もよろしく! 

色んな写真ブログ
風景写真なブログ
[PR]
by leoism | 2010-02-27 20:10 | Travel Log


<< Heat in the Van... RAFT Project: H... >>