Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

【Accessary】 Sub (car/plug) Charger for K-7
機材紹介第三弾は、前回紹介した予備バッテリーの相棒、充電器を紹介しようと思う。

前回のエントリーで、「K-7」にアップグレードして以来抱えていた“電池不安”の話をした。

K-7」以前は、「K100D」や、「K200D」といった単三電池(eneloop)対応機種を使用していたため、“最悪どこかで買える”という安心感や、汎用性がいいため複数の電池を所有しやすかった背景から、充電池に関する不安を抱くはなかったのだけど、専用充電池採用の「K-7」になってからは、1本の電池だけでは不安になっていた。

そのため、前回紹介した通り、(純正ではないが)予備バッテリーを購入したわけだが、それに加えてさらに心強いアイテムを手に入れた。

c0080101_1835559.jpgこちらも予備バッテリー同様、純正品ではないが、「K-7」専用バッテリーである、「D-Li90」対応の充電器で、コンセントからの給電に加えて、車載シガーラーターソケットからの給電に対応している点で、純正品である、「バッテリー充電器キットK-BC90J」より利便性が高い。

ボクは、デスクの下に純正品(本体について来た分)を配置しているのだけど、旅行に出る際は勿論、撮影が多くなりそうな場合でも“念のため”充電器は持って出たいから、毎度デスク裏奥の方にあるコンセントタップからケーブルを抜いて、バッグにしまうという作業が必要だった。

実際のところ、同時に使うということはないのだから、出かける時にいちいち持ち出せばいいだけなのだが、どうしても面倒だったり、夜にかけて電池を充電しているなどの都合で、出かける直前に用意しようとして、“コロっ”っと忘れて来てしまうなんて事は多々ある(ありますよね??)。

とにかく、そんな都合から、「K-7」を買って以来、出来たらサブ充電器も手に入れたいな、と思っていたわけだ。




とはいえ、充電池でも同じだった様に、“面倒を惜しまず使い回せば済むだけ”のアイテムに¥5,000(定価)はなかなか出せないというのが実情だ。(*これまた、Amazon.co.jpでは¥3,969(当エントリー投稿時最安値)で売られているが、やっぱりそれでも躊躇する値段だ。少なくともボクには)

c0080101_1836781.jpgということで、今回も前回紹介した充電池と同じくeBay.comにてこの充電器を購入した。

充電池は前回のエントリーで書いた通り、廉価サードパーティー品の殆どが中国、香港からの出品だったのに対し、こちらは米国内からの出品だった(製造は中国)ため、オーダーして、5日くらいで届いた(香港からの分はだいたい10日〜2週間はかかる)

右の写真の様に、純正品と違って、充電器本体にプラグ部が週のされるので、純正品の様にケーブルパーツを持ち歩かなくていいのでデザインはこちらの方がありがたい。

そして、おしりから伸びているのが車載シガーライターから給電するためのケーブルだ。

充電池同様、純正品で無い事による不安はあるが、下の写真を見てもらってもわかる通り、純正品よりサイズも小さく、上記の通り、余計なケーブル無くコンセントに挿せる上に、車での充電に対応するなど、パフォーマンス面では圧倒的に純正品を上回る。そしてもちろんだけど、コストパフォーマンスの面でも大きく純正品より優れている。

本当なら、余裕な顔をして、充電池も充電キットも純正品を選びたいのだけれど、前回のエントリーでも書いた通り、限られた財源の中でやりくりする身としては、機材にお金をかけるのではなく、撮影に出かけるための出費に投資したいというのがあるので、節約出来るところは節約したい。

ただ、前回の充電池と違って、今回紹介したこの充電器は、純正品よりハイパフォーマンスなアイテムで、勿論、非純正品である事による不具合誘発の心配は0では無いものの、良いアイテムを手に入れたな、と思う。

最後に、純正充電キットと、今回紹介のサブ充電器、そして充電池を載せておくので良かったら参考にどうぞ。
c0080101_18361822.jpg



*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


1) [ K200D + PENTAX-A 50mm F2: 50mm, 1/40sec, f2.8, 0.0EV, ISO400, AWB, M mode, SR on, JPEG ]
2) [ K200D + PENTAX-A 50mm F2: 50mm, 1/40sec, f2.8, 0.0EV, ISO400, AWB, M mode, SR on, JPEG ]
3) [ K200D + PENTAX-A 50mm F2: 50mm, 1/40sec, f2.8, 0.0EV, ISO400, AWB, M mode, SR on, JPEG ]

*Taken in 6 mega JPEG. Retouched and Resized with iMac + Photoshop CS4


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

今年新しく作った写真ブログの方もよろしく! 

色んな写真ブログ
風景写真なブログ
[PR]
by leoism | 2010-01-27 19:32 | My Gears


<< Dry Falls 〜地球史上... 【Accessory】 Alt... >>