Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

今年の目標とこのブログの今後について。
早いもので、2010年ももう2週間が過ぎました。およそ1/27年が経過したと考えると、ぼやぼやしてたら今年も「あ」っという間に終わってしまうぞ!と思ってしまいますが、今日はそんな2010年の目標と、このブログの今後に関する悩み事を少々書こうと思います。

「もっともっとアメリカの大自然を撮る!」という行動目標と、「年間10コンテスト入賞」という達成目標を立てた2009年。

前者は自己評価の中で”まだまだ足りなかった”と思っており、後者も2009年総括にてお知らせした通り、7入選(入賞)しか達成できず、共に不達成に終わりました。

挑戦は、する事自体にも意味があり、コンテストも、“出さないと入選しえない”、という原理を思うと、写真生活の中で初めて応募し、打率5割弱の成績だった事も加味すれば、得たものは多いと感じるし、秋〜冬の活動が減ったため“まだまだ足りなかった”と思う一方、夏期の活動は積極的だったと思うし、自分の中で撮りたいもの、撮りたい世界といものがより具体的になった一年だったと思います。

そういう意味で、去年は大きな転機になった一年だったと思うし、今年は更なるチャレンジと共に、より大きな一年にしたいと思っています!

そんな2010年。まずは3月にアラスカ旅行が控えています。

旅行計画は改めて、「RAFT Project」として紹介しようと思っていますが、憧れの大地を踏む事で、どれだけ何を得られるのか、今から楽しみで期待に胸いっぱいです。

また、春頃になれば紹介できると思いますが、別で新たな計画が進行中で、そちらもボクの今後の写真ライフにとってとても重要な事で、今から紹介出来る日が楽しみです。

ということで、今年は、「写真ライフに更なる発展の一年に!」という目標を掲げ、さらに、「年間10フォトコン入選」に再度チャレンジしたいと思います!

今後の展開にどうぞご期待下さいませ!
c0080101_2015133.jpg




さて、そんな感じで写欲ややる気は満々のボクですが、このブログの運営に関して少々悩んでおります。

去年も何度か同様の話は書きました。夏には一念発起、ブログ名と運営方針を変更しました。自分の撮りたい世界が固まって来て、ブログにも“色”がついてきたかなと思っています。

悩んでいるのは、ブログエントリーへのフィードバックが非常に薄い事です。

当ブログは、毎日平均60〜100アクセス(100〜300程度のアクセスビュー)があり、この数字が写真ブログとして大小どうなのかはわからないものの、このトラフィック量に対するコメント数が平均1コメント/日以下である事はとても少なく感じています。

個人ブログですので、基本的に”自己満足日記”なってしまうのは当然です。定期更新をルーティーンにすることには色々な効果があり、それだけでも更新を続ける価値はあると思います。しかし、ブログというツールの特性を考えた時どうしてもフィードバックを求めてしまうところがあります。

フィードバックがほとんどないと、「豆腐に釘」というか、“霞を斬っている”様な感覚を持ちますし、「自分の写真は見ていただくに値しないのかな」、「ボクが紹介する話はコメントする要素が全然ないのかな」、と考えてしまいます。

他の写真ブロガー方のモチベーションはわかりませんが、ボクは、少なくともエントリーするからには多くのフィードバック、コメントが欲いと思っており、そして、今、それがほとんどない事で、更新への意欲が薄くなっています。

上記のアクセスには毎日10〜30件ほどリピーターが含まれており、定期的に覗きに来て下さる方も結構いらっしゃるんだな、とありがたく思っておりますが、それでもそういう方からのフィードバックが殆どないことは、残念で、やっぱり自分の紹介する写真、話に価値がないのかな、と思ってしまいます。コメントするほどの内容がない何か感じる事はあるけれど、コメントするのは大層だ。コメントしたいとは思うけれど、恥ずかしい。など色々理由はあるとは思いますが、とにかく、更新意欲が低下中です。


そこで相談なのですが、このブログを定期的に覗いて下さる方、この話をここまで読んで下さった方、この件に関してご意見、ご感想をいただけませんでしょうか?独りよがりな部分が多々ある事自覚しておりますが、ブログは、今後の写真ライフにおいてとても重要なツールと位置づけていて、出来るだけ上手に、効果的に付き合って行きたいな、と考えているので、是非ご意見いただければと思います。


なお、このブログをより撮影記や旅行記方向、つまり、「NATIONAL LEOGRAPHIC」の名称に沿った内容にするため、今年より、新たなブログを立ち上げております。

このブログでも紹介しておりますが、ボクのパーソナルサイトである、「LEOiSM!」内の一コンテンツとして、こちらのページにてぼちぼち更新しはじめました。

当初予定では、写真ネタやうわさ話、撮影テクや機材紹介などマニアックな事を連載しようかな、とか考えていましたが、さすがにボクもそこまでこなす時間がなく、そしてそもそもそういうブログに需要があるのかさえわからなかったので、今の考えでは、一枚の写真に、ボクの専門分野である心理学、精神医学界の学者や、リスペクトしている写真家、著名人などのの言葉、格言を絡めてゆるーいコメントと共に綴って行く感じがいいかな、と思ってテスト中です。

良かったらそちらも覗いてみて下さい。



↑上の写真はカナダとアメリカの国境付近の海で撮った、「PEPSI WATER」という名前を付けた一枚です。
[PR]
by leoism | 2010-01-14 20:31 | News, Column


<< 【Lens】 LOREO &q... 【受賞】第19回ブログdeフォ... >>