Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

A Cold Wave in Town, Green Lake has Frozen!
今年もシアトルは寒い!

連日昼間でも零下の日が続いている。

自宅前の芝生は毎日凍っているし、少し前、家中を暖める暖房器が壊れてしまって、凍死するかと思った。

そんな厳しいシアトルの冬。

今日も、-4℃という寒空の中、先日K-7レビュー記事にて予告した、新購入レンズ、『PENTAX-DA* 16-50mm F2.8 SDM』のレビュー記事のサンプルショットなどの撮影のため、“いつもの”、Green Lakeに行って来た。
c0080101_12353653.jpg
空を見上げるとすっごく薄くて広い雲が、まるで屋根の様に浮かんでいて、青空を隠していこうとしていた。




週末はいつもランニングや、ウォーキングの人をはじめ、たくさんの人で賑わうこの公園だが、さすがに零下の中とあってか、夏や暖かい日と比べて格段に人が少なかった。
c0080101_16473962.jpg
葉が落ちて裸になってしまった木々が寂しい。

やっぱり寒いし人、外出て来ないよなー、と思っていたら、「そら寒いわ!」と自分で自分で突っ込んでしまった。
c0080101_16513964.jpg
湖が凍ってる!!!
c0080101_1654567.jpg
落ち葉が冷凍保存されている!!!
c0080101_16575139.jpg
『氷上の表情はいい!』

なんて、駄洒落は置いといて、、、、、南方に少しだけ残る青空を写し込んで一枚。
c0080101_1715064.jpg
うん、氷はPhotogenicだ。

予想外です、な湖の氷にテンションが上がってしまって、夢中でパシャパシャやっていたのだけど、やっぱり-4℃の風は冷たくて、気がついたら指の先が痛いくらい冷えていて、マグネシウム合金なK-7はカメラ自体も結構冷たくなっちゃってちょっとだけ、アラスカ行きが心配になった。

ふー、ふー、と手を温めて、こりゃそろそろ引き上げる方がいいな、と思ってふと空をみたら、例の“雲の屋根”が殆ど空を埋め尽くそうとしていた。
c0080101_171315.jpg
「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…‥」


こういうトーンで見るとちょっと恐い感じもするけれど、氷上に映る光の感じは好きだな。

年間通して何度も撮っている場所だけど、時期によって太陽の沈む方角が違うし、季節ごとにこうして色んな顔を見せてくれるのが嬉しい。

分厚いところでは数cmくらいの厚みで凍っていたみたいだけど、もう少し厚く凍ったら、スケートも出来そうだね。
c0080101_1715847.jpg
これくらいの犬だと、氷の上に乗れた様で、この写真では後ろ足の部分は水に浸かっちゃっているけど、前足は氷に乗っている。ただ、さすがに全身氷の上に乗っちゃうと、「キシィイイ、メキメキイィ」と氷が唸っていて、、、、

c0080101_17152176.jpg
割れて、犬、焦る(笑)


それでもめげずに何度も氷の上に乗ろうとしていたのが犬らしいというかなんというか、愛らしかった。

もう少しこの日の湖からのショットがあるのだけど、それはまた、『PENTAX-DA* 16-50mm F2.8 SDM』のレビュー記事に載せる事にしよう。

今日の最後の一枚は、今日一番のお気に入りショット。
c0080101_17153713.jpg
氷の下に閉じ込められた空気の固まり。



*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


1) [ K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM: 16mm, 1/1000sec, f8.0, -0.7EV, ISO100, AWB, Av mode, SR on, JPEG ]
2) [ K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM: 50mm, 1/200sec, f8.0, 0.0EV, ISO320, AWB, Av mode, SR on, JPEG ]
3) [ K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM: 50mm, 1/2500sec, f4.0, 0.0EV, ISO100, AWB, Av mode, SR on, JPEG ]
4) [ K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM: 16mm, 1/100sec, f4.0, 0.0EV, ISO100, AWB, Av mode, SR on, JPEG ]
5) [ K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM: 50mm, 1/160sec, f8.0, 0.3EV, ISO100, AWB, Av mode, SR on, JPEG ]
6) [ K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM: 50mm, 1/400sec, f8.0, -0.7EV, ISO100, AWB, Av mode, SR on, JPEG ]
7) [ K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM: 16mm, 1/320sec, f8.0, 0.3EV, ISO100, AWB, Av mode, SR on, JPEG ]
8) [ K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM: 50mm, 1/160sec, f8.0, 0.3EV, ISO640, AWB, Av mode, SR on, JPEG ]
9) [ K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM: 50mm, 1/160sec, f8.0, 0.3EV, ISO640, AWB, Av mode, SR on, JPEG ]
10) [ K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM: 50mm, 1/125sec, f8.0, -0.7EV, ISO640, AWB, Av mode, SR on, JPEG ]

*Taken in RAW and Proceeded with iMac + Photoshop CS4


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-12-12 22:48 | Seasons, Events


<< PENTAX-DA*16-50... PENTAX K-7 and ... >>