人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco.
なんと数えたら、合計27回にも渡ってお伝えして来たSan Francisco旅行記ですが、いよいよ今回が最終回となります。4泊5日のスケジュールの中に、アップル本社へ行くところから始まり、San Franciscoの象徴、Golden Gate Bridgeも渡り、数年来の念願だった、CHARLES M. SCHULZ MUSEUMにも行き、de Young(美術館)や、California Academy of Sciences(科学館)を見たり、大都市ならではのマラソンイベントを観戦したりしてきました。

最終日のこの日には、スヌーピー美術館と並んでSan Franciscoに来たら必ず行きたかった場所、Alcatrazにも行く事が出来、体力的にはそれなりに疲れたのはあるけれど、本当に充実の旅が出来ました。

最終回の今回は、前回紹介したSan Franciscoのウォータフロントエリア、「Fisherman's wharf」(フィッシャーマンズ・ワーフ)を後にし、ダウンタウンまで歩いた時の様子を紹介します。

雨が降ったり止んだりの一日、AlcatrazやFisherman's Wharfを歩き回って、結構疲れていたけれど、飛行機が夜に出発のため、残り時間の過ごし方を考えていた。

サンフランシスコでやり残した事を考えていたら、そういえば、ケーブルカーをマトモに観ていないじゃないか!という事に気がついた。

ということで、ボチボチその辺りをダウンタウン中心部方面に向かって歩きながら、ケーブルカーが来たら、適当なところまで乗って、それで最後にしようということに。
San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco._c0080101_1820272.jpg
ケーブルカーは、(↑この写真に写っている感じの路面に埋められた)レールの上を走っているから、そのレールをダウンタウン方面に向かって歩けば、いずれ出くわすだろう、とボチボチ歩き始めた。



San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco._c0080101_18201718.jpg
San Franciscoの街は坂が多いので有名。

ボチボチ歩き始めて、20分、全然ケーブルカーに出くわさない。。。。
San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco._c0080101_18203617.jpg
途中、こんなキレイな教会とすっかり晴れた青空も。

想定では最低でも20分ふらふら歩いてたら(行き先は別として)一台くらいはケーブルカーを見るだろうと思っていたのに、40分歩いても、全くもって一台のケーブルカーも見られない残念な展開に。。。

歩いていると何個もバス停に出くわすわけだが、その度に時刻表とかルートマップを見てみる。それを見る限り、15分に一本はケーブルカーが確かに自分の歩いているレールの上を行き来している様に書いてあるから、これだけ出くわさないのは不自然だ。この街に嫌われてしまったのかもな、、

、、、とか思っていたら、

San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco._c0080101_18303791.jpg
チリンチリーン!


まともに反応する余裕を与えない速さで、思っていたのと違う方から突然ケーブルカーが走ってった!


でも写真をよく見て欲しいのだけど、このケーブルカーは、どうも普通のバスがケーブルカーっぽい外装なだけの様。

だから、思っていたレールの上とは違うところから現れたんだね。

とりあえず、こんなどこでも無い場所で立ち往生しても仕方ないので、実は密かに目指していた、Transamerica Pyramidトランスアメリカ・ピラミッド)に向かう事にした。

徒歩だとその時点からさらに小一時間かかるくらいの場所だったのだけど、途中、Italian Districtを通ったので、飽きることなく街の景観を楽しみながらトランスアメリカ・ピラミッドまでの道のりを進む事ができた。

San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco._c0080101_18305077.jpg

リアルイタリアには2日だけしか行った事無い(しかも殆どサッカー観戦)のでどれくらいイタリアらしい街並なのかはわからなかったけれど、オープンカフェがすごく多くて、外装もどこかちょびっと華やかで、ステレオタイプなイタリアのイメージは醸し出してるな、と感じた。

このイタリア地区もそうなんだけど、San Franciscoの街並は総じて建物がカラフルだな、と思った。
San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco._c0080101_1831423.jpg
だから、こういう路地裏な感じの一角もどこかポップな感じというか、明るくて、カワイイ雰囲気がある。

レストランやオープンカフェの中からイタリアンな感じの音楽がもれる中、とうとう前方に目的のビルが見えて来た。
San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco._c0080101_18311542.jpg
トランスアメリカ・ピラミッドは、1972年完成で、高さ260m、46階建てのSan Francisco最高層ビルで、元々「トランスアメリカ・コーポレーション」という会社の本社ビルだったことからこの名称になった(現在同社は移転している)。建設当初はその見た目が批判されたりもしたらしいけれど、トランスアメリカ・コーポレーションは本社を移転した今でも同ビルの形を自社ロゴに使うなど、その特徴あるシルエットは今ではSan Franciscoのシンボルのひとつにもなっている。

San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco._c0080101_18312453.jpg

スケジュールがパンパンだったので、訪問候補から外していたけれど、超高層建築に目が無いボクは、スヌーピー美術館や、Alcatrazと同じくらい、このビルも見てみたいと思っていたので、時間が出来て、ちょっと遠いけど、来ることができて良かった。
San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco._c0080101_18313811.jpg
下から写すと、円錐型のビルは、すごく遠近感があるだけの様にも視えてしまうけれど、ビル名称の通り、ピラミッド型の特徴的な建物だ。

このエリアはダウンタウン中心部が始まる辺りで、高い建物が集まっていている。
San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco._c0080101_18314628.jpg
一気に視界(空率?)が減る中、こちらのエントリーで紹介した、Richard Avedon展のバナーも目に入る。

ビジネスの中心部でもある同エリアだけに、人通りも多く、車も多くなってきた。

そして、一旦、トランスアメリカ・ピラミッドを目指すためにルートを逸れていた、ケーブルカーのレールも。

さすがにこのエリアならもっとたくさんのケーブルカーが往来するだろう、と思って待つ事5分。
San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco._c0080101_1832119.jpg
やっとキター!

San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco._c0080101_18321130.jpg
これこれ!この半分身を乗り出す様にバーに掴まって乗る感じ、“これぞケーブルカー!”なイメージで、見ておきたかった光景!

ホントはちょっとだけでも乗りたかったけど、混んでいたのと、どこに行くかがイマイチ分からなかった事、歩き続けて実はちょっとそろそろいい時間だったので無駄に遠回りとかできなくなってきていたことなどを理由に、乗るのはお預けにした。
San Francisco - Day 5 - : Last Walk in San Francisco._c0080101_18322287.jpg
名残惜しいけど、ケーブルカーを見送った後、ダウンタウンで最後ちょっとだけお土産を買って、ホテルに戻り、予約していたシャトルバスを待った。

バスを待つ間、日本の実家や友人宛にハガキを書いて、充実の4泊5日は終了となった。


3月に行ったLos Angelsでも同じ位の日程の中、かなり色々したけれど、今年はCalifornia州の2大都市を攻めまくる結果になった。2010年は、春にAlaska旅行が控えていて、夏には2年ぶりにLas Vegasにも行こうかな、と思っているし、国立公園巡りとして、Utahや、Wyomingなども行きたいな、と計画中。

ボクは東海岸に行った事が無いので、機会があればNew YorkやBoston方面も行きたいし、Canadaの国立公園も魅力的。北米から離れるけれど、Hawaiiも行った事無くて、行ってみたいし、南米も機会があれば是非是非行きたい土地である。

まずはAlaskaに全力を注がなくてはならないのだけど、色々行きたい土地をリストアップして、計画するのはそれだけでとてもワクワクする。

シアトルは冬季は雨が多くて、中々張り切って出掛ける気がおきないけれど、Alaska行きの前に何回か雪の中を歩く事もしておきたいし、冬景色も撮影したいので、3月まで、(日本への帰省以外)きっと大きな旅行は無いだろうけど、ちょいちょいフィールドに出られたらいいな、と思う。

旅行も写真撮影も、最高のPresureだ。


*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


*All [Taken by K-7 + SIGMA 10-20mm EX DC: Av Mode, SR on, JPEG]
Taken in 6 mega JPEG. Retouched and Resized with iMac + Photoshop CS4.


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

今年新しく作った写真ブログの方もよろしく! 

色んな写真ブログ


サンフランシスコ旅行記過去ログ一覧:

Day 1:
Flight to SF.
Cupertino, Apple's Mother Ship.
Infinite Loop.
To the Hotel, and Then...
VIP in San Francisco.

Day 2:
Palace of Fine Arts I.
Palace of Fine Arts II.
View from Fort Point National Histric Site.
Golden Gate Bridge I.
Golden Gate Bridge II.
Golden Gate Bridge III.
CHARLES M. SCHULZ MUSEUM I.
CHARLES M. SCHULZ MUSEUM II.
CHARLES M. SCHULZ MUSEUM III.
Golden Gate Bridge IV.
Japan Town.
Night at Palace of Fine Art.

Day 3:
Golden Gate Park I.
Golden Gate Park II - de Young I-.
Golden Gate Park III - de Young II -.
Golden Gate Park IV - California Academy of Sciences.

Day4:
NIKE WOMAN'S MARATHON '09.
SFMoMA I.
SFMoMA II.

Day5:
Alcatraz I.
Alcatraz II.
Alcatraz III.
Fisherman's wharf.
by leoism | 2009-10-19 19:08 | Travel Log


<< 影絵 (ブログdeフォトコンテ... San Francisco -... >>