人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

San Francisco - Day 1 - : Cupertino, Apple's Mother Ship.
サンフランシスコ空港から南に走る事約20分、西の名門、「Stanford University」(スタンフォード大学)の近くまでやってきました。

名門中の名門で、現総理大臣である鳩山由紀夫氏もここでPh.D.(博士)を取っていますが、多数の有名人の出身校となっています。物理や科学、生物学などの分野で全米ランク1位であり、ボクの専門である、心理学も同様に1位にランクインされています。ビジネススクールも有力で、たくさんの企業人も輩出していますので、校内は頭のいい学生がたくさんいるわけですが、一方で、タイガー・ウッズ(ゴルフ)やジョン・マッケンロー(テニス)でも有名ですが、スポーツにも力を入れている、アメリカ屈指の大学です。

そんなスタンフォード大のすぐ近くまで来たのですが、実は大学には全く用事はありませんでした(笑)。

そのすぐ近くにあるカメラ屋さんが目的でした。

シアトルは、残念ながら、まともな規模のカメラ店がすごく少ないのです。こと、PENTAXレベルの事業規模になると、ほとんど製品を置いている店はありません。

K-7購入を機に、レンズシステムのアップグレードを目論んでいても、どうしても触った事も見た事も無いレンズを数万、数十万出して買う気にはなれないでいたため、サンフランシスコという大きい街にくるのを機会に、大きな店が無いかと地元の人に聞いたところ、紹介されたのが、この店だったわけです。

しかし、残念ながら、やはりPENTAX製品は殆ど置いていませんでした。★レンズなんて、影も形も無かったです。折角来たので、GF1と7Dだけちょろっと見て、その場を去りました。

さて、気を入れ直して、いよいよ本日メインイベント、アップル本社へと向かいました。

走る事大体20分。思っていたより地味に、「あ、これじゃない?」的な感じでそれはありました。

San Francisco - Day 1 - : Cupertino, Apple\'s Mother Ship._c0080101_17491610.jpg
「Infinite Loop」と呼ばれるぐるーっと円を描く道に囲まれた白いビルが、MacやiPod, iPhoneが生まれた母屋です。





San Francisco - Day 1 - : Cupertino, Apple\'s Mother Ship._c0080101_17522596.jpg
この緑の「1」を象る看板と同様の看板が系6つあり、オフィス毎にそれぞれ(多分)違う役目があり、番号で分けられている様でした。

オフィスの規模は少しずつ拡大しているようで、このループ以外の場所にも、例のリンゴマークが付いた建物がいくつかありましたが、この「Infinite Loop」内に「Company Store」なるお店があって、そこでは、限定のアップルグッズが置いてあるということだったので、行ってみました。

San Francisco - Day 1 - : Cupertino, Apple\'s Mother Ship._c0080101_17544433.jpg
特別豪華とか、見た事のないMacがあるとか、そういう派手さはなく、むしろ普通のアップルストアの方がキレイで広くて、という印象のふつーなお店でした。

San Francisco - Day 1 - : Cupertino, Apple\'s Mother Ship._c0080101_17595627.jpg
敷地の半分は、(多分ここで売れる事は見越していないだろう)MacやiPod, iPhoneが展示されており、関連アクセサリーや、ソフト類が点在していました。

San Francisco - Day 1 - : Cupertino, Apple\'s Mother Ship._c0080101_1756847.jpg
残りの半分が、上記の限定グッズ売り場で、主に衣類にリンゴマークが付いた物などがあり、衣類以外にはマグカップや、ステーショナリーなどが置いていました。

San Francisco - Day 1 - : Cupertino, Apple\'s Mother Ship._c0080101_1802720.jpg
アップルのロゴはかわいいのですが、普段着にする様な服にロゴが付いているのはちょっと。。かもしれません。おたくっぽいというか、信者っぽいというか、、、という感じになりますので。。。

とはいえ、せっかく来たのですし、Mac/iPhoneユーザーとして、記念にこれを買いました。

San Francisco - Day 1 - : Cupertino, Apple\'s Mother Ship._c0080101_1821338.jpg
iMacとなかなかのマッチングなブラックのマグカップです。

この写真でわかるかわかりませんが、日本人の感覚だと、「巨大」だと思います(ボクはこのサイズ、もう慣れました)。

キーボードにこぼすと最悪なので、普段は離れた場所に置くので、あまりiMacとのマッチングは関係なかったりしますが、「記念品」としては、「実用性」のあるものの方が合理的かな、、、とこれにしました。

この後、「Infinite Loop」の「1」から「6」までの看板を激写し、そろそろお昼ご飯の時間ということで、アップル本社オフィスを後にしました(「1」〜「6」の写真は次回載せます)。


つづく。。。

*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


*First 2 photos were taken with K200D + DA18-55mm WR.
*3rd - 6th photo were taken with K-7 + Sigma 10-20mm EX DC.
*Last one was taken with K-7 + Sigma 30mm EX DC.

Taken in 6 mega JPEG, custom color=Miyabi. (Retouched and Resized with iMac + Photoshop CS4)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
by leoism | 2009-10-15 11:18 | Travel Log


<< San Francisco -... San Francisco -... >>