Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

San Francisco -Day 1- : Flight to SF.
現在、シアトルと大阪の間に直行便はありません。

よって、多くの場合、一度どこかを経由する形で2本の飛行機に乗ってその間を行き来する事になるわけです。

最近では韓国の仁川空港を経由する韓国系航空会社の便が安い事が多く、仁川経由ということもあるけれども、San Francisco国際空港経由というのがこれまでで最も多く利用した航路だと思います。

他には、LAやVancouver、国内で成田、はたまたハワイなんていう経由地もあるのだけれど、これらの場所は、“経由地”として通るだけなので、多くの場合「ただ、一瞬停まるだけ」と変わらないので、実際”寄った”事というのは数えるほどしかありません。

ということで、空港までは何度も何度も来た事のある土地だったSan Francisco(以降SF)もほぼ初めて訪れた事になります。

そんなSFは、これまたシアトルとは違って、世界屈指の観光地だと思います。予想以上にヨーロッパからと思われる外国人が街に溢れていたことからもその印象は間違いでないと感じさせるのですが、西海岸の街ということからも、LAと共に、日本人にも馴染みがあるし、誰でも、2、3は観光地を言えるのもSFだと思います。

そんな観光資産にも恵まれたSFに4泊5日で行ってきました。

初日、なんと朝6時の飛行機でシアトルを出ました。勿論、手続き等のために朝4時台に家を出るわけですが、悩んだ末、寝ずに出ました。飛行機で寝られる、という思いもあったのですが、微妙に寝てしまうとダルくなるからそうしました。

しかし、飛行機ではほぼ一睡もできませんでした。

c0080101_14183417.jpg
雲の上から見る朝焼けがきれい過ぎたからです。



撮影したり、ぼーっと眺めたりしながら、なぜ、羽の無い席を指定しなかったのか、と悔やみました。。。。

そうするチャンスがあったのに、“寝ているだろう”という間違った予測に基づき、適当に、と指定しなかったのでした。

しかし、羽の向こうに隠れたり、出て来たりしながら美しく染まる雲の大地と空を見ながら実に良い時間を過ごせました。もちろん、代償は、「不眠」でしたが。

2時間もかからず、飛行機はSFの空港に降り立ちました。

雲が多く、“スカッと気持ちいい!”とは到底言えない天気でしたが、やはり“初めて”の土地への旅行はウキウキするものです。この歳になってもそれは変わりませんね。

c0080101_14272418.jpg
とはいえやはり、何度も来ているので、見慣れてはいる空港でしたので、本当にテンションが上がって来たのは、レンタカーを借りて、空港敷地から出てしばらくしてからでしたが。。。

c0080101_14305198.jpg時刻は8:30am。初日〜2日だけ借りる予定だったそのレンタカーを受け取るため、レンタカーカウンターに移るわけですが、何せ大きな空港です。モノレールに乗り、ロビーのあるメインビルディングから離れました。

関空にも微妙なモノレールはあるし、実はシアトルにも地下鉄の様な電車があって、空港内移動するのに絶対乗るので、モノレールに乗る事事態はそこまで違和感も目新しさもなかったのですけど、それでも、何となく、写真だけは撮ってしまう物です(笑)。

事前に予約済みだったので、簡単な確認作業と、サイン等を済ませて、CHEVYのコンパクトカーを借りました。セダンタイプだったのですが、これまで、ハッチバックしか所有した事が無かったので、何となく車両感覚を掴みにくい気がしましたが、どちらにしてもコンパクトな車で道はアメリカの広い道ですから、そんなに気にすることはないかな、というところでした。

空港の敷地を出て、すぐにある高速道路を目指します。

SFの街自体はそこから北にあるのですが、この日はMacやiPodで有名なAPPLE社の本社がある、Cupertino(クパチーノ)という町に行くのが最初の旅程だったので、南行きの入り口を目指しました。

朝早い時間ということもあるのでしょうか、SFとは逆向き路線だからでしょうか、基本的に道は空いていました。

さてさて、これからSFで遊びほうける旅が始まりました。


つづく


*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


1) [ K-7 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC: 30mm, 1/60sec, f7.1, -1.0EV, ISO250, AWB, Av mode, SR on ]
2) [ K-7 + SIGMA 10-20mm EX DC: 10mm, 1/20sec, f5.0, 0.0EV, ISO200, AWB, M mode, SR on ]
3) [ K-7 + SIGMA 10-20mm EX DC: 10mm, 1/60sec, f5.0, 0.0EV, ISO200, AWB, M mode, SR on ]

*Taken in 6 mega with fine sharpness +2, custom color=Miyabi. (Retouched and Resized with iMac + Photoshop CS4)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-10-15 09:43 | Travel Log


<< San Francisco -... 霧に浮かぶ街 - San Fr... >>