Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

A Privileged Moment. (ブログdeフォトコンテスト「光」部門応募作品)
c0080101_1622476.jpg
第18回ブログdeフォトコンテスト、「光」部門応募作品です。

見事グランプリをいただいた前回に続く3度目の応募です。

今回のプラスワンテーマは、「光」だったのですが、結構悩みました。応募ページには、『いよいよ夏ですね。夏といえばやはり強い日差し。そう「光」の季節です。』とあったので、夏らしい一枚を考えましたが、最終的に、この夏ボクが見た、最も「光」を感じさせる一枚を選ぶ結果になりました。

この一枚は、去り行く「光」とやがて全てを包み込んでしまう「闇」が同時に捉えられています。

「光」と「闇」、相反する二つが織りなす黄金の輝きは、そこに「闇」の存在があることでより一層の存在感を感じさせます。「光」は「闇」があって初めて存在しうるものだという事を再認識させられる一枚となりました。


■撮影データ:
 カメラ:PENTAX K200D
 レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC
 焦点距離:30mm
 シャッタースピード:1/2000秒
 絞り値:F8.0
 露出補正:-1.0EV
 ISO感度:ISO100
 ホワイトバランス:オート
 露出モード:絞り優先モード
 その他:SR on/C-PLフィルター装着
 事後補正:RAWデータをAperture 2を経由し、Photoshop CS4にて展開後、コントラスト補正、トーン調整、リサイズ



ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-08-30 16:37 | All Other Photos


<< Timoos Project発... Olympic Nationa... >>