Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

Death Becomes Her


— 永遠(とわ)に 美しく —


c0080101_1381598.jpg


ブログ刷新前最後のエントリーとして、“失敗作”を紹介する事にしました。

どう失敗だったかは、撮影データをみればその半分がわかると思いますが、ボクの撮りたかった物は残せませんでした。

でも、どうしてもやりたくて試みた事だったので、掲載しないのもなーと思ったため、載せました。

失敗作ですが、作品の狙い、敗因について続きで少々ご説明したいと思います。


*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。
失敗作なのでコメント欄は閉じてます。




■狙いと失敗要因などについて:
この1枚、(まぁ、1枚というか結構枚数は撮りましたが)春になったらやりたい、と冬に自宅の周りが凍った時から思っていました。

単純に、散ってしまったチューリップの花びらを拾い集めてグラタンを作る器に入れて、水をはって、凍らせました。

出来るだけ氷を薄くして、でも花びらをしっかり包み込ませるために、2回に分けて凍らせました。

2日かけて出来上がった丸い氷の円盤を芝生の上に置いて、真上から撮影。影が出来ない様に、90mmのレンズで撮影しました。とても太陽のヒカリが強い日だったので、どんどん解けて行くのでちょっとはらはらしながら、とにかく色々な角度から撮りました。

狙いは単純で、全盛期にはとても美しく咲いているのに数週間という僅かな時間しかあたえられないその美しさを、永遠(とわ)に残すために凍らせ、その様子から、“儚いからこそ美しい”のではないか?人工的に造られた美に意味はあるのか?人間のエゴだ。というメッセージを演出したかったのです。

が、大失敗です。

何が具体的にダメだったのかはわかりません。そもそも、コンセプトが間違っているのか、凍らせ方が悪かったのか、撮影が下手なのか、、、。でも、こんな写真でボクの描いたメッセージは演出出来ません。大失敗でした。

一応、他に撮った物のウチ、クロースアップで撮って見たものも載せておきますね。折角撮ったので。

c0080101_13255645.jpg
c0080101_13262314.jpg
水泡をキレイに撮りたかったんですけど、技術力不足でした。。。



[ K200D + TAMRON SP AF 90mm MACRO: 90mm, 1/2500sec, f8.0, -0.7EV, ISO800, AWB, M mode, SR on, JPEG ]


*Taken in 6 mega with fine sharpness +4, custom color=Miyabi. (Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS4)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-05-30 13:31 | Life


<< Sun After the R... The chain of th... >>