Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

Skagit Valley Tulip Festival '09 -2-
昨日のエントリーに続いてお約束の通り、今日は同じチューリップ畑をギョガーンで撮影した物を紹介しようと思います。

ただ、大前提に、昨日ちょっとだけ触れた、色の感覚がおかしくなってしまう、という症状下の中現像やらなんやらを行った結果出て来た画像が混ざっているという事をご承知の上お楽しみいただければ、と思います。

c0080101_14513058.jpg
どん!


後から見ると、すっごい色だなーって思う、ホント。OLYMPUSの機種に付いてる「ポップアート」仕上げに近いかも。

ともあれ、今回ギョガーンで撮影した中で、一番自分の撮影意図と出来がリンクした1枚はこいつです。




c0080101_14573851.jpg
そしてこのこが失敗作。。。。


全くの失敗というわけでも無いのだけど、こいつを礎として、1枚目に辿り着いた感じです。

c0080101_1533112.jpg
まぁ、全体像をギョガーンするとこんな感じのとこだったわけですが、どのポイントから撮るのが一番“マシ”かの戦いでした。

というのも、このチューリップ畑は横から見ると、シマシマに何列もに並ぶ感じでチューリップが植わっているので、魚眼の様なレンズで撮ると上の写真の様にシマの間の地面が見えちゃって、ちょっとキレイじゃない感じになってしまうから。

ということで、、、

c0080101_1552931.jpg
結局はその地面が写らない様に空を仰ぐ感じの撮影が一番、っていうコトになっちゃうわけです。。。

でも、今回ご紹介した以外にもたくさん魚眼で撮影して、その独特の世界観を楽しめたので、良かったです。

次回はまた、単焦点レンズによる残りの写真をご紹介して最終回とします!

乞うご期待〜〜。

*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。


■Leo'sひとりごと:

さて、ちょっと前に、速報だけ載せた、5月21日発表のPENTAX新機種についての話題。

このカメラ、「名機の誇りを受け継ぐ者」というコンセプトらしいのだけど、PENTAX歴が浅い僕にはどれが名機なのか分からない。

個人的にはK200Dは結構名機だと思っているんだけど、きっと違ってもっと昔の機種だろうね。

っていうことで、ネットで拾った下の一覧画像からどれのことか、予想してみた。

c0080101_159494.jpg
僕が生まれるより前、というか、親すら生まれてなかった時代に発売された機種から始まる旭光学(現ペンタックス)のカメラたち。

一番下の列以外はフィルムなわけだけど、色々あるねぇ。(この中の緑の○で囲っている機種は僕が所有している機種という意味)

で、予想とか言っておきながらそれぞれの機種について殆ど何もしらないので、見た目でとりあえずLXという機種のDNAを受け継いだという事にしようと思います(汗)。。。

さて、所で、この新機種(噂ではK-7という名称)はキットレンズがとうとう「WR」仕様になるらしい。
「WR」の意味は「Water/Weather Resist」という意味らしく、つまり、防滴防塵仕様を格安キットレンズにまで付けるという理解でいい様だ。

そして、色々な情報を総合して考えると、DAレンズ群の多くがこの仕様に準拠したリファインを施されるとか!

これはワクワクたまらない情報だ!何せ、K200D自体は防滴防塵でもレンズが心配だったわけで、高いDA★レンズを使わないと完全防滴防塵の恩恵が受けられなかったのが、敷居が一気に低くなるわけだからフィールドカメラマンをしたい僕にとっては願ったり叶ったり!というわけだ。

川に入ったり、滝に打たれたり、大雨の中、砂塵うごめく砂漠でだって、気にせずバリバリ撮影が出来る!

となると嬉しいばかりです。

期待期待!!!


■撮影データ:


1) [ K200D + smc PENTAX-DA 10-17mm: 10mm, 1/600sec, f9.0, 0.3EV, ISO200, AWB, Av mode, SR on, RAW ]
2) [ K200D + smc PENTAX-DA 10-17mm: 10mm, 1/800sec, f9.0, 0.3EV, ISO200, AWB, Av mode, SR on, RAW ]
3) [ K200D + smc PENTAX-DA 10-17mm: 10mm, 1/200sec, f8.0, -0.3EV, ISO100, AWB, Av mode, SR on, RAW ]
4) [ K200D + smc PENTAX-DA 10-17mm: 10mm, 1/400sec, f8.0, 0.0EV, ISO100, AWB, Av mode, SR on, RAW ]


*Taken in RAW and Proceeded with MacBook + Photoshop CS4


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-05-09 23:10 | Life


<< HITORIGOTO Exte... Skagit Valley T... >>