Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

Skagit Valley Tulip Festival '09 -1-
シアトルから北に1時間ちょっと走った所にあるSkagit Valley(スかジットバレー)という所で毎年行われる「Skagit Valley Tulip Festival」というイベントに行って来た。

このイベントは、この時以外はなーんにもない様なカントリーな場所にありえない数のチューリップ畑が現れる、という感じのもので、去年も行った(こちらのエントリーで紹介)のだけど、今年はどうも咲くのが遅れたそうで、従来4月中開催のイベントだけど、5月3日にまだやっていた。

残念ながらあまり天気には恵まれず、雲が殆どの空の下、それでも見渡す限りに広がったチューリップを堪能できた。わかってはいても来る度に、「おぉおおお〜〜!」と声が出てしまう、そんなチューリップフェスティバルの様子を少しでもお伝え出来たら、と思う。

c0080101_1636235.jpg
視界を埋め尽くす赤とピンク!!

いくつもあるチューリップ畑の中で、今回行った場所は、赤色とピンク色が大半を占める畑だった。



c0080101_16443820.jpg
奥の方まで行くと、結構色々な色のチューリップが咲いていた。

今回掲載の分は30mmと90mmで撮影している(ライカ版換算45mm/135mm相当)ので、広大な感じは伝わらないかもしれない(去年は10mmの超広角連発したので今年は違う感じに撮りたかったので)けれど、本当に視界全部がチューリップ畑だった。

c0080101_1646427.jpg
さらに奥から。色がおかしいですねー、その件は次回触れます(。´∀`)ノ

この日は日曜日ということもあって、家族連れをたくさん見かけた。できるだけその人たちが入らない様に撮ったわけだけど、(次回掲載予定の)魚眼レンズで撮影するのが楽し過ぎて、ドロドロになってしまった(カメラも)。雨上がりだったので、水たまりもある様な地面コンディションだったので、周りの人に変に思われたかも?

c0080101_16474054.jpg
雨上がりだからこそ?なこういうショットが好きです。

どの角度にいじったらいいのかわからないC-PLフィルタをくるくるしながら撮った。
もちろん、できるだけこの濁った水面にチューリップを写し込む意図で。

c0080101_16553469.jpg
縦ショットをもう一個。

これも結構好きな1枚になった。もうちょっと青空があったら尚良かったんだけど、何故か畑の中に停まってるスクールバスがいい感じのアクセントになってくれた。

そして今回撮った中で一番好きかも知れないと思う一枚を最後に。

c0080101_177133.jpg
こちらは再び90mmのマクロでの1枚。

絞りをF5くらいに留めて、手前と赤いチューリップの後ろをボカす意図で撮ってみた。

どうしてもこういうあわーい感じの絵が好きみたい。

どうだったでしょう?日本でもこういうイベントはあるんだろうな、と思うけれど、アメリカンな田舎の農園風景の中にあるチューリップ畑の感じを合わせて伝わる物があったらいいのだけど、とりあえず、去年同様、チューリップの写真をPhotoshop等で弄っているととにかく目がチカチカして疲れる。

そして、どの色が正しいのかがわからなくなる!まぁ、この話はギョガーンxチューリップ掲載予定の次回にでも。。。

*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。



1) [ K200D + TAMRON SP AF 90mm MACRO: 90mm, 1/3000sec, f3.2, -1.0EV, ISO200, AWB, Av mode, SR on, JPEG ]
2) [ K200D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC: 30mm, 1/500sec, f3.5, 0.0EV, ISO100, AWB, Av mode, SR on, JPEG ]
3) [ K200D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC: 30mm, 1/800sec, f3.5, 0.0EV, ISO100, AWB, Av mode, SR on, RAW ]
4) [ K200D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC: 30mm, 1/1000sec, f3.5, 0.0EV, ISO100, AWB, Av mode, SR on, JPEG ]
5) [ K200D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC: 30mm, 1/1200sec, f3.5, 0.0EV, ISO100, AWB, Av mode, SR on, JPEG ]
6) [ K200D + TAMRON SP AF 90mm MACRO: 90mm, 1/1000sec, f5.0, 0.0EV, ISO100, AWB, Av mode, SR on, RAW ]


*4th, and 6th photo were taken in RAW and Proceeded with MacBook + Photoshop CS4.
*All others taken in 6 mega with fine sharpness +4, custom color=Miyabi. (Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS4)


■関連エントリー:
Skagit Valley Tulip Festival '08 (04.20.08)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-05-08 22:14 | Life


<< Skagit Valley T... Mariners vs Ren... >>