Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

SAKURA with Classic Lens
先週土曜になるけれど、夜中ずっと雨で、朝になっても湿っぽい天気だったのが、昼前にすこしだけ晴れ間がさしたので、家の周辺に咲いている桜を撮りに出た。

最初は魚眼で撮ろうと思っていたのだけど、わずかしかない青空では、魚眼は多くが入り過ぎて向かないため、55mmの画角を持つ、オールドレンズ、「MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4」を久しぶりに引っ張り出して撮ってみた。

このレンズ、M42のスクリューマウントレンズなので、F値情報がカメラ側に残らない。だから多くの場合F1.4開放絞りのままで撮って来たのだけど、結構ボケが特徴的で、被写体を選ぶというか、気をつけないと背景がうるさ過ぎて画のまとまりが破綻する感じの一本なのだ。

過去に何度か作品を紹介したけれど、このエントリーに載せた1枚なんかその特徴を良く表していると思う。

とはいえ、その独特の描写はハマればビックリするくらいいい画を吐き出す。


どうだろう?コントラスト、色乗りが少し淡い目に見えるのは露出の都合だろう。
白色に近い桜を実にやさしく、しかし精密に描写している様に思う。

絞り値がデータとして残らないので、下記データは“記憶を信じて”のものなのだけど、これまであまり撮らなかった絞っての描写に驚いた。



というか、そもそもF1.4という事で、暗がりの中でばかり使っていたので、こういう充分な光がある中での撮影自体珍しかったのだ。F5.6なので、4段絞った事になるのだけど、絞り羽6枚のふつーの標準レンズとしてはボケと合焦部分のバランスも非常にいい様に思う。

c0080101_151093.jpg
色乗りが悪いわけじゃないというのはこちらの1枚でわかると思う。

すごく背の低い木だったので、花を上から見下ろす形で撮ったのだけど、葉っぱと同系色の芝生が背景に入っていても、いい具合のボケと、コントラストによって、色彩バランスは崩れていない。


暗い背景を持って来てもしっかり描写する。

ところで、スクリューマウントのレンズをPENTAXのKマウントに装着するには、「マウントアダプターK」というアタッチメントが必要で、レンズ装着時は、レンズ側にくるくるねじ込んで、マウントをKマウントの形状にコンバートするだけなのだけど、外す時はレンズをくるくる外した後、カメラ側に残ったマウントアダプターを器用に外すという手間があって、脱着にちょっとした手間がかかる。

先に書いた通り、その独特のボケにより、被写体を選ぶ事もあり、出番はかなり少ないレンズである。

ただ、この度PENTAXから出て、気になってる、「DA*55mm F1.4 SDM」という新世代の標準単焦点レンズと同じ焦点距離、F値だというコトもあって、手元に置いている。

c0080101_15946.jpg
最後の1枚はあえて白い空を背景にしてみた。

白ベースの花弁だけど、ちゃんとメリハリ良く写ってる。

古いレンズだけど、そのため、作りがしっかりしている。金属質のレンズ筒はドイツ系レンズっぽい感じで、Limitedレンズの謳う、「持つ喜び」も感じられるという部分では購入金額に対してとても満足している。

AFではないので、例えば猫とか動く物を撮りたい場合は大変だし、プラスチックなレンズより重いという点は、現行レンズより劣る部分かもしれないけど、PENTAXのKシリーズカメラならこんなクラシックレンズでも“手ぶれ補正”が効くというのはデカイ。

巷では「撮像素子補正」VS.「レンズ内補正」の戦いが繰り広げられているけど、この点だけは間違いなく、前者の勝利だと思う。PENTAXを選んだ時、こういうレンズを買う事は想定していなかったけど、昔のレンズでも大事に使っていけるんだな、という点は少なからずPENTAXという企業を評価するという意味でも重要になっていたので、今にして思っても、PENTAXにしておいて良かったなーと思う。

今回の撮影の合間にLOLAも撮ったので、次はそちらを載せてみようと思う。

歩き回る猫 VS. MFカメラマン

乞うご期待〜


1) [ K200D + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4: 55mm, 1/320sec, f5.6, 0.0EV, ISO100, AWB, M mode, SR on ]
2) [ K200D + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4: 55mm, 1/400sec, f8.0, 0.0EV, ISO100, AWB, M mode, SR on ]
3) [ K200D + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4: 55mm, 1/3000sec, f1.4, 0.0EV, ISO100, AWB, M mode, SR on ]
4) [ K200D + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.4: 55mm, 1/400sec, f8.0, 0.0EV, ISO100, AWB, M mode, SR on ]


*Taken in 6 mega with fine sharpness +4, custom color=Miyabi. (Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS4)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-04-13 16:17 | Life


<< LOLA in Easter ... KISEKI no HIKARI >>