Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

Flower in the Rainy & Windy Day.
ひとつ前のエントリーとは前後するけれど、先週、11日に例の裏庭にクロッカスが咲いているのに気がついて、掃除しないと落葉に埋もれてちゃんと撮れない自宅の花は後日に、と、家の近所に咲き初めているであろう春の第一声を求めて、散歩に出掛けた時のものを載せようと思う。



後ろに咲いていた紫の花をフレーミングする事で全体のコントラストをコントロールしてみた


予想通り、まだ、“開花”はしていないけれど、蕾は卒業しているクロッカスがそこら中の軒先に点在している。

少し前まで雨が降っていたので、しずくに身を包んだそれらの花を早速撮影。

刹那、突風が全身を突き抜けた。
恐らくネコバスが走ってったのだろう。



まぁ、ネコバスは、大人になってしまった僕には視えなかったので、確認は取れなかったわけだけど、突風を合図にしたかのごとく、小雨が降り始めた。ちょっと、待って!


ちょっと眠い仕上げになっているけどこれ以上明るくするとしずくが飛ぶ。。


風もコンスタントに吹き始める。

風の体感温度は既にマイナス。手が凍える。

風が吹くともちろん花も揺れるわけで、被写体ぶれになる。

せっかくしずくジェニックな花が沢山あるのに!


つぼみのクロッカスはカワイイ。別バージョンの仕上げが下にあります


雨はそんなに強くはないから、濡れることはあまり恐れていないのだけど、ホントに寒かった!

家から、1ブロックを一周しただけで帰る事にしたけど、後半は何にも目を止めず、家に向かった。

ただ一本の樹を除いて。

でも、その樹と咲く小さい黄色い花と5分ちょっと格闘したけど、風で揺れるから、ボケボケしか撮れず、寒さもあったけど、ココロの中で、「こんな風の中で撮れるか!」と叫び、家に飛んで帰った。


左手で風よけをしながら必死でやってみたけど、ぶれてます



幸い、家の中は暖かかったから、お湯で手を洗って、珈琲を入れて、回復を待った。

珈琲を飲みながら撮った写真をMacで見る。

60%がぶれてる。

また挑戦しよう。そう思いながらカメラを手入れして、そのまま別のことをしてしまったので、写真撮った事すら今日まで忘れてたというコト。

僕はいつも、撮影から帰ったら、カメラをMacと繋ぐけど、Apertureライブラリに写真をインポートする前に、「Temporary Folder」というフォルダに全部の撮影データを入れて、時間のある時に残す写真と捨てる写真を選別する。

必ず2回、全部の写真を通しで見て、その審査に生き残ったものをリネームして、何日分かをまとめてApertureライブラリに入れる。Apertureは、RAWとJPEGで同じ名前の写真はRAWだけが一覧に載る様にインポートしてくれるからいいんだけど、写真によっては両方一覧に載せたい時もある。“雅”仕上げがいい感じの写真なんか特にそう。

ちなみに、最近出動回数は減ってるけど、コンデジで撮った写真はiPhotoに入れていて、デジイチで撮ったJPEGファイルの方もiPhotoには入れているから、自分の撮った写真全部を見たり整理するのはiPhotoを使ってて、デジイチでの作品系の管理にApertureを使ってる。

この辺で気付いている人もいるかもしれないけど、実は今のところ先日導入したAdobe Lightroomより、Apertureの方を重視している。Lightroomに重大な欠陥が見つかったから。この件は後日機会があったら紹介しようと思う。

ちなみに、、、、

上の4つは全てRAW→PSCS4現像なんだけど、3枚目の仕上がりがどうしても気に入らない。現像が下手なだけなんだけど、↓この“雅”仕上げのJPEG画像+PSCS4レタッチの方がよっぽど好きな仕上がりになってる。この辺は今かかえているいろいろな機材的問題もあるので、Lightroomの件と合わせて、掲載写真がない時にでもつぶやいてみようと思う。


“雅”仕上げは、緑と紫をいい感じにしてくれる



1) [ K200D + TAMRON SP AF 90mm MACRO: 90mm, 1/100sec, f2.8, 0.0EV, ISO200, M mode, SR on ]
2) [ K200D + TAMRON SP AF 90mm MACRO: 90mm, 1/160sec, f3.5, 0.0EV, ISO200, Av mode, SR on ]
3) [ K200D + TAMRON SP AF 90mm MACRO: 90mm, 1/160sec, f3.5, 0.0EV, ISO200, Av mode, SR on ]
4) [ K200D + TAMRON SP AF 90mm MACRO: 90mm, 1/80sec, f2.8, 0.0EV, ISO200, M mode, SR on ]


*1-4: Taken in RAW and Proceeded with MacBook + Photoshop CS4
5: Taken in 6 mega with fine sharpness +4, custom color=Miyabi. (Retouched and Resized with MacBook + Photoshop CS4)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-03-16 23:37 | Life


<< Muffin in the &... Spring Found in... >>