Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

World's got quite convenient, but...
世の中便利になりました。

家を一歩も出るコトなく色々買えてしまう時代。パソコンソフトもしかり。

ということで、本日、Adobe 『Photoshop Lightroom 2』、『Photoshop CS4 Extended』、そして、HDR専用ソフト、『Photomatix Pro』をデスクから一歩も動かずにゲットしてしまった。

これまで、RAWファイル含む一眼で撮影した写真の管理はAPPLEの『APERTURE 2』を利用して来た。APPLERユーザーなので、使い勝手の慣れなんかの意味も含めて、これが一番だろう、と使い始めたのだけど、2度のクラッシュ(バックアップがあったのでセーフ)、どうしても慣れない使い勝手に苦しんで来た。

そして、今日、とうとう、 『Lightroom』を導入。正直、APPLEユーザーの特権という感じも感じられるから、『APERTURE』で行きたかったのだけど、 『Lightroom』のテスト版の使用感がとても良かったので、移行してみようと決めた。

『Lightroom』は、『Photoshop』の親戚なので、何となく、CS4ってどう変わったのかなー?とAdobeのサイトを見ていたら、“30 days trial”の文字を発見。ソフトをダウンロード中、何となく、30日試したらどうせ欲しくなるだろう、と思い、セットアップ時に製品版をゲットしてしまった。

いやはや、クリックひとつで数百ドルするソフトがバンバンMacにインストールされていく。便利だけど、恐い時代になったもんだ。目の前でお金も商品も動かないから、リアリティーがなく、“ノリ”で消費してしまう!!

c0080101_15282742.jpg
今日の一枚:シアトル・ダウンタウンを南から




さて、この写真は、『Photomatix Pro』にて作成したHDR(High Dynamic Range)写真。

*HDRとは、通常写真に収まりきらない広いダイナミックレンジを画面全体に映し出すための手法(多分)で、白トビ、黒つぶれした部分などを異なる露出の写真を組み合わせる事で解消する感じで、とにかく、普通とはちょっと違った、ダイナミックで、迫力があり、奥行きの感じられる表現ができる。

実は、イギリスの雑誌で毎月読んでいる物があるのだけど、それでこのHDRについて特集があって、色々ネットでも調べてみたら、今結構流行っているというコトを知り、是非自分でもやってみたくなり、『Photoshop』での加工方法を勉強していた。

でも、自分の理解力の問題か、情報不足か、思った様な加工が出来ずにいたところ、専用ソフトの存在を知り、ダウンロード購入が出来たので、これまた「ポチっ」としてしまったわけ。ネット価格は$99。

『Photoshop』はCS3からのアップグレードだったので、$349、 『Lightroom』が、$299、、、、。

今月は末にWBCを見にL.A.旅行も控えているので、カードの請求が恐すぎる。
レンズを買うお金はもう残ってません。。。

ということで、ちょっと、パソコン周りのレベルがあがって、これからもどしどし写真ライフを楽しもう!という意気込みが増した。以下、ちょっとだけインプレッション(レビュー)を載せるので、これらのソフトに興味ある方はどうぞ。


c0080101_15533236.jpgそれぞれのソフトの使用感に関して詳しくレビューできる段階ではないけれど、 とりあえず『Photoshop CS4 Extended』に関しては、(CS3でも出来たのかもしれないけど)開いている画像がタブで1枚の画面にまとまるのが便利だな、と思った(右写真参照:クリックで拡大)。

『Lightroom』は、流石に『Photoshop』と同じ会社が作っているだけあって、画像をいじるのには楽だ。これはテスト版(無料体験版)と何ら変わっていないわけだけど、『APERTURE』と比べて、動きが軽い様に思う。特にRAW写真がすいすい動く様な。。。

インターフェース自体は、コンデジで撮った物や、昔の写真に使っているAPPLEの『iPhoto』を使っている事からも、ほぼ同じ感じで使える『APETURE』の方が、何となく直感的に動かせた感じはあるけど、見た目がカッコイイというか、「おぉ、俺、写真やってる人っぽい」と感じるのは『Lightroom』の方かな?と今のところ思う(↓参照)。

c0080101_16184212.jpg
ともあれ、詳しくはやっぱり1、2ヶ月使ってみないとわかんないので、また、ちょっとしたら(興味ある人いそうだったら)レビューを書こうと思う。


[ K200D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC: 30mm, 13sec, f16.0, 0.0EV, ISO100, AWB, M mode, SR off, w/ tripod ]


*Taken in 6 mega with fine sharpness +4, custom color=Miyabi.
(HDR proceeded by Photomatix Pro and Photoshop CS4 with MacBook)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ

[関連リンク]
Adobe Lightroom
Adobe Photoshop CS4
Photomatix Pro
[PR]
by leoism | 2009-03-07 22:20 | News, Column


<< Fatty Cat A SPRING DAY >>