人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

Unbelievable Space Needle Shots.
Unbelievable Space Needle Shots._c0080101_19204216.jpg
驚愕です。

ふんわり花マクロがやりたくて買ったTamron 90mm MACROがこんなに美しくシアトルのランドマーク、スペースニードルを写し撮る事はおおよそ期待していなかったので、本気でビックリした。

アップロード制限が無かったら、ホントに元画像を見てもらいたい。(画像をクリックすると大きいサイズがポップアップします)
こんなに細部までディーテールを描写しつつ、素晴らしい空の階調を再現している。

最近になって、RAWで撮る余裕が出て来たので、基本「RAW+」で撮影する様になったのだけど、“雅”の効果だろう、RAWをPhotoshopでどう料理しても、JPEGのこの画像には適わなかった。ファインシャープネスの仕業???

このところ良く載せているけど、シアトルの空は本当に美しいのだけど、“雅”仕上げにより、「青」が「藍」に近い表現になり、深みと、味が出ているんだと思う。
自分だけの過大評価かもしれないけど、こいつには本当に驚いている。
K200Dの性能というのも確実にあるけど、先日の子供の写真でもそうなんだけど、K200DxTamron 90mm MACROの組み合わせはすごいかもしれない。






縦撮り。

1枚目の横撮りとは違う場所からなんだけど、どちらも、「ちょっと、車停めて」という感じで2、3分でささっと撮った物だからさらにびっくりしている。あんなちょちょい撮影でこんなに写るもんなんだなーと。

実のところ、この日はどこかに花咲いてたらいいなー、と遠い春を思って、K200Dにこいつをはめて、“事のついでに”巡り会えたら、程度で持ち出ただけだったので、これらのショットは全くの予定外。期待もなにも無かったのだけど、あまりに空がキレイで、スペースニードルが映えていたものだから、撮っただけだった。

折角だから、ということで、シアトルでは超有名、ダウンタウン一帯が見渡せる眺望スポットにも寄ってみた。

Unbelievable Space Needle Shots._c0080101_19451348.jpg
数分で手が動かなくなる程の寒さだったので早々と退散したけれど、以前Tamron 70-300mm Di(とK100D)で撮った物と比べて確実によく撮れていると感じる。


1) [ K200D + TAMRON SP AF 90mm MACRO: 90mm, 0.5sec, f5.6, -2.0EV, ISO100, AWB, Av mode, SR off, w/Tripod ]
2) [ K200D + TAMRON SP AF 90mm MACRO: 90mm, 1sec, f6.3, -2.0EV, ISO100, AWB, Av mode, SR off, w/Tripod ]
3) [ K200D + TAMRON SP AF 90mm MACRO: 90mm, 5sec, f8.0, -2.0EV, ISO100, AWB, P mode, SR off, w/Gorilapod ]


*Taken with 6 mega, fine sharpness +4, custom color=Miyabi.
(Resized with MacBook + Photoshop CS3)


ココロに響く1枚はございましたでしょうか?よかったら、コメントを残してっていただけると嬉しいです*

色んな写真ブログ
by leoism | 2009-02-13 19:31 | Art, Architecture


<< Happy Valentine... 去年の8〜10月の写真を集中U... >>