Top

NATIONAL LEOGRAPHICはこちらに移転しました!!!








[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

防水コンパクト思案
c0080101_18274336.jpgパナソニックから、新機種が発表された。

主には現行機種のブラッシュアップであったが、パナソニックとして始めて“タフネス”を訴求する防水・防塵・タフモデル、『LUMIX DMC-FT1』が投入される。

11月に日本に行った時、本当はK200Dを買う予定じゃなかった。
逆に、2006年から使っていて、その使い方ゆえ、傷だらけになっているEX-Z850を買い替えようと思っていて、『PNETAX W60』か、『RICOH R8』あたりを買って帰ろうと狙っていた。


ただ、R8は店頭在庫に恵まれず、W60はかなり気に入ったものの、K200D購入決定により、予算に不安を覚えたため、見送った。

シアトルに戻ってから、大雪が降ったり 、それ以前に毎日寒くて、雨率の高い街であることから、撮影に“出掛ける”コトの少ない生活を送っていたので、コンデジの必要性はほぼ皆無だったのだが、暖かくなる季節に向けて、アウトドア屋さんに行ってみたりするたび、タフネスなコンパクト(マスト防水)が欲しいなーと思う様になっていた。



c0080101_1832475.jpgで、やっぱり、W60は本命だな。と思っていたわけだけど、残念ながら、シアトルで店頭取り扱いしている店が無くて、買うならネットだ、となっていたので、店頭取り扱いのある、オリンパスの防水機を見に行ったりしていた。

そして今日、パナソニックから、ライバル機が発表されて、「おぉ」と思っているわけだ。

FT1がW60より勝る点は、“手ぶれ補正”、“開放F値”、“マクロ距離”、“動画機能”だと思う。最も、開放F値はそんなに変わらない。逆に、W60は、わずかだけど望遠側が長く、潜れる深さが1m深く、軽くて小さい。デザイン的には、FT1もタフネス感があって好きだけど、W60の方がスリークかなーと思う。

どちらにしてもコンデジなので、吐き出す画はそれなりと思うべきだけど、一眼には無い動画機能は、欲しい時には便利かな、と思う。AVCHD Liteというのがどんな感じなのか知らないから、ちょっと調べてみたいな、とは思う。

とにかく、EX-Z850がAFもAEもぼろぼろの満身創痍な状態で、ホント、そろそろ引退させてやらにゃいかんので、こっちでFT1が店頭取り扱いされる事を願う。

春のアウトドアシーズンまでには買うぞぉおおお(スキー行くのにも欲しいんだけどね)!!


*ちなみに、今日、Sony StyleでWLAN内蔵デジカメ(DSC-G3)ってのを見て来た。
パソコン要らずで写真を各種共有サイトにアップロード出来るらしい。
大きすぎだね。あと、感圧式タッチパネルってのは、どうも操作しづらい。


■ Related Links
LUMIX FT1 OFFICIAL SITE
Optio W60 OFFICIAL SITE

色んな写真ブログ
[PR]
by leoism | 2009-01-28 18:28 | News, Column


<< LEGO STORY I - ... Lola's port... >>